へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月13日(日)) 最新 次の日記(2008年04月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月14日(月) [長年日記]

§1 EOS Kissに望遠ズーム

おみさんが買ったEOSKissは標準ズームが付いてます。いろいろ撮影して楽しんでいたのですが、案の定物足りなくなってきたようです。望遠レンズが欲しいと言うことなのでいろいろ考えたのですが、現時点ではこれしかないだろうという事でシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS と言う製品に決めました。重たいとか、音が大きめだとかいろいろ言われているようですが、高倍率のズームでしかも手ぶれ補正が付いているのはこれだけですから選択の余地緒がありません。タムロンの18-250は安いのですが手ぶれ補正がありません。EOSKissのように軽いボディーに望遠を付けて撮影するのですから手ぶれ補正は必須でしょうね。と言うことで決定です。ただ、この製品Nikon用だけレンズ内モーターが付いているんですね。他のメーカー用にも付けるのは難しいことではないはずなのになんでこんな差別化をするのかがよくわかりません。Nikonはボディにモーターがないんで、付けないと使えないと言うことなんでしょうか。レンズ内モーターは合焦が早いので動きの早いものを撮影するときには威力を発揮しそうですね。もう少し良いレンズが出て欲しいなぁ。やっぱりフルサイズには叶わないと言うことかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年04月15日(火) 15:05)

私なんかボディもレンズも人動手振れ補正(なし?)ですよ(^^;

§2 NOB (2008年04月15日(火) 16:45)

標準ズームにまで手ぶれ補正機能を付けているくらいですから、望遠となると切り離せないでしょうね。僕も300mmぐらいまでなら人力補正で行けますけどね。それにしてもデジ眼レフのシェアではEOSkissが3割から4割を締めているのにレンズメーカーの対応が悪いのは何故かなぁ(^^;