へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年04月22日(金)) 最新 次の日記(2005年04月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年04月23日(土) [長年日記]

§1 車の異音(?)

リアのショックアブソーバ関係は一通り交換されてしまった。残すは金属のバネだけになったがバネは年々すこしずつへたってきてかえってクッションが良くなったりするだけで換る必要などまず出てこない。

それでも今月の初旬あたりの気温で未だに音が出ていたので、ディーラーからの申し入れでリアスイングアームのゴムブッシュにシリコングリスを注入することになった。これで改善すればいいけれど、たぶんこれからの時期は温かいので音が出ないと思われます。従って直ったかどうかが判明するのは12月以降に持ち越しになりそうです。

今日はディーラーまでこちらから出向いたのですが、その際にアルファードの新車を少し見てきました。5年の間に随分進化しているものですね。左右のスライドドアが自動ドアに設定出来たり、ウェルキャブ*1でなくてもオプションでサイドリフトアップシートが選べたり*2します。

僕の車とほとんど同じサイズなのに車重が700kgも軽い、これはプラスチック製の部品が増えているのと金属自体も薄くなっているようです。それでも強度は変えられないので色んな工夫がされているのでしょうね。

軽くなるとエンジンも小さくできるので僕の車の3400ccから3000ccになっている、それでも充分走りそうですね。また、排気量が下がっているので燃費が向上している、これは嬉しいことですね。そんなわけでため息の出る時間でした。

*1 トヨタ純正のハンディキャップのある人用に改造された車

*2 高齢化社会になってきて需要が増えているのでしょう