へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月17日(日)) 最新 次の日記(2016年04月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月18日(月) [長年日記]

§1 町内会費の集金終わる

今年は町内の隣組長を仰せつかっている。それに加えて自主防災会の会長です。折しも九州は熊本で起きた大地震で防災意識が高まると思われ、避難訓練や防災学習など取り組むべき課題も多い。先日も町内会費の集金に行った先で高齢になったおばちゃんが「のぶちゃんイザと言うときはおんぶしに来てや」と言われました。切実ですよね。みんなが支え合う町内会と隣組、理想のカタチってどんなカタチかな。色々考えることの多い一年になりそうだ。ひとまず町内会費の集金が終わった。

§2 プリアンプを通してからリバーブに入れるのが良いみたい

ソロギターに目覚めて、ギターを買って、とりあえずピックアップを付けて、最近リバーブも買った。でもなかなか決まった音が出ない。やっぱりプロにも定評のある製品を使わないと思った音が出ないのかも知れませんね。ギターは本来生の音が一番良いと思うけど、時々お声の掛かる演奏会などではやはり音響を通して弾くことになるので、良い音で出したいと思っているのですが、なかなか道は険しいです(笑)

今までピックアップがアクティブタイプなので、シールドでそのままリバーブに入れていたのですが、DIを兼ねたプリアンプを通した方が安定するように思うので、今度はアンプを通してあれこれ試しています。リバーブも入力が安定しないと何時も同じ音が出ないでしょうね。あちこちで開催されているギター好きの集まりに積極的に参加して色々教えて貰わねば!