へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月07日(水)) 最新 次の日記(2008年05月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月08日(木) [長年日記]

§1 ニコニコ動画から着メロ

特捜最前線のオープニングテーマを探しているとニコニコ動画に3パターンのオープニングが登録されてました。これを見逃す手はありません。なんとか着メロまでこぎ着けました。

  • ニコニコ動画を保存する。(SmileDownloader)
  • 拡張子flvのファイルから音声をMP3で抽出する(FLVExtract)
  • MP3をWAVに変換する(SUPER)
  • WAVの中から必要な箇所を抽出する(Audacity)
  • mmfに変換する(YAMAHA WSC-MA2)

以上で完了です。どうやら少しだけ不要なことをしていたようです、AudasityはMP3もそのまま扱えるようなので、MP3をWAVに変換するという作業は不要のようです。ただ、このSUPERというアプリは非常に優れものです。ほとんどのマルチメディアの型式をサポートしていてあらゆる方向に変換できてしまいます。素晴らしい。

§2 水着は面積規制をするべき

英国のスピード社の水着が話題になっている。競泳界では微妙な問題らしい。他のメーカーも開発にはしのぎを削っているので本番にはとんでもない水着が出来てくるかも知れないが、果たしてこんな事で競争していて良いのだろうか。競泳とは人間の能力を競う場ではないのか。それなら水着は最小限の面積に規制するべきである。全身を水着で覆うような競泳はあまり見たくないですね。道具をまともに買えない選手にも対等な場を与えるべきでしょう。とはいえ、オリンピックとは経済活動なのでそうも行かないのかも知れませんね。やっぱりオリンピックは廃止するのが一番だと思います。