へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)»
RSS feed


ここから本文

2000年03月13日(月) この日を編集

§1 旧友

ある日突然音信不通だった友達から電話がかかってきたなどと言うことは有りませんか?

僕には今年に入ってから2件有りました。

こんな時はたいがい、新興宗教の誘いかはたまたマルチ商法の誘いであることが多いのですが・・・

ご多分に漏れず2件ともマルチ商法(MLM)のお誘いであった(^^;

マルチ商法が悪いとは言わないけれど、変な誘い方をするとマルチまがい商法と誤解されかねない。

そもそもマルチ商法とは口コミの宣伝効果を期待した商法だと思うのですが、これで生活を立てて行こうと思うと、かなりがんばって営業に走り回らねばならないでしょう。

僕にはとうていできるモノでもないので、お断りしているのですが、知り合いの中には月商1800万円などと言う強者もいるわけです。

一番怖いのは、利益追求に走るあまり、本来の商品の良さをさておき、儲かるよと切り出し始めることです。

儲かるには人一倍の努力が必要だと付け加えて欲しいものですね。


2002年03月13日(水) この日を編集

§1 HTML-Lint

自分のサイトにAnotherHTML-Lintを設置してみた。以前動かなくて苦労したのが嘘のように動いてくれた。これで自分のサイトの採点は自前で出来ることになる。

しかし、AnotherHTML-Lintは非常に重たいCGIなので、たくさんのユーザーが同居しているサーバーで動かすにはちょっと不適当かもしれない。

まぁ、何かの時に使えるようにと設置しただけだが、自動採点機能があるので、他人のサイトの判定結果を表示することも出来る。これを利用して地元のお役所の採点結果をどこかのページにでも表示してやろうかなどと考えたりもしているが、そのお役所のサイトを僕が直すことになるかもしれないので、ちょっとやりにくいかな(^^;

何か使い道がないかどうか、考えることにしよう。


2004年03月13日(土) ★★★ この日を編集

§1 京都2-3大宮

前途多難だなぁ!前回みたいに一年で上がれるかなぁ!

§2 頭痛

先週ひいた風邪の影響が出たのだろうか、鼻に来る風邪だったのだが、その後全額の疼きが激しくなってきた、頭を強く打ったときに「ツーン」と来る感じに似た傷みが続く。神経内科の医師が言うような緊張性の頭痛だけとはとうてい思えない。しかし、以前かかった耳鼻科では問題を発見出来ないだろう。来週は地元でも有名な耳鼻科に行ってみよう。

§3 今夜の薬

なにも使わずに寝られました。 ウソです。

  • ハルシオン

2005年03月13日(日) この日を編集

§1 Firefox1.0.1

出たばかりなので混雑していてダウンロードが出来ない状態です。明日以降にはなんとかなるかな。それにしてもみんな反応早すぎ。

§2 ダラダラ

朝が遅かったので間延びした1日でしたが、おみさんのお友だちがきてくれて夕方ミニパーティー状態で楽しく歓談しました。お昼に名古屋国際マラソンをチラッと見ていたのですが、渋井が終盤失速して、なんと京セラの原裕美子が優勝するという波乱。彼女は駅伝ではよく見かけたのですが、初マラソンで初優勝。素晴らしい。

そうそう、ときどき雪が降ってたなぁ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [Firefox1.0.1、粘ってようやくDLしました。 それにしても混んでるようですね。]

§2 NOB [ボクはFTPのディレクトリをたどって落としました。今頃になって代理サーバーの案内があったりしましたけどね。]


2006年03月13日(月) この日を編集

§1 モーターホームに無線機搭載

やり始めました。グランドハイエースに積んだのと同じ機種アイコムのIC-901Dです。余っているバンドユニットも組み込んで4バンドを搭載予定。レガシーワゴン用に買ってあった光ファイバーユニットで分離設置する。コントロール卜すだけが近くに来て本体や受信アンプなどはダイネットの座席のしたに全ておさめる予定。空間はかなり空いているので楽勝だが、ボディがFRPと木材なのでアースが問題です。逆に考えればそこら中が絶縁体なので楽と言えば楽ですが。当面の課題は端子台をどうするかです。もちろんACC入力でキーに連動する予定です。車高が既に3mを越しているのでアンテナをどうするかが大問題なのですが、4バンド共用アンテナも良いのですが430だけ位は独立してバイコニカルアンテナでも付けたいですね。


2007年03月13日(火) この日を編集

§1 clear.rbを使えるようにした

設定を変えたりした場合に素早く反映させるにはキャッシュの削除が必要なのですが、いちいちftpなどを使うのも大変です。最新のtDiaryに対応したclear.rbがtDiaryUsersに登録されていたので導入することにした。うまく動いてるみたいですが、*.rbと*.parserが削除されるのですが、*.parser~と言うヤツまでは削除してくれません。これはキャッシュのバックアップみたいなもんだと思うのですが、どういう拍子に出来るのかなぁ。おみさんのディレクトリにだけ存在するのだが、イマイチ様子が分からない。案外容量を食ってるんですけどね。

§2 熱燗だとなかなかいける

先日買った山田錦の純米酒「都鶴 山田錦純米 極辛」は料理酒行きかと思っていたのですが、燗でもいけるようなので暖めて飲んでみた。するとなかなかいけますね。これなら美味しく飲めます。辛口だし燗に合うのかなぁ。純米大吟醸あたりだと暖めたらワヤ*1になってしまうんですけどね。と言うわけで料理酒行き返上です。使ってくれても良いですけどね。

*1 ダメ、とか言う意味ですけど、ワヤでないと伝わらないんですよねぇ(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [「ワヤ」北海道にいたころ使ってました。いまでもつぶやいたりしますね(笑) ]

§2 NOB [関西弁だと思っていたのですがそうでもないようですね。なんか名古屋で使いそうな響きですけど。]

§3 ただただし [遅い反応ですが、*.parser~は、古めのRubyが生成するバックアップファイルです。ので消しても大丈夫です。 最..]

§4 NOB [ありがとう>たださん。安心して消すことにします。]


2008年03月13日(木) この日を編集

§1 サーバーマシンにWindowsXP

そもそもWindows2000Serverが入っていたNECのExpressServerのハードウェアにWindowsXPをインストールしようと試してみました。OEMのディスクでインストールを始めるとどうもコピーできないファイルがあるようで途中で終わってしまいます。これは行けないと思い別のものを出してきてインストールを始めたらこれはどんどんスムーズに言ってインストールできてしまいました。途中でHOMEエディションだとわかったのですが時既に遅し。でもまぁWindowsXPがインストールできてほぼ正常に動くことがわかっただけでも収穫です。後は明日のお楽しみ。


2009年03月13日(金) この日を編集

§1 薬局を変えてみようという試み

掛かり付けている病院が大阪府にあって住まいが京都府にあると、福祉医療の制度を使うのに大変不便です。かといって今さら病院は変えられないので、せめて薬局だけでも変えて窓口での支払いや、還付申請の手間を省きたいと常々思っていたのでした。

今日は思い切って子どもたちのお薬のサンプルを持って近くの薬局に行ってきました。どこの薬局でもあるお薬だとは思うのですが、供給される形態が変わりすぎると戸惑うので、出来るだけ同じ状態で出してもらえるかどうかの確認です。

現在お世話になっている薬局は大阪薬科大学付属薬局というところですが、新しい薬局のオーナーがこの大学の出身だそうです。また、薬を包装している機械も同じモノを使っているようで、今までと全く同じ携帯で出していただけることが解りました。

細かい問題ですがデパケンの容器については少し携帯が変わりそうですが、スポイド付きの容器で対応してもらうことになりました、どうしても使いにくいようなら、容器の変更も考えますと言っていただけたので、不安はなくなりました。次回から新しい薬局に変更の予定です。ちょっと楽になるかなぁ。


2010年03月13日(土) この日を編集

§1 リージェンシーのお出かけ準備

山茱萸(さんしゅゆ)秋には赤い実が

久しぶりに動かしてます。やはりどうも居室側のバッテリーがダメっぽいですね。車のエンジンを掛けると充電が自動的に始まるのですが、しばらくしても発電機のセルモーターが回りません。燃料を入れに行ったりして走った後なんですが、ずいぶんへたっているのですね。しばらくエンジンを掛けたままにしていたら何とかセルが回って発電機のエンジンが掛かりました。エンジンが掛かったのを確認した後はウルサイので100ボルトのコンセントに繋ぎました。これでもちゃんと充電しているのですね。これだけ動く機会が少ないのなら普段からコンセントに繋いでおくと良いかも知れないですね。

冷蔵庫のスイッチを入れておいたのに要チェックのランプが、どうやらガスが無くなったようでボンベを切り替えたら直ったようです。ガスは冷蔵庫だけではなくて暖房や給湯にも使うので、動かし出すと減るのが早いんですよね。最後に清水タンクの水を入れ替えておしまい。出かける前に敷きっぱなしになっている敷物を買えたら準備万端です。


2011年03月13日(日) この日を編集

§1 我が家の居間も危険ですね

壁面を覆っている棚、作り付けなので本体が転けてくることはないと思う。扉が付いているけど中には本やアルバムがギッシリ入っているので、揺れが大きいとほとんど飛び出してくるかも知れない。たぶんテレビが転けるでしょう。転倒防止の対策が必要ですね。ピアノがどう動くか予想がつかない。パソコンの廻りも無線機などが棚から落ちるかも知れない。なかなか重たいので気になる。

カメラの入った防湿庫は扉にマグネットが効いてるがどうなるんだろうか、CDやバインダーが並んだ棚は、たぶん物が全部落ちるだろうと思われます。成ちゃんが寝ているところに本が落ちてきたりすると非常に危険ですね。またわが家を見直す機会を与えられたと思っています。建物自体は阪神淡路大震災の後に建てているので、教訓を生かした建物になっているはずですが、今回の東北関東地震は阪神淡路の100倍以上のエネルギーらしいので、果たして絶えられるのかは未知数ですね。


2013年03月13日(水) この日を編集

§1 モーターホームに春ちゃんと成ちゃんの写真を取り付けた

最近出かけるときには必ずおみさんが鞄に入れている春ちゃんと成ちゃんの写真。色んなところへ連れて行きたい思いが今もいっぱいで、必ず連れて行きます。その写真をモーターホームにはちょっとデカイ目で額に入れて取り付けて欲しいとご下命が有りましたので、取り付けさせていただきました(^^;

その写真はモーターホームのダイネットをベッドにして2人が並んで寝ころんでいる写真です。成ちゃんが少し緊張していて春ちゃんがそれを心配しているようなほのぼのとした写真。今回愛媛まで行くのですが、四国へはおみさんも初めてなので、ぜひ一緒に連れて行きたかったのでしょう。春ちゃんも成ちゃんも四国は初めて、一緒に行きましょう。


2014年03月13日(木) この日を編集

§1 猫女

猫にエサをやることで自分の存在感をなんとか維持している女が数名いる。この手の男はあまり居ない。どういう感覚なんでしょうね。何がそうさせるのでしょうか?エサをやらないでと張り紙がしてあるのに。

百歩譲ってエサをやるのは良いとしよう、やりっ放しではなくてあまったエサはきれいに持ち帰ってくれたら誰からももんくがでないかも知れないと思う。余ったエサが放置してあるとアライグマなどが出没して別の被害が出ているようです。

猫にエサをやると何かが満たされるのでしょうね。サミシ。


2016年03月13日(日) この日を編集

§1 わたなべゆう@26thみぃあdeライブ

わたなべゆう@みぃあ食堂 わたなべゆう君のライブに高石市のみぃあ食堂へ行ってきました。初めて行ってから今日まで行けてないのは前回の1回だけというほぼ皆勤賞に近い状態で行ってたんですね。今回で26回目だそうです。始まった頃は音響設備も無くてずっと生音だったそうです。生音は珍しいので一度行ってみようと言ったのが始まりですが、なんと僕たちが行った日から音響設備が入って生音じゃ無くなったのでした。なんという皮肉(笑)

ところが前々回ぐらいから生音に戻りました。お世辞にも広い店とは言いがたいのでスピーカーを置くだけでも大変で、それが無くなったらその分人が間近で聞けるというわけで、貴重な生音ライブのお店が復活は嬉しいニュースでした。今回は12名ほどのお客さんでしたが、十分みんなが楽しめるライブでした。

いつも美味しいワンプレートランチ みぃあ食堂さんでは、ライブの時はお客さんからの食事のリクエストが出来ます。みぃあさんが出来るだけお客さんのリクエストに応えてくれて、和洋中を美味くミックスしてワンプレートに仕上げてくれます。今回もパスタにいなり寿司にポテトサラダとプリンみたいなものというリクエスト、なんだかミスマッチな感じがするのだけれど、ワンプレートで出てくると違和感なし、美味しくいただきました。

みぃあさんでライブを聴いた後は何故かお客さん同士が仲良くなったような気がします。不思議ですね。みぃあさんとみぃあさんにいるときのわたなべゆう君の雰囲気がそうさせるのかも知れません。


2017年03月13日(月) この日を編集

§1 アメリカ製のトイレとか

久しぶりに同級生から電話があって、水漏れの修理の依頼です。いつ頃工事をしたのか知らないのですが、何故かアメリカ製のKOHLER社のトイレが設置されてました。しかもシャワートイレは自分で取り付けたそうです。

タンクに給水する元バルブ付近からの水漏れだったのですが、少し緩んでいただけで増し締めしたら治ってしまいました。タンクの中の部品も傷んでいてあれこれつぎはぎで直してありました。そんな中ボールタップは日本仕様の特注品らしくてもはや手に入らないようです。仕方がないのでパッキンだけ交換して、何とか止まりました。

フロート弁も傷んでいたので、日本のTOTO製に交換したら何とかいけました。そのほかにも同じKOHLAR社の洗面器、シャワーが付いているのですが蛇腹のようなホースがバラバラになって使えなくなったそうです。そこで日本製のシャワーホースを保っていったけど、片方だけねじが合わず。コーナンで探すそうです。

その後のフォローをしておかないといけませんね。彼は歯医者を営んでいるのですが、強力な接着剤で固めてあったりするとどうにも出来ないなぁ(笑)


2018年03月13日(火) この日を編集

§1 京都新聞に載せていただきました

京都新聞日曜版洛西版の住人十色に すっかり12日の月曜日と思っていたので見逃してました。今日、駅前の郵便局に行ったらギター弾かれるんですね新聞に載ってましたと局員さんに言われました。えっ載ってましたか?何時?とこちらが質問攻め(笑)

家に帰ってデジタル版で確認したら11日の日曜版にちゃんと載ってました。大西成美さんと言う女性の記者さん、我が家の二女と同じ名前です。これも何かのご縁と思いますね。短い記事の中にこちらも想いもしっかり凝縮して書いてくれました。

もう少し練習して、皆さんが知っている曲も含めて演奏出来るように精進したいと思います。


2020年03月13日(金) この日を編集

§1 常温のコロナビール

急にマイブームになったコロナビールです。常温でライムを入れていただきました。炭酸が薄い目で溢れることがないんですね。アルコールも控えめで飲みやすいです。一口目が昔のビールを連想させますが、ジュースのような感覚になってしまうのでちょっと危険かも知れません。

この後にヱビスビールをいただいたのですが、やっぱり日本のビールは美味しいです。