へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)»
RSS feed


ここから本文

2004年04月18日(日) ★★ この日を編集

§1 人命救助と費用

遭難事故などの場合もそうだが、人命救助については金に糸目は付けないと言うかそれどころではないのだが、一旦事が終わると費用の問題が発生する。今回のイラクの場合はどうなるのだろうか?

ちなみに関学のワンダーフォーゲル部は救助費用を、割合は知らないが支払ったらしい。雪山に登るものの自己責任という認識があったのかも知れないが、それでも数千万円の費用がかかっているはずだ。今回のイラクでの人質事件で拉致されてから開放までの間にどれくらいの費用がかかっているのか興味がある。

§2 ラキソベロン7滴 エスクレ400 ハルシオン


2005年04月18日(月) この日を編集

§1 中国の暴動と郵政民営化の種明かし。

なかなか面白いというか、気味悪い感じさえする。

§2 Thunderbirdとformmail

あるformmailスクリプトから送ったメールがThunderbirdで上手く受けられずしばらく悩みました。メールボックスから受信できるのに削除できないようで、同じメールが何通も届いてしまうと言う現象。他のメーラーではちゃんと受けられるので相性問題が有るようですね。メールフォルダに書き込めないというエラーがでていました。仕方なくformmailのスクリプトを別のものに替えました。本末転倒だなぁ(^^;

§3 森伊蔵が定価で買える

森伊蔵(720ml) 日本航空・国際線機内限定販売と言うのが有るのですが、4月だけの限定です。昨年これを頼んだのですが手に入りませんでした。一度は飲んでみたいけどべらぼうな金額では買いたくないのです。せめて定価の2倍までですね、出せても。ちなみに定価は送料込みで関西では3665円です。本来安い物なんですね。


2006年04月18日(火) この日を編集

§1 引き込みは入線カバーで

バイコニカルを天井に取り付けたら地上高が15mm上がるだけでおさまりそうだ。引き込みは入線カバーをDIYで見つけたので壁から入れることに決定。アンテナ基台は東洋コネクタのステンレスのが有ったので少し加工してエポキシで固定する予定。さすがに屋根に穴を開けるのは止めておくことにした、方法が決まれば突き進むのみだが、後は電源などの配線の取り回しを早急に考えないとなぁ!


2007年04月18日(水) この日を編集

§1 久しぶりのサイト作り

Firefoxで確認しながらの作業なのだが、これは間違いかも知れないことに気がついた。まだまだIE6が圧倒的に多いので最初の確認はIE6だなと考え直した。IE6がダメなのは既に承知済みだが、この期に及んでなおダメなのに気がつく。画像を扱っていると今どきPNGを使いたいのだがIE6はPNG24に対応していない。透過PNGを24bitで作るとグラデーションなどもきれいに表示できるのだがIE6だと透過部分がグレーで表示されてしまう。ダメ杉。

マージンやパディングもかなりのバグがあるのでシビアなことは考えない方がマシ。こんな事だからダメなWebデザイナーはすぐに画像の文字やテーブルに逃げるのだ。頭に来るなぁ。嫌気が刺してきたが仕事なのでガンバロウ。モチベーションを保つ術がない(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [PNGの使用を除いて100%同感です(^^; ]

§2 NOB [PNGは画質と圧縮率でJpegにまだ追いついてない感じですね。透過画像は既にgifと同程度かそれ以上だとは思うのです..]


2008年04月18日(金) この日を編集

§1 新しいレンズ

今日届きました。早速取り付けてみて使った感じは流石に高倍率のズームですね。思ったところへ寄れそうな感じで良いんじゃないでしょうか。ただ、ちょっと重いのと評判通りちょっと音が大きいですね。手ぶれ補正の音があんなにするとは思っても見ませんでした。そのうちもう少し高倍率の軽くて良いのが出るのかも知れませんが、現時点では及第点でしょう。おみさんも喜んでいて、いろいろ撮影したいようです。今日はあいにくの天気ですが、晴れたら色んなところへ行ってみたいでしょうね。後はおみさんでも使いやすい三脚が必要ですね。コンパクトな方がいいし4段かなぁ。軽さを求めるとカーボンとなって、凄く高いなぁ。ちょっとしばらくはお預けで、僕の古いのを使ってもらいましょう。そうそう、車に積んでおかないとね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [一脚もいいですよ。]

§2 NOB [一脚は有るんですよ。でもね自由雲台が付いてるんです。何もないストレートのが良いような気がしてるんですが、どうですか?]

§3 Nao7 [丈夫な雲台ならあったほうがいいですよ。私は壊したので無しですが、縦位置のときは一脚を握り締めてます(^^;]


2009年04月18日(土) この日を編集

§1 TY250のキャブレター掃除を手伝う

昨日からキャブクリーナーを溜めてあったキャブレター。何とかしなければと少し様子を見にいきました。捨てられずにいた、使い終わった鍼灸用の鍼と、注射針、それに1ccの注射器を持って行きました。

早速キャブレターはどうかと聞いてみたのですが、まだ抜けないとのこと。弟もずいぶん頑張ったのに抜けないので、ヤフオクで出てないかと弱音を吐いておりました。ヤフオクでもかなり高い目なんですよねちょっと良いモノだと10000円仕事です。個々は何とか掃除して使わないと。

先ずは注射器でフロート室側にあるアイドリング用のパイロット穴を注射器で吸ってみた。溜まっていたキャブクリーナーが吸い取られて来るのですが、注射器で押したり引いたりしていたら突然抜けてしまいました。曲がり角のほんの少しのところで詰まっていたようですね。寝ばっとしたグリス状のモノだったみたいです。

さて、頑固なのはチョーク用。チョーク用と行っても空気を締めるのではなくて、直接フロートからガソリンを供給して濃いめのガスでエンジンの始動を助けるというモノです。このパイロット穴が詰まっていると指導性が著しく悪くなってしまいます。

キャブレターには良くあるのですが、曲がりくねった穴を作るのに、いくつかの方向から穴を開けて目的のルートを繋げた後、不要な穴を塞いで作っているようなルートは、なかなか掃除がしにくいのです。

個々は鍼灸鍼の出番です。先端を少しだけ曲げて挿入してみると大方一杯は行ってしまいました。今度は逆からですが、難儀な方です。これもだましだまし角度を調節しながら挿入したら何とか通りました。通った状態で、ゴシゴシしたり、クルクルしたり。そのうちにどうも抜けたような感じなので、片方からキャブクリーナーを入れてみたら、チャンと反対側から出てきました。

これで何とかキャブレターの掃除は完了です。後は弟にまかせて返りました。夕方には組み立てて一旦バイクを持ってきました。エンジンを掛けていたら、意外といい音がしてます。キャブレターやオイルルートのホースやチューブ類が劣化していて使い物にならないので、手配を掛けるとのこと。そのへんの部品が届いて、オイルポンプが正常に動いたら、継続してエンジンが掛けられます。そうなったら良い世本格的なレストアですね。第一関門突破です。


2010年04月18日(日) この日を編集

§1 少しお片付け

廊下に散乱していたガーデニンググッズをベランダの物入れに整理して、少しお片付けをしました。水仙もおおかた花が終わったので、雑草をむしった後液肥をあげて球根を育てようと試みています。今年は花の付きが悪かったので、来年はしっかり花が付くようにしたいとおもいます。チューリップもなんとか球根を育てて来年もう一度咲いて欲しいと願っています。ヒマワリは18のポットの内15のポットで発芽しましたが、残された3つのポットはもうダメみたいですね。本葉が出始めたら雨の掛かる露地に移動したいと思っています。夕方久しぶりに水をあげました。水やりも加減が難しいですね。

§2 ダイキンの空気清浄機がリコールに

新聞で知ったのだが、サイトを見に行くとネットでの受付をしていた。部品を取り寄せて自分で交換するか、宅配業者に引き取らせて待つか、訪問修理を待つか、3通りの方法があったが、自分で部品交換するのが最も早いという当たり前のことが書いてあったので部品手配で申請しておいた。

手続きが済んだあとで購入先から連絡が入り、リコールになったようなのでどういたしましょうかと言うことだった。既に手配済みだと伝えて、自分でするから安心しろと伝えておいた。

部品は金曜日に届いていたので土曜日には取替済みです。取り替えた部品は新しい部品が届けられた箱に詰めて宅配業者に渡せば良いだけだ。着払いの伝票が中に入っていた。そうそう、梱包の中には詫び状と作業の手順書とし問い手袋とウェットティッシュが入っていた。お店の方にはしょっちゅう宅配の業者が来るので土曜日には出荷済み。その後は出火の原因もなくなったので空気清浄機はいつものようにフル稼働している。今年は花粉が少ないようなので数日間使えなかったのも苦にならなかったのですがね。


2011年04月18日(月) この日を編集

§1 RAIDが不穏な動き

散り初めの桜、文章とは関係ありません(^^;

先日セットだけして帰ってきたRAID装置をレプリケート先に設定してレプリケートを開始したのですが、今朝になって、ネットワークドライブが見えなくなったと連絡が入りました。リモートから色々やってみたのですがラチが空かず、出向くことになりました。よくよく聞くとちゃんと接続できる人と出来ない人があると言うこと。どうもおかしいですね。

初っ端はレプリケートの設定をしてからの変化なのでその辺りを疑ってメーカーのサポートにも電話して色々試してみたのですが、結局は一旦レプリケートを解除して、既存のレイドを一旦ドメインからワークグループに格下げして、設定を初期化した上で再度ドメインに参加させて何とか元に戻りました。

それでも接続できないユーザーがあるのでおかしいなと思ったら、どうもそのユーザーのIDで複数のPCからログオンしており、新しいファームウェアを入れた装置がそれをはじいていたようです。ウィンドウズ側では複数のPCに同じユーザーでログオンしても大丈夫なのに、RAID装置で制限されるのは筋違いですね。何か対処方法がないか宿題が出来ました。

さて、せっかくレプリケートでデータの2重かを測って寄り安全なデータの保存を構築するところだったのですが振り出しに戻りました。再びレプリケートの設定をトリガーにおかしな事にならないかとちょっと不安です。スケジュールがすっかり空いているときにタイミングを見てもう一度挑戦です。


2013年04月18日(木) この日を編集

§1 ムーントークでお昼

久しぶりにムーントークでお昼にしてきた。仕事の話もあったので、ご挨拶がてらと言うこともあり。おみさんと出かけました。僕はハンバーグプレート、おみさんは春野菜の天ぷら定食だったかな。

ご主人とは実家が同じ町内だったこともあり、前回の訪問以来すっかりうち解けた感じになってきました。近々ライブをやるそうで、今、推しているという女性シンガーソングライターのチラシを頂きました。わたなべゆう君にも近々ライブをしてもらおうかと思っているとの事でした。近場であるのは嬉しいですね。

わたなべゆう君の「クマのマク」に収録されている「Moontalk」という短いハーモニクスだけの曲はこのお店の名前を付けたそうです。ご主人に聴くとちょっと嬉しそうでした。これから暖かくなってきたのでイベントを増やしていくそうで、ライブやパーティーを週末に開催する方向で考え中とのこと、楽しみが増えました。


2014年04月18日(金) この日を編集

§1 パソコン入れ替え最後の1台が…

相変わらず、「MFCアプリケーションが動作を停止した」と言われて、なかなか解決できない。そればかりかレジストリの書き込みに失敗したとか言われる。

昔のアプリだからかどうか、結構レジストリを頻繁に書き換えているんですね。Windowsのレジストリと言えば心臓部だから、そうそう書き換えては困るので通常のユーザーには書き換えさせないようにしているのはわかるんだけど、ユーザー全員をアドミンにするわけにも行かず、なんか抜け道はないの?動くPCと動かないPCの差は何?

混迷の一途をたどっているなぁ。僕のPCも無事動いているけど、偶然動いた感は否めないしなぁ。そのうちデータが壊れたり動かなくなってチャンチャンなどと言うことにならないとも限らない訳で。新しいソフトに乗り換える手立てをしないとね。それにしてもXPのサポート終了の影響は大きいなぁ。


2016年04月18日(月) この日を編集

§1 町内会費の集金終わる

今年は町内の隣組長を仰せつかっている。それに加えて自主防災会の会長です。折しも九州は熊本で起きた大地震で防災意識が高まると思われ、避難訓練や防災学習など取り組むべき課題も多い。先日も町内会費の集金に行った先で高齢になったおばちゃんが「のぶちゃんイザと言うときはおんぶしに来てや」と言われました。切実ですよね。みんなが支え合う町内会と隣組、理想のカタチってどんなカタチかな。色々考えることの多い一年になりそうだ。ひとまず町内会費の集金が終わった。

§2 プリアンプを通してからリバーブに入れるのが良いみたい

ソロギターに目覚めて、ギターを買って、とりあえずピックアップを付けて、最近リバーブも買った。でもなかなか決まった音が出ない。やっぱりプロにも定評のある製品を使わないと思った音が出ないのかも知れませんね。ギターは本来生の音が一番良いと思うけど、時々お声の掛かる演奏会などではやはり音響を通して弾くことになるので、良い音で出したいと思っているのですが、なかなか道は険しいです(笑)

今までピックアップがアクティブタイプなので、シールドでそのままリバーブに入れていたのですが、DIを兼ねたプリアンプを通した方が安定するように思うので、今度はアンプを通してあれこれ試しています。リバーブも入力が安定しないと何時も同じ音が出ないでしょうね。あちこちで開催されているギター好きの集まりに積極的に参加して色々教えて貰わねば!


2017年04月18日(火) この日を編集

§1 連写ファイル

おみさんが設定を間違えて連写状態で撮影したら写真が取り込めないと言ってきた。調べてみると連写した写真は連写というフォルダを作って一連の連写をひとまとめにして保存する仕組みらしい。いつの間にかボタンを触ってしまって連写の設定になってしまったのですね。色んな事が起こります(笑)


2018年04月18日(水) この日を編集

§1 スマホからデジカメへ

最近出かけるときもほとんどカメラを持ち歩かず、スマホばかりで写真を撮っていたのですが、おみさんのカメラが故障して、修理に出したのを切っ掛けに再びカメラを使い始めました。

使い始めるとどうしてもスマホとは違って本来のカメラで撮ると遙かに綺麗な画像が撮れるわけです。それでもネット時代にスマホから取り込んでアップするというのは非常に面倒なのですね。

今まではスマホばかりだったので、速報性としては抜群だったのですが、カメラをもつとカメラで撮ったらスマホでとるのを忘れてしまって、速報でアップしようとしたらカメラから取り込まなくてはならないことに気づいてやめてしまうことがしばしばありました。

と言うわけで最近僕のSNSは静かな感じになっているのですが。さて、これからどうしようか。(笑)


2020年04月18日(土) この日を編集

§1 久々のギョービー

全国的に自粛モードの中、ほとんど家の中に居る状態ですが、ギョーザが食べたくなってドライブがてらギョーザを買いに行きました。お持ち帰りはなかなかの人気みたいですね。数名が窓口に来られてました。

帰りは中村軒で甘味を買おうと思ったのですが、しばらく休業されるようで閉店中でした。嵐山経由でとおみさんの希望で西大路通りを北上して三条通から太秦経由で嵐山に入りました。

ほとんど人が居ない嵐山も異様な雰囲気ですね。渡月橋を歩いているのも数人でした。中村軒にフラれたので松尾大社の近くにある松楽さんでよもぎ団子を買って帰りました。

帰りに少し松尾大社によって山吹の花を愛でることに。まだ少し蕾は有るものの、八重も一重も咲き誇っています。来週末には満開でしょうか。地元椎尾神社の山吹も気になるなぁ!

普段は一晩冷凍してから焼くのですが、今日は2時間ほど冷凍庫に入れたものを焼いていただきました。久しぶりにいただくギョーザはホントに美味しかった。ビールがすすむ君になってしまいました。

デザートによもぎ団子をいただいて満足な1日となりました。