へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)»
RSS feed


ここから本文

2003年11月10日(月) この日を編集

§1 同窓会(2)

写真のページのアクセスカウントがぼちぼち上がっている。徐々に見に来る人が増えていると言うことだと思う。この写真がきっかけではないけれど、今までメールを交換するとは思っても見なかった友人達とメールを交換するようになった。嬉しいことです。また、今回出席出来なかった友だちからも「懐かしく拝見しました」とメールが届きました。

今回は中学校*1の同窓会だったけれど、そのほとんどが小学校から同じ学校へ通っている仲間だから、いわゆる幼なじみのようなもの。お互いの呼び方も子どもの時そのままなのでタイムスリップしてしまう。何年か先また集まれる日が楽しみです。

*1 今は大山崎中学校、僕らがいた当時は第2乙訓中学校


2004年11月10日(水) この日を編集

§1 サービスのつもりが…

支払い待ちの整理券 子ども達の定期検診で病院へ行きました。最近雰囲気が一新されつつあって、事務職員のユニフォームが変わったり、院内の掲示板や案内板などがどんどん新しくなってます。

今日行ってみたら料金の支払い方法が変わってました。今までは計算して貰った後出納係から個別に名前を呼ばれて支払っていたのですが、今回から計算窓口で番号の書いた整理券を渡され、電光掲示板に計算が終わっている番号が表示されたらおのおの支払いしてくれと言うものになってました。

前回までは個別に呼ばれるのを待っていれば良かったのですが、今回から掲示板に注意していなくてはなりません。それはよいとしても急に変更すると困る人がいるだろうなと思いました。

電光掲示板 今までは耳の不自由な人は呼ばれても分かりません。そう言った意味で掲示板に番号を表示するのは親切だと思います。今回から整理券と電光掲示板の番号を自分で確認しなければなりません。したがって目の不自由な人が困ることになります。お薬の案内が随分前から番号表示ですが今回の変更で新たな問題点に気が付きました。

今の状態だとお薬も料金の支払いも目の不自由な人には不親切です。整理券も点字が併記されているなどの工夫が必要だと思いました。また、薬も料金の支払いも番号表示と音声案内を併用するようにした方がより新設だと思いました。

§2 何も使わなかった

昨日は早朝に泣き出してしまい、素なと寝付かなかったので居間へ。すっかり夜が明けたころぐっすり寝ておりました。迷惑なやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [会計にカルテを出し呼ばれたら支払い。受領書と番号をもらい、その番号が電光掲示板にでると薬を受け取る。私はこんな感じで..]

§2 NOB [ 映像と音声を効果的に使って誰にでも便利なシステムにするべきですね。気付かぬうちに排除してしまっているのが一番危険で..]


2005年11月10日(木) この日を編集

§1 グランドハイエースの異音

昨年色々対策を講じたにもかかわらずこの時期になって再び異音が出始めた。既にセールスマンには連絡済みでサービスマンにも伝わっているはずです。少し冷え込んだ朝には必ず音が出ます。まったく変わっていない。今年の春にリアショックとリアスイングアームのブッシュを変えてグリスアップもしたけど同じでした。今度は何処を変えるのかなぁ?

§2 ブラウン管がまたおかしい

昨年の11月26日にカラービームの異常で交換したブラウン管ですが、今度は映像が歪むという現象が最近出てきました。水平線を等間隔に引くと上の方だけ間隔が詰まって見えるような現象といえばわかるでしょうか、人物の顔が火星人の顔のように変形してしまいます。たぶん修理の補償は1年だと思うので、早くクレームを出さないとなぁ。簡単に直りそうな気もするがどうなんだろうか?


2006年11月10日(金) この日を編集

§1 天天有

丸スープの並

今日は一人で昼食なので最近できたばかりのラーメン屋に行ってきました、名前は聞いたことがあるような気がする「天天有(Tentenyu)」という外観が真っ黒のお店です。まだ出来たばかりのせいか混んでました、待つこと15分ほどでカウンター席に通されました。

「丸の並と餃子」と注文を通す。赤い鉢で出てくるのが先代の味だそうで丸スープというらしい。白い鉢で出てくるのが2代目の味だそうで角スープというらしい。まずはこの店の伝統的な味をいただくのが順序でしょう。と言うことで出てきたラーメンはどうも出汁が少なめに見えます。どうせ残すヤツが多いので少なめにしているのでしょうか。

コッテリでもなくアッサリでもなく天下一品のコッテリとアッサリを足して2で割ったような感じというと失礼かなぁ。味もコクもちょっと薄目の感じがしました。一緒に出てきた餃子ははっきり言って大したこと無いです。具がべったりしていてそれなりの感じです。用意されているタレでいただいたのですが餃子を食べるとラーメンが完全に負けてしまって味が分からなくなります。これは組み合わせとして失敗ですね。

麺は博多のラーメンみたいな極細の面です。時間とともに出汁を吸って行く感じです。客の注文から出すまでの間が短くできるので細麺は売り手にとっては便利な麺ですね。出汁の味が薄い目なので細い麺にしっかり絡ませて食べさせようと言うことでしょうか。期待はしてなかったけどイマイチだったので、この後角スープを試そうかどうか思案しています。


2007年11月10日(土) この日を編集

§1 Ballantines AGED 17 YEARS

Ballantines AGED 17 YEARS

ちょっとお高めですが、はりこみました。凄く普通の瓶に入っているという感じ。どういうルートで仕入れたのか、ラベルにDUTY FREEの文字が。最初に氷を入れて飲んだのが間違いでした。先月買ったCHIVAS REGAL AGED 18 YEARSはロックで飲んだり水と半々で割ったりしたら美味しかったのですが、こちらのBallantinesは常温でのストレートでないと美味しくないと思いました。出来れば氷水を用意しておいてまずスコッチの味を楽しんで甘みを感じてから氷水を飲むと水の甘みもよく解ります。

案外日本人得意の薄い水割りだとそれなりの味かも知れませんが、そんな飲み方はもったいなくて出来ません。氷を入れたり少し水が入ると何故か辛さが引き立ってしまって角が出てくる感じです。CHIVASと同じブレンドウィスキーなのですが、こうも味が違うものなのですね。実はもう一つお目当てのシングルモルトのスコッチがあったのですが、来月の楽しみにしておきます。それにしても高いなぁ。どのスコッチも12年ものなら2千円台なのになぁ。


2008年11月10日(月) この日を編集

§1 家電店には50Dが置いてなかった

子どもたちを送っていった帰りにケーズデンキに寄ってきました。目当てはEOS50Dと同時に発売されたレンズ、EF-S18-200ISです。現在使っているシグマの18-200は微妙に使いにくいというか、手ぶれ補正ががちゃがちゃした感じだし、AFも半テンポ遅い感じがする。しかもズームリングがスムーズに回らないところがある。超音波モーターではないのでピントリングが動いて邪魔になる。とまぁ、難点をあげるとこんな感じ。

EF-Sレンズの方も超音波モーターを使ってないので多分ピントリングが回るのだろうけど、その位置とピントの早さなどが知りたかったのですが、それにISの効きがかなり良いそうなのでそのへんも見たかったなぁ。いまだに40DとEF-S17-85ISUのセットを置いているので、まだまだ先のようです。年末商戦には持ってくるんでしょうね。もう少し待ちましょう。それで良い感じなら、手に入れておきたいなと思ってます。

タムロンの新しいレンズ18-270も気になるのですが、回転部分の向きがキャノンとは逆なのでどうしても二の足を踏んでしまいます。キャノン用はキャノンと同じ回転方向にするぐらいそんなにコストは掛からないと思うのですが、実現しないかなぁ。一本持って歩くお手軽レンズをどれにするかと言うのがなかなか決めにくいというのも悩ましいですが、この際50mmぐらいの単焦点を1つ買ってみるかなぁ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [50ミリ単焦点、まずお勧めですね!]

§2 NOB [APS-Cだと35mmかなという気もするのですが、その辺は如何ですか。60mmのマクロがあるのでどうしたモノかと(^..]

§3 Nao7 [開放のボケ味が好きですね。あまり焦点距離は気にしません(^^;]


2009年11月10日(火) この日を編集

§1 どうにもWindows7にてこずるなぁ

黄色いユリ、早めに花粉を取ってあげないとね

UACと言うのが関係あるのではないかと思って、いろいろやってみたけれど、全く影響が有りませんでした。UACと言うのはVistaの時から取り入れられているようですね。ドメインにログオンするのに、セキュリティを甘くすると言うのもおかしい気がするので、違うのでしょう。レジストリを弄らないと設定できない項目もあったりするので、それもおかしい気がします。何か簡単なことなのかも知れませんね。ひょっとすると無線LANではダメなのかなぁ。どんどん深みにはまりそう(^^;


2010年11月10日(水) この日を編集

§1 ワルター指揮ベートーベン交響曲第6番「田園」

ニコサウンドに登録されていた第1楽章から第5楽章までを繋いで1枚のCDが出来上がりました。LPレコードは有るのですが、観賞しようと思うと準備などが面倒なのでなかなか聞かなかったのですが、CDが出来たら簡単に聞けますね。早速でっかいスピーカーで聞いたのですが、やっぱりクラシックは物理的にでっかいスピーカーで聴く方が良いですね。

そもそもワルターの田園はコロンビア交響楽団が1958年に録音したモノラルのモノみたいなんですが、今回ダウンロードしたモノは同じ年代でもステレオに聞こえます。何が違うんでしょうね。ワルターの田園は有名みたいですが、カラヤンなどに較べるとゆったり演奏されています。カラヤンが好きな人にはのんびりしすぎているかも知れません。

僕の場合、初めて聞いたのがワルターの田園だったために、他の指揮者の田園に違和感を憶えたモノでした。でも色んな指揮者のも楽しみながら聞けるようにならないとね。定番だけは押さえておくにしても。夜な夜なニコサウンドで探してみましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 村石太マン [とある資料に ベートーヴェンの 田園は 血圧を 下げると 書いてあるけれど本当かなぁ? 曲の一部 激しいテンポですよ..]

§2 NOB [どーも 血圧が下がるんですか、叔母に効かせないと(^^; 僕は第3楽章が好きかなぁ。]


2012年11月10日(土) この日を編集

§1 ボリューム満点「ひねキングカレー

ツイッターの情報で見つけて、おもしろそうなので早速買ってみた。注文した2日後には届いてました。今回はショベル型のスプーン付きと言うことで、見事にショベルの形をしたスプーンが付いてきました。どういう関連があるのかは不明(^^;

昨日のお昼ご飯にいただいたのですが、ボリューム満点で、ご飯がいっぱい食べられてしまいます。しかもひね鶏のもも肉が丸ごと一本入っているので、若い人でも満足できるのではないかと思います。

ひね鶏と言ってもよく煮込んであるので、ホロホロっと骨から身が外れて食べやすいですし。皮の部分がコラーゲンたっぷりで女性にも良いんじゃないでしょうか。食べた後口もサッパリしていて好感が持てる味付けでした。

一食あたり630円が安いか高いかは食べてみてのお楽しみですね。今日の新聞に全国47都道府県のご当地カレーセット販売とか書いてありましたが、興味はあるものの、47食もカレーがあると思うとゾッとするので、購入には踏みきれておりません(^^;

微妙なデザインのパッケージ 丸ごと一本もも肉が入ってる 5個買うとショベル型のスプーンが付いてくる限定セット


2014年11月10日(月) この日を編集

§1 大山崎十日市で昼ご飯

ふじやまプリンのカレー、おいしい。

今日は山崎十日市の日なので昼ご飯は十日市で食べることにした。今回もふじやまプリンさんが来ていたのでカレーの大盛りを頂きました。

ふじやまプリンさんはNishiharaGuitersさんと仲良くされているみたいで声を掛けたらエピソードを聴かせて頂きました。僕たちは西原さんにギターを調整してもらっていると話したら、不思議なご縁ですねというお話に。一度実店舗にお邪魔してデザートにプリンも頂きたいですね。

前回も来ていたeeineさんの洋菓子、丹波栗のモンブランがまだ残っていたので買い求めました。これは帰ってからのお楽しみだったのですが、ちょっとイメージが違った感じですが美味しかったです。一緒に買った丹波栗のパイは美味しかったなぁ。月に一度の地元のイベント楽しんでます。

先月から場所を変えたすてき発見市は、今回出店数も増えて賑やかになってきました。唯一のご飯やさんがふわとろオムライスのお店でしたが、初出店で売れ行きが読めず早々のSOLDOUT、地元の出店仲間にお米を借りてご飯を炊いておられました。ハプニングもなた楽しい。お客さんは30分待ちでもゆったりお待ちでございました。(笑)


2017年11月10日(金) この日を編集

§1 お久しぶりの十日市

フジヤマプリンのカレー 久しぶりに十日市に行ってきました。フジヤマプリンのカレーを頂いて、マツバラキムチさんのキムチと韓国ノリを買いました。かえりにすてき発見市に寄ってやまびこさんのクッキーを買いました。定番のコース。

新米があるうちにキムチと韓国ノリでご飯を食べたい欲求に負けました(笑) 普段夕食にご飯は食べないけど今夜は特別にご飯を頂きました。後もう一品荏胡麻の葉の漬け物があると言うこと無いんですが贅沢は言えません。マツバラキムチのおっちゃんに次回は持って来てと行っておけば良かったかも。


2018年11月10日(土) この日を編集

§1 おかざわゆめこさんのお話会@長岡京市

ゆめこさんの描かれる絵 静岡でかっこちゃんのお話会があったときにあれこれ世話をしていただいたおかざわゆめこさんのお話会が長岡京市であるというので行ってきました。

静岡の時はかっこちゃんのお話が主でおかざわゆめこさんの小さな個展が併設されてました。ゆめこさんのお話を聞かせていただくのは今回が初めてです。

多分今の自分じゃ無いと入ってこない話だなと思うのです。言われていることがどんどん腑に落ちていきます。気になるお話もあったのですが、質問する場所では無かったので控えました。

この地球の進み方などをお話し出来たらおもしろいなと思いました、その辺のもやもやだけ残して帰ったので、次回またどこかでお話し出来たらなと思います。