へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)»
RSS feed


ここから本文

2004年02月21日(土) ★★ この日を編集

§1 ISDNワイヤレスセット

初めてさわりました。NECのIW50とRS10の組み合わせ。頼まれてパソコンの入れ替えをしたが、新旧両方ともフロッピーがないと言う環境だったのでパソコンを入れ替えてもすぐにドライバが手に入らず2日連続の訪問となった。

自宅でドライバをダウンロードしてメモリスティックに入れて持っていきました。何故かファームウェアのアップデートが出来なかったのですが、特に問題はないようなのでそのままです、不具合の報告があれば再度チャレンジすることにします。

ソレにしても今どきISDN64kで繋いでいるところがあると言うことを実感しました。出来るだけ負担の少ないサイト作りはまだまだ必要だと感じました。

§2 狼少年

昔、オオカミ少年ケンというアニメがあった。その後狼少女というのが世間をにぎわしたが眉唾だとか言われていたのも記憶しているが、この例の上げ方では本来イソップの童話であるオオカミと少年に出てくる少年になっても困ると言うのが正解だと思われる。よい子のみなさんは間違えないように:-P

§3 今夜の薬

  • エスクレ250
  • ハルシオン

2005年02月21日(月) この日を編集

§1 フリガナ

トップページのフリガナ機能を使ってふりがなを付けた状態でボクの日記に来たら表示できないと言われる。何が悪いのかよく解らない。おみさんの日記やハルナル日記はちゃんと表示される。多分何かの設定が違うのだろうとは思うがすぐに解りそうにない。あまり必要がないかも知れないけれどなんだかスッキリしないので原因を確かめたい。なんだか時間がかかりそう。


2006年02月21日(火) この日を編集

§1 補足の接続詞「ただ」「ただし」についてpdf

たまたまこんなページを見つけてしまった。全編「ただ」と「ただし」について語られている論文です。tDiaryとはまったく関係ないみたいですので念のため(^^;

§2 車に無線機搭載

この日誌のTodoに載せたのはいつ頃の話しだろうか、やっと本腰を入れて動き出しました。何しろ最近の車は装備が多すぎて隙間がありません。そんな中トリプルバンドの無線機を積もうともくろんでいるのだが、アンテナを付ける樋がないし、無線機を取り付けるダッシュボードの隙間もない。そこでアンテナ基台はマグネットに電動基台。無線機は運転席の下という条件で進行中マイクやスピーカー、それにコントローラーの設置など悩みは尽きない。内装を上手く剥がすにはどうしたらいいかなぁ。当面これが一番の悩み。

§3 ALPS Clip(alps.rb)

これは便利ですね。緯度や経度でも表示できるのはマピオンと一緒なんですが、2バイト文字で直接住所を打ち込めば地図が表示されるのは素晴らしい。JR山崎駅付近を表示。

追記:その後サービスが廃止となって現在はGoogleMapで表示しています。同じく2バイト文字の住所で表示します。


2007年02月21日(水) この日を編集

§1 モルトセレクション

最近のサントリービールは頑張っている感じで、本物のビールを造っている感じですね。このモルトセレクション(第1弾カナダ産麦芽使用)もなかなか飲みやすいビールでした。麦の香りと味がちゃんとするしコクもあるけれど苦みが少なくて飲みやすい。僕にはちょっと頼りない感じだけれどおみさんでも飲めるビールです。飲み口がサッパリしていて微妙なあじわいの日本料理にでも合いそうですね。

§2 ERを1から見たい

ER緊急救命室というドラマは有名ですが、放送に気がついて見始めたのはいつ頃だったでしょうか。ジョージ・クルーニーを見てないので随分後になってからなのでしょうね。現在シリーズの11が再放送中ですが、この際一番最初から見てみたいなと思っています。DVDが出ているのでヤフオクで物色しているのですが、いまだに2の足を踏んでます。レンタルだとどれくらいなんだろう。


2008年02月21日(木) この日を編集

§1 YCOPYでミラーリングバックアップ

随分前に設定だけして、既に運用していたのですが、どこにも覚え書きをしていなかったので、焦って古いサーバーの中を探してみつけました。今回は新しいサーバー2台の間でミラーリングするように設定しました。毎日1回差分をバックアップして同期をチェックしてくれます。

echo BackUp by YCOPY (OCT 07 2006 NOB Henkotsu) >>c:\ycopy.log 2>&1
net time >>c:\ycopy.log 2>&1
ycopy /d /e /c /i /h /k /x /y /yy x:\ y:\ >>c:\ycopy.log 2>&1
net time >>c:\ycopy.log 2>&1
exit
  • 最初にコピーライトというか何でやってるかを宣言してログに書き出し
  • 2行目は開始時刻をログに記録するための記述
  • 3行目が本番のミラーリングコピー(複数行にわたる書き出し)
  • 4行目は終了時刻をログに記録するための記述
  • 最後の行で抜け出して終わり

昨日設定したのですが、サーバーはログオンしてない状態でタスク(Windows版cron)を使って自動実行しています。今朝の5時半に開始して5時37分に正常終了してました。めでたし。


2009年02月21日(土) この日を編集

§1 リージェンシーの無線機の取り付けを手直し

運転席の真ん中には小さな棚があってカーナビが付けてあるのですが、その下にちょっと無理して無線機のコントローラーが付けてあります。その取り付け位置がちょっと邪魔で、運転席から立ち上がって後ろのキャビンに行こうとすると膝が当たったりしてコントローラーを落としてしまうkとも有ります。これでは使いにくいので少し取り付けを見直すことに。

そもそもバックモニタのブラウン管テレビが付いていたスペースでそこにカーナビの本体を取り付けて、その本体に液晶モニタの治具を貼り付けていたのでした。これがすごく邪魔をしていたので思い切ってりゃんめんテープを剥がしました。ものすごく協力に接着されているのですね。

剥がした後は液晶モニタの位置を少し後ろにずらして取り付け、無線機のコントローラーのスペースを空けました。ただ、このまま無線機のコントローラーをカーナビの本体に接着したのでは能がありません。と言うわけで、カーナビの本体の上に1枚板をかますのですが、これをどうしようか思案中、良いのが出来たら写真でも載せて記録にしておこうと思います。ただいま試作中であります。


2010年02月21日(日) この日を編集

§1 カーリングに一喜一憂

カーリング女子はなかなか健闘しているとおもう。でも、肝心なところでミスが出て勝てそうな試合を落としているのが3杯となって現れている。負けた相手の3チームにも勝てるチャンスはあったと思う。それを逃したのは実力と言えば実力なのだが、本当に惜しい。ぜひ決勝に進んでメダルに挑んでもらいたい。

§2 真央ちゃんは金メダルをとれるか

先日の男子フィギュアの結果を見ると4回転ジャンプをしたプルシェンコが2位に終わり最初から4回転を封印していたライサチェックが優勝した。この試合が始まる前にライサチェック側からどうかは解らないが、回転だけにおもきを置くのはどうかという意見が審判団に送られていたとかいないとか。4回転の採点に釘を挿した感じだ。

この影響が真央ちゃんにどうでるのか、ジャンプは高得点になるのか、それともジャンプは減点をされやすくしてしまうアキレス腱になるのか、読みが難しいですね。女子のフィギュアの前にも何か動きがあるかも知れません。陰謀が渦巻いている感じですが、真央ちゃんには天真爛漫に滑って欲しいなと思います。真央ちゃんが一番大人だったりして…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [採点はキムが上でも、あの楽しいスケーティングが真央ちゃんの魅力。今日はそれが見られただけで十分。ハートが明るくなるね..]

§2 NOB [いや、ごもっとも。真央ちゃんの笑顔が見られてホントによかったなと思います。フリーではおもいっきりのびのび滑って欲しい..]


2011年02月21日(月) この日を編集

§1 2台のバイクを1台に

ホンダの3輪車、ジャイロを使っているのですが、新し中古が入って調子を見ていたのですが、どうも後から入った中古車の方が調子がいいみたいのなので乗り換えることにした。良いとこ取りで1台にまとめました。

樹脂のパーツやシートなど、古い方が良いモノもあってそれらの部品を取り替えたり、先日買ったばかりの前籠を付けなおしたり。荷台のボックスを付けなおしたり、何とか完成して試運転も完了。古い方は弟に引き取って貰いましょう。

新しい方のバイクはグリップにヒーターが入っていて冬場には重宝します。風よけの風防が付いているのですが、その効果はちょっと疑問です。細かい傷で前が見にくいのと、体に当たる風は少なくなるのですが、体の後ろで渦巻く風は増えるようです。点けたままにするか外してしまうか、これから考えます。


2012年02月21日(火) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B006OHKDW8' %>

石川遼君が二十歳になったので出たというコマーシャルがこれだったみたいですが。ここに来てノンアルコールというのも彼らしいかも知れませんね。

前置きはこれぐらいで、アサヒドライゼロを買ってみました。新しいノンアルコールビールが出るたびに飲んでみるのですが、今まで落ち着いていたのはサッポロの、プレミアルアルコールフリーでした。このプレミアルアルコールフリーも最近になってリニューアルされ、さらに美味くなったような気がします(^^;

アサヒのドライゼロは少しアッサリしている感じ、飲みやすく出来ているなと言うのが印象です。味も問題なく美味しいですから、これからは選択肢が増えて嬉しいです。日本の企業が本気を出せば美味しいノンアルコールが出来ると言ってましたが。そう言う時代がもう来ている感じですね。

もっと進歩して、飲酒運転の撲滅に寄与することを切に願っております。それにはやっぱり美味しいノンアルコールです。メーカーさん頑張ってください。


2013年02月21日(木) この日を編集

§1 事務所で使うマグカップをサイズダウン

今まで使っていたマグカップはそこそこの大きさがあって、コーヒーを作ってもかなりの量で、最後まで呑むときには攻めきっていることが多かった。まぁ、歳のせいもあるのか1回に飲みたい量が減ってきているのでしょうね。と言うわけで、少し小さめのカップに替えました。それでも呑みきりタイプと言うほどでもなく普通のカップ。

以前、デミグラスくらいの小さなカップをおみさんに買ってもらって使っていたことがあったのですが、あれぐらいの大きさが良いのかも知れないですね。カップに合わさずに呑みたいだけの量を作ればいいと言うご指摘も有ろうかと思いますが、なぜかついついカップに合わせて作ってしまうんですよね。何でかかなぁ?


2014年02月21日(金) この日を編集

§1 生命保険

最近になって日本生命のお姉さんが良く訪問してくれる。特に用事も無いのだが、なにがしか手みやげを持って様子を見に来てくれる。顔が見える生命保険会社というのが日本生命のキャッチフレーズになっているようで。

もう一つの大手、第一生命の方はというと日本生命ほど頻繁には来ないけれど節目節目には様子伺いに来てくれる。府民共済のお姉さんもちょくちょく来てくれているようで、ポストにパンフレットを入れていってくれる。

その点、外資の保険会社は書類だけのやりとりで外交員が来るわけでもなく自動的に引き落としされるだけ、まぁ人件費が掛からなくて良いのかも知れないけれど、何かあったときにどうやって請求するのかとかわかっていない顧客が多そうだから顔が見える保険会社はある意味安心ですよね。

郵便局の簡易保険も郵便局員がちょくちょく訪問しているようだが、わが家は入ってないのでわからないけど。毎日配達などで見かける郵便局というのも比較的安心出来ますよね。

安いからとか、加入条件が甘いからとか安易に外資系の保険会社を選ぶというのもどうかと思っているのですが、どうなんでしょうね。

今日は日本生命のお姉さんがポンカンを持ってきてくれました。自分の担当先をポンカン2個入りの袋をいっぱい持って廻っているようです。生前贈与のセミナーの案内をもらいました(笑)


2016年02月21日(日) この日を編集

§1 ひとりチョメチョメ

ムーントークで鶏天ぷらうどんと鯖ずし 今日はおみさんが朝から出かけていったので、ひとりでどう過ごすかなんですが、なんと午前中は大山崎山荘美術館から修理の依頼が入って行ってきました。先日来の凍結の後始末という感じ。自閉式水飲水栓の水漏れ、調整だけで直りました。

昼ご飯は、ひとりムーントーク、今日は鶏天ぷらうどんと鯖ずしのセットをいただきました。食後に少し某ギタリストさんのオープニングアクトの演目とスケジュールなどの話を少し、さてどうなりますのかお楽しみ(笑)

笹屋伊織のどら焼き お昼ご飯でお腹もふくれたので、食後のひとりドライブで春ちゃんの命日のお供えをと中村軒へ麦代餅を買いに行こうと走り出す、淀の友達がやってるバイク屋があるので寄ってみたけど日曜は休みのようだった。旧久世橋通りから御前通りを北へ走っていたら久世橋通りを過ぎた当たりで右手に笹屋伊織を発見、そういえば今日は弘法さんの日なので、笹屋伊織名物のどら焼きの販売日だというのを思い出して、麦代餅から急遽変更してどら焼きを買って帰りました。

帰りには西友で、ひとりお買い物、と言ってもEBISUが安いので買って帰るだけですが、スゴイ混雑してました。桂にイオンが出来てから余り混んでいる西友を見たこと無かったのですが、広告でも入ったのでしょうね。

と、まぁそんな1日でございました(笑)


2017年02月21日(火) この日を編集

§1 春ちゃんの月命日

ママがおからとヨーグルト入りレモンケーキを焼いてくれました。色々アレンジすると美味しそう。母親って有り難いなとこんな事からも思ったりする。僕の両親は二人とも早くに無くなったので、まともに親孝行なんてしてないなぁ。


2018年02月21日(水) この日を編集

§1 中国の茶器、茶濾し付きマグカップを注文したのに(笑)

蓋碗 おみさんと色違いのお揃いで揃えようと注文しました。販売先が違うのでおみさんの方が先に到着、僕のマグカップ待ちだったのですが、届いてみたら注文した品物、茶濾し付きマグカップとは違って、良くある蓋碗が届きました。梱包がやたらと小さいので不思議に思ったのですが、こんな落ちとは想いもしませんでした。

Amazonで買ったので早速出品者に間違ったしなが届いたことを連絡して、対応方法を確認しました。返事に2日ほど掛かると書いてあったけどすぐに連絡があって、正しい注文品を送ると返事してきました。そして、僕の手にある品物は返さなくて良いよとも。一体いくらふっかけて売っているのか。これで商売になるなら凄い掛け率ですね。

と言うわけで新しい荷物の到着待ちですが、果たして注文した品物が届くのかどうか。中国からの船便みたいなので気が遠くなるほど待たなくてはなりません。(笑)


2020年02月21日(金) この日を編集

§1 春ちゃんの日

ママがケーキを焼いてくれました。今日ははるちゃんの月命日。今月ははるちゃんのの誕生日もあるので春ちゃんの日が2回有る。そんな中、そう言う日にはとママはケーキを焼いてくれる。春ちゃんも喜んでいるでしょう。

夕方の待機時間中に自然館でおつまみを買いました。産地のハッキリした、原材料のハッキリしたおつまみが数種類有りました。偽りがなければイイ感じですね。かまぼこチップス美味しかった(^^)

夕方にはコーヒーを入れて、ママが焼いてくれたけーきをいただきました。レもないシングのバターケーキだそうです。少し酸味が聴いて美味しいケーキでした。ご馳走様。