へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(01-18) 最新 次の日(01-20)»
RSS feed


ここから本文

2002年01月19日(土) この日を編集

§1 今日の血液検査でCRPは0.3

ほぼ問題ない段階だ、こちらの方も次回のCT検査の結果次第で、抗生剤を完全に抜く予定で居るようだ。来週あたり大きな動きがある予定。

抗生剤を抜くのと同時に、血管から入れている栄養を抜いてしまうかどうかがネックになっている。暫く十二分に栄養が入っているのでナルちゃんは入院中に太ってきている。

医師の判断では、最低でも胃から700Kcalは入れたいようだ、昨日は一気に増やしすぎて負担が掛かったのか、たくさん戻してしまったらしい。ここまで来て慌てない事への警鐘と捉えるべきかもしれない。


2004年01月19日(月) ★★ この日を編集

§1 コメント機能の抹殺

結論から言うと出来ることが分かった。Web上からの設定ではLatestのコメント表示が制御できる。ツッコミの表示(@show_coment)を非表示(false)にすればいいのだが、これだけでは1日分表示にしたときのコメントフォームは表示されて投稿も出来てしまう。これを無効にするにはtdiary.conf内に@hide_comment_formと言うオプションを作ってtrueにすればきれいに消えて無くなります。サイトトップのメニューと更新情報のページなどを作る場合には都合がよいかもしれません。

§2 今夜の薬

  • none

何もせずにとっとと寝てしまいました。こんな日もあると言うことで。


2005年01月19日(水) この日を編集

§1 液晶モニタ

新しく液晶モニタを買い換えた。おみさんが使っているパソコンのモニタを替えました。使っていたモニタが悪くなったわけではないのですが、かなり古いので重たいしゴッツイしスピーカーも付いてないし、ACアダプタが必要だし…と色々不満があって買い換えました。古いヤツは仕事場のサーバー監視用に使おうと思います。現在サーバーには17インチのCRTが使われているので入れ替えです。

新しいLCDはIO-DATA製のLCD-A153VWと言う製品です。一番競争の激しい種類のようでかなりの破格値です。購入の条件として

  • 電源内蔵でACアダプタが不要であること。
  • とりあえずスピーカーが付いていること。
  • コンパクトで軽いこと。

だったのですが、もちろん3万円以上出すつもりはさらさらないのですぐに見つかるか不安でしたが、安くなっているもんですね。案外簡単に見つかりました。今回は消費税、送料、代引き手数料全て込みで24,458円でした。これでおみさんのパソコンライフが少し向上致しました。現在の設定は24bit75Hzですが、まぁ充分な性能でしょう。

出来ればパソコン本体の方もグレードアップしてあげたいのですが、又余裕が出来たらと言うことでしばらくお預けです。現在のマシンの性能は既に時代の遺物とも言えるCeleron500MHZメモリ128MBというものですから、ネットサーフィンしていても少し辛気くさい感じです。キューブタイプの可愛いヤツが3万円台であるようなので、時間のあるときにじっくり探すことにします。

§2 米国産牛

輸入再開に向けて米国からの妥協案が目白押しのようだ。肉質で月齢を判断するという日本では考えられない方法を提示してきたが、これはA70という等級の肉質なら月齢が20カ月未満がほとんどだという言い分。それでも日本はなかなか縦に首を振らなかった。

それならと言うことで今回はA70よりもさらに上級のA40と言う等級以上の肉を輸入してくれと言ってきたらしい。A40だと多くの場合月齢が14カ月以下で有ることが多いと言うことから妥協案を出してきたようだが、その説明のかなで5、6カ月の誤差を上乗せしても20カ月齢以下にとどまるなどと言っているらしい。これは「誤差が5、6カ月は出る可能性があるよ」と本人の口から言っているようなものですね。笑っちゃいました。

§3 そろそろ飽きてきたかな

僕は初めから何が面白いのかよく解らなかったのですが、多分関東方面だけでしかうけてないんじゃないかと思います。関西人にはピンとこないでしょう。そろそろみんな飽きてきたのか最近見なくなってきました。おかげで気が少し楽です。あんなもので笑えると言うのは幸せなのか不幸なのか紙一重かもね。>波田陽区

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [なにを言いたいのかよく分かりません(~~;>波田陽区]


2006年01月19日(木) この日を編集

§1 あぶり餅

あぶり餅 今宮神社参道の名物かざりやのあぶり餅。ひょっとすると神社より有名かも知れません。成ちゃんを京都伝統産業ふれあい館に送った後無理矢理寄りました(^^;

§2 RF1(あーるえふわん)

アメリカ産牛肉を使うと宣言したようです。USAローストビーフと名打って新しいメニューも発表されています。もう買えません。こうなってくるとゼラチンなどもあやしいと思うので何も買えなくなりますね。アメリカ産牛の輸入は生後20ヵ月以下という条件が付いただけでそれ以外は何も変わっていないことを分かっていての発表でしょうか。また、その20ヵ月以下であるという事の証明が出来ないのですからお粗末きわまりない。アメリカには40万人もの新型ヤコブ病患者がいると言われているのに。


2007年01月19日(金) この日を編集

§1 メガマック

驚異的な売り上げを記録しているらしい。あんなものを喰いたがる神経自体既に「食」というものが崩れている証だと思う。やけにネタの大きな鮨を喜んでみたり。激辛を美味しいと言ってみたりどう見ても味音痴としか思えない。亜鉛が足りないだけではなくアタマが悪いのではないかとさえ思う。今さらゆとり教育を見直しても時既に遅し。既に出来上がっているムノウたちの矯正は不可能…と、そんな気持になってしまう。ただ、メガマックを売っているヤツは頭の良いヤツである。アタマの悪いヤツの喜ぶモノを知っている。まさに2極化の時代である。言い過ぎか、そうでも無いよなぁ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [言いすぎですがそのとおりです! マヅクナルドっ!]


2008年01月19日(土) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B000YDS1GS' %>

新しいネットワークメディアプレーヤーを注文しました。今度はBUFFALOの製品です。前の者とは違ってこちらはHDDが入らないと思います。何故かDVDドライブが有るようなのですが、イマイチ意味がわかりませんね。まぁそもそもの目的がネットワーク上のパソコンにあるファイルの再生ですからこれで良いと言えば良いわけで、しかも出力にHDMI端子を持っているのが最近の仕様ですね。どれだけキレイに再生で来るかが楽しみです。


2009年01月19日(月) この日を編集

§1 意外と弱いG-SHOCK

僕の持っているMTG-900というシリーズは、スチール製のケースとスチール製のベルトの間に、緩衝材のよな樹脂の部分があるのですが、この樹脂が劣化して割れてしまいベルトが外れてしまいました。長岡のイズミヤにG-SHOCKをおいているお店があったので現物持って行ったのですが、多分この部品だけというのは無いと思う、ケース交換になるでしょうとのことでした。大体7000円強のお値段が必要とのことでした。

アメリカのカシオでは樹脂部分の部品だけ売ってます。ネットで見たら9ドルでした。比較的簡単に変えられそうなのですが、何故アメリカにあって日本にはないのか、この辺が合点がいかないですね。アメリカ人は多分ウルサイのでしょうね。日本人はこの辺が大人しいというか、メーカーの言いなりなんでしょう。

まず壊れない時計だと思っていたのに、この有様でチョとガッカリしているところで、修理の対応がこれまたイマイチで本当に必要な部品だけを売らないという姿勢にはあきれてしまいました。ある意味G-SHOCKも大したことないなというのが今回の出来事からの感想です。重たいだけですぐに壊れるしかも普通の時計ではあり得ないところが壊れるのですから、僕としては利用価値がほとんどありません。シチズンの薄型に変えようかなぁ。


2010年01月19日(火) この日を編集

§1 急遽ナンバー取得

昨日兄貴が使いたいと言うので急遽TY250のナンバーをとりました。昨日は兄貴だけ乗ったのですが、今日は僕が公道を走ってみました。競技用も兼ねているバイクなので、1速から3速はすごくクロスになっていてすぐにオーバーレブになってしまいます。4速と5速が通常の送稿用みたいなモノです。平坦な道なら3速からの発信でも大丈夫。

さて、長い年月バイクが眠っていた間に、道交法が変わって、ヘルメットの規格も変わっておりました。原付2種とは厳密にヘルメットの種類を限定してきているのですね。昔のように耳が出るようなヘルメットは認められません。ジェットヘルだと下り坂では前が見にくかったりするので、やっぱりトライアル用のヘルメットが必要かもしれないですね。古いヘルメットが弟の見せに展示したままになっていたので、とりあえず持ち帰って内装を洗浄しました。しばらくは古いヘルメットでごまかそうかなと思ってます。今日は暖かくてバイク日和でした。


2011年01月19日(水) この日を編集

§1 ニンニクは体がポカポカ

今日は新年会で豚しゃぶだったのですが、ぽん酢とおろしニンニクが美味しいと言われて試してみると、ホントに美味しかったので調子に乗ってたくさんニンニクを食べたのでした。帰ったら臭いだろうなと思いながらもついつい。さて、その夜からだが火照って熱いぐらいで世間が暖かくなったのかと勘違いするほどでした。どうしたのかと考えたら多量のニンニクを食べたことぐらいです。たぶんニンニクの効果で体が火照っていたのですね。

韓国の人がたくさんニンニクを摂るのがよく解るような気がします。ソウルでは先日マイナス17度を下回るほどの冷え込みだったようで、ニンニクと唐辛子は必需品ですよね。そんなことが分かった日でした。

体は温まるけど普段食べ慣れない生のニンニクを多量に食べたせいで胸焼けがひどくてムカムカしっぱなしでした。生以外でもポカポカするのかなぁニンニク卵黄とか宣伝してるけどね。試してみる価値有るかも→試供品で(^^;


2012年01月19日(木) この日を編集

§1 プリント基板の回収

ちょっとネットで調べてみた。レアメタルの回収を本格的にやる動きはずいぶん前からあるようですが、あまり見えてこないですね。パソコンやプリンタなどはリサイクル法で規制されていて、処分がしにくいのですが、自分でばらばらにして分別すればそれはそれで、処分も出来るわけですが、そうなつと最後に残るのがプリント基板なんですね。

で、ネットで調べてみたら、パソコンも液晶ディスプレーも送料だけ負担すれば無料で回収してくれるところがいっぱいあるようです。これってリサイクル法との関係はどうなるんでしょうね。ちゃんと合法なのか、、方も網をくぐっているだけなのか、どうも不透明です。僕の場合自作のパソコンが幾つもあったので、これの処分はリサイクル法とは関係がないですよね。自力で回収先を探すことになるわけで、さて、ソコへ出そうかなぁ。プリント基板だけにしてあれば買い取ってくれるんじゃないの?


2013年01月19日(土) この日を編集

§1 おみさんに感染か

今朝はおみさんも調子が悪いようで、どうやら感染したみたいだ。ところがおみさんの方は嘔吐までは行かず軽く済んだようです。やっぱり僕のは牡蠣が祟ったのかも知れませんね。毎年楽しみにしていた牡蠣フライはもう食べられないのか、加熱していれば大丈夫なのか、今はまだ試してみる勇気はない。

と言うわけでせっかくの土曜日だが二人してゴロゴロ過ごすことになってしまった。さすがに症状が出た初日は辛そうなおみさん。申し訳ない。ただ、牡蠣だけか、ノロウィルスを何処かでもらってきたのかなどの詳しいことは分からずじまいですが、牡蠣の食中毒で感染するかと言えば疑問だし、引き金がどうであれ、ノロウィルスか胃腸に来る風邪かのどちらかなんでしょうね。

朝食はおかゆと梅干し、なぜか病院を思い出すが、今時こんなメニューが病院に有るのかな? 昼と夜は少し柔らかめに煮たうどんでした。しばらく精進料理でしかも油を極力抜いたものになりそうです。健康ダイエット食ですね。今回の嘔吐と下痢で3キロのダイエットに成功?

こういう病気は完全に回復するのに2週間から1ヶ月ほどかかるそうです。気長に直して全快の暁には何か美味いものでも食べに行きましょう。それにしてもテレビは食い物の映像が多いなとおみさんが申しております。言われてみればその通り、今の僕たちには恨めしい(^^;


2014年01月19日(日) この日を編集

§1 冬太り

ある程度仕方のないことだとは思うけど、正月やら何やらで2~3㎏体重が増えた。何しろお歳暮やお年賀で食べるものが溢れているので、ついつい口にしてしまうのが人の弱さなんだと言い聞かせて食べている(笑)

ちょっと食生活を考えないとね、一時期のダイエット中とはあきらかに甘えが出てきている。ついついこれぐらいなら良いかと食べてしまう。冬に体重を落とすのは難しいとはいえ、増えない努力は出来る。明日からやろうと思うこと2週間、そろそろ本気を出さないと(^^;

今日はおみさんがお手伝いで出かけたので、昼は外食です。久しぶりのミスターラーメン。ボクの食文化の中にミスターがふたつ、ミスターギョーザとミスターラーメン。ミスターラーメンは、先代の親父がやっていた頃は少し出汁が辛かったのだが、息子さんだろうか、代が替わって味がマイルドになった。非常に食べやすくて美味しい。嬉しい変革です。

昨日の帰りの車の中でサポート先から電話が入っていたのだが、その後解決したとメールがあったものの少し気になったので訪問してきた。移動の車の中では今練習中の「ふるさと」を聞きながら移動した。家に帰って車の中で聴いた感じを忘れない内にとギターの復習をしているとおみさんが帰ってきた。

さて、そろそろミスターギョーザが食べたくなってきたのだが、どういうタイミングで食べようか、考え中です。顔を合わせると食べたいとしきりに言っていた連中からも連絡が入らないし、このへんで1回ギョーザの日を挟んでおきたいなと思う。体重のコントロールもしなければならないし、なかなか厳しいスケジュールになりそうだ(^^;


2015年01月19日(月) この日を編集

§1 介護保険の事後承諾

介護保険を使って住宅改修をするとき事前審査が必要ですが、以外とめんどくさいし、一旦当事者が立替て支払わなければならず、非常に不便で不親切な制度です。

審査は必要だとしても事後審査でも良いんじゃないかとか、支払いは役所が業者に直接すれば話が早いのにとか突っ込みどころはいっぱい有るわけです。介護認定の等級によって支給される額とか割合とかが違うみたいだし、業者に支払った跡、利用者に個人負担分の請求をするという二重手間を業者や利用者に押しつけようとしているわけです。

事後であっても、着工前と完了時の写真があれば審査は出来るはず、介護される側は一刻も早く住宅を改修して便利に使いたいはず。もう少し便利な方法がないのかと思った次第、この手続きをするたびに落語のぜんざい公社を思い出す。


2016年01月19日(火) この日を編集

§1 レンタルサーバー

最近この日記をつけていると「Service Temporarily Unavailable」というアラートが頻繁に出る。日記のスクリプトはtDiaryを使っていて、サーバー会社の推奨でもある。それなのにエラーばかりだといい加減うんざりするのだ。おみさんもちょっと怒っている(笑)

もう長いこと使っていて、あれこれ色んな事をやっていた頃はサーバーに負荷を掛けすぎて制限を受けたこともあったし、注意されたこともあった。あのあと、連絡を入れて負荷の高いスクリプトは全て停止して、制限を解除してもらったはずなんですが、しばらくはサクサク動いていたのに今になってまたアラートが頻繁に出る。

同じ会社のサーバーで運営している他のサイトではそんなことは起こらないので、HARUNARU.COMのサーバーに何かがあるようですね。再度連絡を入れて変な制限が掛かっていないか、高負荷なユーザーが居ないか確認してもらう必要があるかも知れません。一度乗り換えても良いんですが、設定が面倒なのです。(笑)


2017年01月19日(木) この日を編集

§1 久しぶりのラーメン屋さん「大道」

ラーメン大道の豚めし定食 実は開業されて間無しの頃に一度行ったことがあるのです、近くて便利なんですが、駐車場が無いのでちょっと敬遠気味だったのかも知れません。今日はご飯を食べた後にコーヒー豆を買いに行きたいので近場でどこかと考えてたどり着きました。

豚骨ベースのラーメンが基本、後はアレンジされてメニューは豊富。今回は豚めし定食を頂きました。いわゆるチャーシュー丼ですが、もやしとキムチが入っていて、少し濃いめの味ですが、薄味のラーメンとの相性はなかなかいい感じでした。ラーメン自体はあっさりとして飽きの来ない感じが良かったです。また行こうかと思います。


2018年01月19日(金) この日を編集

§1 今頃のクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント 美味しいチョコレート おみさんがお手伝いに行っている施設でクリスマスプレゼントをもらってきました。今頃?と思うけど、クリスマス会の時にはいけなかったので今だったのかな。忘れずに用意してくれていたのが嬉しいですね。

で、このチョコレートが美味しいのです。早速おみさんがネットで調べてました。そのうち買うんじゃ無かろうか。

おみさんは早朝のお手伝いに言っているので、今の既設一番辛い時期ですよね。子ども達がお世話になってきたことのお返しのつもりで出来る範囲でと言い聞かせてやっているようですが、頭が下がります。

おみさんも今までは家にばかりいたので、外部との繋がりも少なかったのですが、これからは色々増えてくるでしょう。取捨選択して社会と良いお付き合いが出来ると良いですね。前向きで賢い人ですから大丈夫でしょう。

無理しないでね。


2020年01月19日(日) この日を編集

§1 家の用事など

弦の張り替えとサンライズの取り付け 今日は何にも予定がないので、朝はゆっくり起きて、おみさんに言われた用事を済ませました。少し気分がスッキリ。家が片付くのは気持ちが良いですね。

僕のギターにサンライズを付けようと思い立ち、弦も一緒に張り替えました。今回は冬季限定でピラミッド弦です。良い音してますね。で、目的はリバーブを効かせてスピーカーから音を出す事ですね。プリアンプもPM-50からPM-200に変えてセンドリターンで音作りです。かなりの試行錯誤が必要ですね。終わり掛けにやっとイイ感じの音になってきました。

おみさんもしばらく僕のギターで久しぶりの音を楽しんでました。何処かから演奏の依頼が来る前に、自分の音作りを練習して欲しいと思うので、また一連の機材を出して使えるようにしておかないとね。でももう少し暖かくなってからの方が楽だなぁ。

ゆう君の新しいCD、Gerbera for You は大きなステレオで効くとかなり低音が効いてる感じですね。どの曲をどのギターで弾いたのかわかりませんけど、再生する機器次第でずいぶん印象が変わるものですね。

明日から仕事頑張ろう!