へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月12日(土)) 最新 次の日記(2011年03月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月13日(日) [長年日記]

§1 我が家の居間も危険ですね

壁面を覆っている棚、作り付けなので本体が転けてくることはないと思う。扉が付いているけど中には本やアルバムがギッシリ入っているので、揺れが大きいとほとんど飛び出してくるかも知れない。たぶんテレビが転けるでしょう。転倒防止の対策が必要ですね。ピアノがどう動くか予想がつかない。パソコンの廻りも無線機などが棚から落ちるかも知れない。なかなか重たいので気になる。

カメラの入った防湿庫は扉にマグネットが効いてるがどうなるんだろうか、CDやバインダーが並んだ棚は、たぶん物が全部落ちるだろうと思われます。成ちゃんが寝ているところに本が落ちてきたりすると非常に危険ですね。またわが家を見直す機会を与えられたと思っています。建物自体は阪神淡路大震災の後に建てているので、教訓を生かした建物になっているはずですが、今回の東北関東地震は阪神淡路の100倍以上のエネルギーらしいので、果たして絶えられるのかは未知数ですね。