へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年04月17日(火)) 最新 次の日記(2007年04月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年04月18日(水) [長年日記]

§1 久しぶりのサイト作り

Firefoxで確認しながらの作業なのだが、これは間違いかも知れないことに気がついた。まだまだIE6が圧倒的に多いので最初の確認はIE6だなと考え直した。IE6がダメなのは既に承知済みだが、この期に及んでなおダメなのに気がつく。画像を扱っていると今どきPNGを使いたいのだがIE6はPNG24に対応していない。透過PNGを24bitで作るとグラデーションなどもきれいに表示できるのだがIE6だと透過部分がグレーで表示されてしまう。ダメ杉。

マージンやパディングもかなりのバグがあるのでシビアなことは考えない方がマシ。こんな事だからダメなWebデザイナーはすぐに画像の文字やテーブルに逃げるのだ。頭に来るなぁ。嫌気が刺してきたが仕事なのでガンバロウ。モチベーションを保つ術がない(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年04月20日(金) 09:11)

PNGの使用を除いて100%同感です(^^;

§2 NOB (2007年04月21日(土) 02:09)

PNGは画質と圧縮率でJpegにまだ追いついてない感じですね。透過画像は既にgifと同程度かそれ以上だとは思うのですが、24bitの透過画像はサイズがでかすぎるし(^^;