へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月20日(月)) 最新 次の日記(2006年02月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月21日(火) [長年日記]

§1 補足の接続詞「ただ」「ただし」についてpdf

たまたまこんなページを見つけてしまった。全編「ただ」と「ただし」について語られている論文です。tDiaryとはまったく関係ないみたいですので念のため(^^;

§2 車に無線機搭載

この日誌のTodoに載せたのはいつ頃の話しだろうか、やっと本腰を入れて動き出しました。何しろ最近の車は装備が多すぎて隙間がありません。そんな中トリプルバンドの無線機を積もうともくろんでいるのだが、アンテナを付ける樋がないし、無線機を取り付けるダッシュボードの隙間もない。そこでアンテナ基台はマグネットに電動基台。無線機は運転席の下という条件で進行中マイクやスピーカー、それにコントローラーの設置など悩みは尽きない。内装を上手く剥がすにはどうしたらいいかなぁ。当面これが一番の悩み。

§3 ALPS Clip(alps.rb)

これは便利ですね。緯度や経度でも表示できるのはマピオンと一緒なんですが、2バイト文字で直接住所を打ち込めば地図が表示されるのは素晴らしい。JR山崎駅付近を表示。

追記:その後サービスが廃止となって現在はGoogleMapで表示しています。同じく2バイト文字の住所で表示します。