へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月06日(火)) 最新 次の日記(2007年03月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月07日(水) [長年日記]

§1 山田錦

都鶴 山田錦純米 極辛

久しぶりに日本酒が飲みたくなって昨日のことだが酒屋に行った。「山田錦有る?」っと聞いたら白鹿のそれと今回買った「都鶴 山田錦純米 極辛」が有った。白鹿のそれは飲んだことがあるので却下。そこで都鶴を買ったのだがこのお酒は伏見の酒です。日本中何処に行っても山田錦はあるようだし少し心配だったのだが買うことにした。買って帰った日は常温で飲んだのだが。

辛口と言うだけあってピリッとするとおみさんが言っております。それでもやっぱり美味しいとのこと。僕もまぁまぁおいしいと思うのですが、2人とも同じように沢の鶴の方が美味しいなと言う結論になりました。今夜は冷蔵庫で冷やした状態で飲んだのですが、冷やすと角が立つというかかえって辛さが強調されてしまったようでした。

山田錦は兵庫県のお米です。そんな中でも特A地区と言うところがあってそこの山田錦は絶品だそうです。兵庫県でとれたお米には兵庫県の水が合うはずです。沢の鶴は兵庫県のお酒。一番よく解っているはずですね。沢の鶴は60%迄磨いてますが都鶴は70%、あとは水や麹などが微妙に味を変えるのでしょうね。次は絶対沢の鶴を買うぞと思いつつ、他の山田錦があったら買うかも。それでも兵庫県の酒蔵のものに限定しようかな(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 NOB (2007年03月09日(金) 22:50)

ツッコミテスト