へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月12日(日)) 最新 次の日記(2017年03月14日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月13日(月) [長年日記]

§1 アメリカ製のトイレとか

久しぶりに同級生から電話があって、水漏れの修理の依頼です。いつ頃工事をしたのか知らないのですが、何故かアメリカ製のKOHLER社のトイレが設置されてました。しかもシャワートイレは自分で取り付けたそうです。

タンクに給水する元バルブ付近からの水漏れだったのですが、少し緩んでいただけで増し締めしたら治ってしまいました。タンクの中の部品も傷んでいてあれこれつぎはぎで直してありました。そんな中ボールタップは日本仕様の特注品らしくてもはや手に入らないようです。仕方がないのでパッキンだけ交換して、何とか止まりました。

フロート弁も傷んでいたので、日本のTOTO製に交換したら何とかいけました。そのほかにも同じKOHLAR社の洗面器、シャワーが付いているのですが蛇腹のようなホースがバラバラになって使えなくなったそうです。そこで日本製のシャワーホースを保っていったけど、片方だけねじが合わず。コーナンで探すそうです。

その後のフォローをしておかないといけませんね。彼は歯医者を営んでいるのですが、強力な接着剤で固めてあったりするとどうにも出来ないなぁ(笑)