へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月09日(金)) 最新 次の日記(2007年11月11日(日))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月10日(土) [長年日記]

§1 Ballantines AGED 17 YEARS

Ballantines AGED 17 YEARS

ちょっとお高めですが、はりこみました。凄く普通の瓶に入っているという感じ。どういうルートで仕入れたのか、ラベルにDUTY FREEの文字が。最初に氷を入れて飲んだのが間違いでした。先月買ったCHIVAS REGAL AGED 18 YEARSはロックで飲んだり水と半々で割ったりしたら美味しかったのですが、こちらのBallantinesは常温でのストレートでないと美味しくないと思いました。出来れば氷水を用意しておいてまずスコッチの味を楽しんで甘みを感じてから氷水を飲むと水の甘みもよく解ります。

案外日本人得意の薄い水割りだとそれなりの味かも知れませんが、そんな飲み方はもったいなくて出来ません。氷を入れたり少し水が入ると何故か辛さが引き立ってしまって角が出てくる感じです。CHIVASと同じブレンドウィスキーなのですが、こうも味が違うものなのですね。実はもう一つお目当てのシングルモルトのスコッチがあったのですが、来月の楽しみにしておきます。それにしても高いなぁ。どのスコッチも12年ものなら2千円台なのになぁ。