へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年01月18日(火)) 最新 次の日記(2005年01月20日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年01月19日(水) [長年日記]

§1 液晶モニタ

新しく液晶モニタを買い換えた。おみさんが使っているパソコンのモニタを替えました。使っていたモニタが悪くなったわけではないのですが、かなり古いので重たいしゴッツイしスピーカーも付いてないし、ACアダプタが必要だし…と色々不満があって買い換えました。古いヤツは仕事場のサーバー監視用に使おうと思います。現在サーバーには17インチのCRTが使われているので入れ替えです。

新しいLCDはIO-DATA製のLCD-A153VWと言う製品です。一番競争の激しい種類のようでかなりの破格値です。購入の条件として

  • 電源内蔵でACアダプタが不要であること。
  • とりあえずスピーカーが付いていること。
  • コンパクトで軽いこと。

だったのですが、もちろん3万円以上出すつもりはさらさらないのですぐに見つかるか不安でしたが、安くなっているもんですね。案外簡単に見つかりました。今回は消費税、送料、代引き手数料全て込みで24,458円でした。これでおみさんのパソコンライフが少し向上致しました。現在の設定は24bit75Hzですが、まぁ充分な性能でしょう。

出来ればパソコン本体の方もグレードアップしてあげたいのですが、又余裕が出来たらと言うことでしばらくお預けです。現在のマシンの性能は既に時代の遺物とも言えるCeleron500MHZメモリ128MBというものですから、ネットサーフィンしていても少し辛気くさい感じです。キューブタイプの可愛いヤツが3万円台であるようなので、時間のあるときにじっくり探すことにします。

§2 米国産牛

輸入再開に向けて米国からの妥協案が目白押しのようだ。肉質で月齢を判断するという日本では考えられない方法を提示してきたが、これはA70という等級の肉質なら月齢が20カ月未満がほとんどだという言い分。それでも日本はなかなか縦に首を振らなかった。

それならと言うことで今回はA70よりもさらに上級のA40と言う等級以上の肉を輸入してくれと言ってきたらしい。A40だと多くの場合月齢が14カ月以下で有ることが多いと言うことから妥協案を出してきたようだが、その説明のかなで5、6カ月の誤差を上乗せしても20カ月齢以下にとどまるなどと言っているらしい。これは「誤差が5、6カ月は出る可能性があるよ」と本人の口から言っているようなものですね。笑っちゃいました。

§3 そろそろ飽きてきたかな

僕は初めから何が面白いのかよく解らなかったのですが、多分関東方面だけでしかうけてないんじゃないかと思います。関西人にはピンとこないでしょう。そろそろみんな飽きてきたのか最近見なくなってきました。おかげで気が少し楽です。あんなもので笑えると言うのは幸せなのか不幸なのか紙一重かもね。>波田陽区

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年01月21日(金) 12:22)

なにを言いたいのかよく分かりません(~~;>波田陽区