へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年04月17日(土)) 最新 次の日記(2010年04月19日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年04月18日(日) [長年日記]

§1 少しお片付け

廊下に散乱していたガーデニンググッズをベランダの物入れに整理して、少しお片付けをしました。水仙もおおかた花が終わったので、雑草をむしった後液肥をあげて球根を育てようと試みています。今年は花の付きが悪かったので、来年はしっかり花が付くようにしたいとおもいます。チューリップもなんとか球根を育てて来年もう一度咲いて欲しいと願っています。ヒマワリは18のポットの内15のポットで発芽しましたが、残された3つのポットはもうダメみたいですね。本葉が出始めたら雨の掛かる露地に移動したいと思っています。夕方久しぶりに水をあげました。水やりも加減が難しいですね。

§2 ダイキンの空気清浄機がリコールに

新聞で知ったのだが、サイトを見に行くとネットでの受付をしていた。部品を取り寄せて自分で交換するか、宅配業者に引き取らせて待つか、訪問修理を待つか、3通りの方法があったが、自分で部品交換するのが最も早いという当たり前のことが書いてあったので部品手配で申請しておいた。

手続きが済んだあとで購入先から連絡が入り、リコールになったようなのでどういたしましょうかと言うことだった。既に手配済みだと伝えて、自分でするから安心しろと伝えておいた。

部品は金曜日に届いていたので土曜日には取替済みです。取り替えた部品は新しい部品が届けられた箱に詰めて宅配業者に渡せば良いだけだ。着払いの伝票が中に入っていた。そうそう、梱包の中には詫び状と作業の手順書とし問い手袋とウェットティッシュが入っていた。お店の方にはしょっちゅう宅配の業者が来るので土曜日には出荷済み。その後は出火の原因もなくなったので空気清浄機はいつものようにフル稼働している。今年は花粉が少ないようなので数日間使えなかったのも苦にならなかったのですがね。