へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月09日(火)) 最新 次の日記(2010年11月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月10日(水) [長年日記]

§1 ワルター指揮ベートーベン交響曲第6番「田園」

ニコサウンドに登録されていた第1楽章から第5楽章までを繋いで1枚のCDが出来上がりました。LPレコードは有るのですが、観賞しようと思うと準備などが面倒なのでなかなか聞かなかったのですが、CDが出来たら簡単に聞けますね。早速でっかいスピーカーで聞いたのですが、やっぱりクラシックは物理的にでっかいスピーカーで聴く方が良いですね。

そもそもワルターの田園はコロンビア交響楽団が1958年に録音したモノラルのモノみたいなんですが、今回ダウンロードしたモノは同じ年代でもステレオに聞こえます。何が違うんでしょうね。ワルターの田園は有名みたいですが、カラヤンなどに較べるとゆったり演奏されています。カラヤンが好きな人にはのんびりしすぎているかも知れません。

僕の場合、初めて聞いたのがワルターの田園だったために、他の指揮者の田園に違和感を憶えたモノでした。でも色んな指揮者のも楽しみながら聞けるようにならないとね。定番だけは押さえておくにしても。夜な夜なニコサウンドで探してみましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 村石太マン (2011年07月10日(日) 12:02)

とある資料に ベートーヴェンの<br>田園は 血圧を 下げると 書いてあるけれど本当かなぁ?<br>曲の一部 激しいテンポですよね<br>昔 王様と貴族と官僚が 聞いたのかなぁ? 昔の人は 血圧高いかなぁ? 僕は 血圧低いけれど ♪♪♪のとこる好きだなぁ。たーらた たーたんたん ところです。<br>音楽同好会(名前検討中

§2 NOB (2011年07月10日(日) 17:46)

どーも<br>血圧が下がるんですか、叔母に効かせないと(^^;<br>僕は第3楽章が好きかなぁ。