へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年11月09日(日)) 最新 次の日記(2008年11月11日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年11月10日(月) [長年日記]

§1 家電店には50Dが置いてなかった

子どもたちを送っていった帰りにケーズデンキに寄ってきました。目当てはEOS50Dと同時に発売されたレンズ、EF-S18-200ISです。現在使っているシグマの18-200は微妙に使いにくいというか、手ぶれ補正ががちゃがちゃした感じだし、AFも半テンポ遅い感じがする。しかもズームリングがスムーズに回らないところがある。超音波モーターではないのでピントリングが動いて邪魔になる。とまぁ、難点をあげるとこんな感じ。

EF-Sレンズの方も超音波モーターを使ってないので多分ピントリングが回るのだろうけど、その位置とピントの早さなどが知りたかったのですが、それにISの効きがかなり良いそうなのでそのへんも見たかったなぁ。いまだに40DとEF-S17-85ISUのセットを置いているので、まだまだ先のようです。年末商戦には持ってくるんでしょうね。もう少し待ちましょう。それで良い感じなら、手に入れておきたいなと思ってます。

タムロンの新しいレンズ18-270も気になるのですが、回転部分の向きがキャノンとは逆なのでどうしても二の足を踏んでしまいます。キャノン用はキャノンと同じ回転方向にするぐらいそんなにコストは掛からないと思うのですが、実現しないかなぁ。一本持って歩くお手軽レンズをどれにするかと言うのがなかなか決めにくいというのも悩ましいですが、この際50mmぐらいの単焦点を1つ買ってみるかなぁ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年11月12日(水) 13:41)

50ミリ単焦点、まずお勧めですね!

§2 NOB (2008年11月12日(水) 15:08)

APS-Cだと35mmかなという気もするのですが、その辺は如何ですか。60mmのマクロがあるのでどうしたモノかと(^^;

§3 Nao7 (2008年11月12日(水) 15:36)

開放のボケ味が好きですね。あまり焦点距離は気にしません(^^;