へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月15日(土) この日を編集

§1 今日はハルちゃんのお迎えの日。

朝から仕事場に出た。いっこうに進まないHTMLの仕事があるが、少し手をつけることが出来た。顧客先がお任せなので助かっている。スキャニングもたくさんあるし、いろいろ大変なんだなぁ。そこそこ出来てからページあたりの単価を決めましょう。

昼休みに病院へ電話を入れてみた。今日の検査は採血だけ。ナルちゃんは比較的落ち着いているようだ。熱は37.5°から38.2°の間をウロウロしている。昨日ボクが帰る前に座薬をして以来落ち着いているようで一安心だ。

予想通り、薬を変えてから効果が出ているような動きで、夜に電話したときに聞いた血液検査の結果はやはり良くなっている。医師も抗生物質の使い方には神経質なほど慎重になるだろう。バンコマイシンはしばらく前にやめているのでMRSAはすでに問題ではないようだ。

前回熱が上がったときは左の背中の方で腸が少し腫れていた。今回の熱と関係有るかどうか分からないが、骨盤の内側の筋肉が少し腫れている。いずれも背中側だ。寝たきりの姿勢が多いのでどうしても背中側にいろいろ出てくるのかもしれない。なんとか起こしてやれば早く良くなるのかなぁ。今度言ったら医師に聞いてみよう。

明日の昼間は、また助けてくれる人がいる。ありがたいことだ。なんと言ってお礼を言えば良いやら。周りの人のおかげでここまで来れた。ありがとうございます。

ハルちゃんも頑張ってくれている。寄宿舎に迎えに行ったとき、寄宿舎の先生からいろいろお話しして頂きました。ハルちゃんの頑張りに、我々親以上に喜んで頂いて、ハルちゃんの可能性をどんどん引き出そうと一所懸命努力してくださっているのが手に取るように分かる。おかげさまで何の不安もなく預かって頂くことが出来ます。

お友達からも心温まるメッセージがたくさん届いている。ネットで知りあって顔さえ知らない人までも応援してくれている。なんてありがたいことだろう。

ナルちゃんの様子は一進一退を繰り返しているけれど、もうそろそろ光が見えてきてもいい頃だと思っている。人には乗り越えられない困難はやってこないらしい。その人に超えられるからこそ、試練として与えられるらしい。この困難もきっと乗り越えられる。今までそう信じて乗り越えてきたしこれからもそうだ。

今月20日に転機が訪れる。ハルちゃんが冬休みにはいるからだ。この転機が吉と出ると確信している。


2003年12月15日(月) ★★ この日を編集

§1 また!

できちゃった結婚ですか:-( アホ!

§2 一方では!

日本の伝統的なスポーツの第一人者が、結婚式では全く日本の伝統を無視しているのが新鮮ですね。<イヤミ そういえばこの人も「りょうこ」だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [やっちゃった結婚とも アブノーマル! ]

§2 NOB [前にも言ってるんですが、芸能人は若者に与える影響が大きいので。自粛して欲しいですね。「わざと」なら話は別ですが。]

§3 Nao7 [「いやみ」には思わず大笑い!]


2004年12月15日(水) この日を編集

§1 2月中旬に延期だそうな

あまりにも時間が掛かっているようなので問い合わせてみたら、なんだかんだと伸びていて2月中旬にリニューアルすることになっているらしい。追加が出るはずもなくこれだけ引っ張られると請け負った業者も大変だなぁと。それとも後がおいしいとか良いことでもあるのかなぁ??

§2 ハルシオン

出来れば薬は使いたくないので、随分粘って落ち着いた頃を見計らったのですが、寝床に入れるとたちまち怒り出しました。残念ながら今夜も…。


2005年12月15日(木) この日を編集

§1 FC2ブログその後

どうにも特定のサブドメインだけ入れない感じなので「fc2.com」ドメインを検索して色んなサブドメインに入れるか試してみたら入れるところや入れないところがあってよけいに解らない。肝心のお友達のブログが見たいだけなのですがそこがまったく入れないわけで、仕方なくFC2のご本尊にメールで問い合わせました(12/14)。返事は未だに来ないのですが、問い合わせた日の夜には入れるようになっておりました。いったん入れるようになったらすこぶる快適なのでいったい何があったのか変に気になります。たぶん返事はしないつもりなんだろうなぁ。

それにしてもFC2のブログもひどいHTMLを吐き出すなぁ。どこのレンタルブログも似たり寄ったりですが、ブログの流行が正しいHTMLを駆逐しそうな感じ。ブームというのは楽な方へ流れるというか、人間の特性として見た目に惑わされるという最も弱い部分を上手く突いているブログがもてはやされているようで、こうなってくるとやはりそのシステムを作る人間のモラルに頼らざるを得ないわけですね。

ほとんど大方のブログがひどいHTMLを吐き出すので、そのプログラムを書いている人たちも大方モラルがどん底なんだなきっと。2:6:2の原則で言うとまともな人は2割止まりと言うことだから致し方のないことですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [文法知らずで英語を話すのは構わないが、文法知らずでHTMLを書くのだけはやめて欲しいですね。]


2006年12月15日(金) この日を編集

§1 新しいPCを購入

高槻にあるパソコン工房でパソコンを買いました。Core2 Duo E6400 2.13GBと言う製品です。電源を450Wに、グラフィックカードを追加で122,000円の買い物でした。外した電源ももらってきたので僕のPCを組み立てるときに使いましょう。

Pentium4がイマイチ頭打ちで、PentiumDはインテル史上最悪のプロセッサという噂、CoreDuoでもAMDを席巻するには到らす。やっとの思いでこれぞと言うCPUが現れた絶好のタイミングだったかも知れません。

メモリを1GB搭載した余裕のあるスペックのマシン。今まで兄貴が使っていたNEC9821改のCeleron700MHzとはワケが違います。クロックは単純に3倍ですがタスクマネージャで見るとあたかも2つのCPUが動いているよう。随分仕事がはかどるでしょうね。

さて、2年ほど前に苦労してNEC9821改1GHZのマシンを組み立てて、HDDも32GBを2台、USB2.0を増設して何時でも使えるようにしてあったマシンは結局使わず仕舞いでした。今さら98の時代ではないですよねWindowsXPにも見放されてますしね。オークションにでも出すか何処か役に立つ場所を探すかしてやらないといけませんね。手塩にかけてきただけに子離れ出来ない親の心境です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [行き先、見つけましょうか?]

§2 NOB [ちょっと時間を下さい(^^)]


2007年12月15日(土) この日を編集

§1 久しぶりにWRC

テレビがデジタルになったことでBSで観られる番組が増えた。昨夜番組表を見ていたらWRCの文字が、BS日テレで放送してました。こう言うのが増えるのは大歓迎ですね。今まではBSと言えばNHKかWOWOWだけだったのでコマーシャルがなかったのですが、民放はBSでもコマーシャルを入れるんだと妙に納得。そうじゃないと無料では見られないですよね。しばらくは毎週WRCが見られそうで嬉しいです。

DVDレコーダーも非常に便利で時間が微妙に重なる3番組を見事に録画してくれました。HDDに録画されている映像はリアルタイムで見ている放送と全く同じ画質です。これはかなかな素晴らしいですね。メディアを入れ替えることなく簡単に録画ができるのも良いです。見終わった物からどんど削除して残す物はHDDレコーダーに残すか画質を落としてDVDに残すかですね。この辺が問題だ(^^;


2008年12月15日(月) この日を編集

§1 ツァイスのEFマウントレンズ

発表になったのは少し前なのですが、もう発売しているのかなぁ。ズームレンズはCanon純正で、単焦点をツァイスにしても良いんじゃないかと思ったりしているのですが、今のところマニュアルフォーカスしかでないようですね。難しいところですね。フルサイズでファインダーが明るくて大きいのならまだしも、APS-Cで今の視力じゃちょっと難しいかもね。

現時点ではplanarというシリーズの50mmと80mmがそれぞれF1.4で出すそうで、徐々に他のレンズもEFマウントを出すそうです。出来ればオートフォーカスにしていただくと有り難いですね。技術的な問題はクリアしているでしょう、きっと。コシナーが頑張ればいいのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ダイタ [ツァイスは基本的に性能重視にて MFレンズが基本ですねぇ 一眼レフ用レンズではαマウントだけが例外的に AFだけど、..]

§2 NOB [どうやら色んな種類があるようですね。もうちょっと理解しないとダメですね。フルサイズを買ってからにするか、視度補正レン..]


2009年12月15日(火) この日を編集

§1 DVD焼きはThat'sで

先日来DVDのバックアップをしていて、ダブルレイヤーのメディアを使っているのですが、以前買った物は台湾製のモノだったのですが、10枚の内3枚がIOエラーで書き込みできませんでした。今回買ったのは太陽誘電のThat'sを使っているのですが、最初の50枚の内1枚だけがIOエラーで使えなかったのですが、残りの49枚はまったく問題がありませんでした。以前から出来るだけ太陽誘電の製品を使うようにしていたのですが、前回買ったメディアはたまたまそれしかなかったときなんですよね。これからはやっぱり日本製ですなぁ。


2010年12月15日(水) この日を編集

§1 わが家のトイレが新しくなりました

午前中に入荷していたので、昼から取り付けようと思ったのですが、どうも1つ部品が足りないような感じで、問屋に問い合わせて見ました。調査の結果やっぱり足りません。何とか1つ見つかったようで今日中には持ってきてくれるようですが、夜になるとのことでした。諦めて明日にしようと思っていたのですが、水漏れの速度が微妙に速くなっていて、このままだと夜中に水受けの容器から水が漏れる事になりそうです。部品が入ったら夜でも取り替えてしまおうと決断したのでした。

9時前に部品が来て、問屋の担当者と確認、何とか出来そうです。古い便器はタンク一体型で重いのです。新しい方もタンク一体型に見えるのですが、タンクは後載せでしかもプラスチック製で軽いのです。工事は随分楽になってますね。

ちょっと複雑な工程ですが、ザッと1時間半ぐらいで取替が完了しました。リモコンをインテリアタイプにするために棚付きのペーパーホルダーに交換しました。これで今後15年はひとまず安心かな出来ればもうちょっと保って欲しいですね。


2011年12月15日(木) この日を編集

§1 高槻市の旧西国街道で接触

今年は当たり年だなぁ。長い間運転してなかったので勘が鈍ったかな(^^; すれ違い際に後部のバンパーどうしで擦ってしまった。相手さんは止まっていたのにとしきりに仰るので、こちらで全部負担することにした。保険屋に連絡。

その前に現場で警察に連絡したのですが、ヤケに時間が掛かっていて、やっとたどりついたお巡りさんが、現場を間違えたと謝っておりました。僕が通報したのですが、同じ名前のレンタルビデオ屋さんがあるモノですから、通報者と現場名とを間違えてしまったようです。ややこしい名前でスミマセン。


2015年12月15日(火) この日を編集

§1 PCのサポート(突然ドメインにログオン出来なくなる)

実はライブ鑑賞ツアーに出かける当日の朝、緊急の連絡が入ったのでした。僕がサポートしているサーバークライアントシステムで、1台のクライアントがドメインにログオン出来なくなったという連絡、ドメインにログオン出来ないと全く何も作業が出来ません。何とかしてあげられるかどうか、出かける時間を1時間遅らせて、がんばってみたのですが、ちょっと時間が足りませんでした。

と言うわけで、本日改めてサポートに行ったというわけです。が、突然ログオン出来なくなると、なかなか面倒なのです。管理者のアカウントでログオン出来ればしめたものですが、それが出来ないといよいよ大変ですが、今回は管理者ならログオン出来たので、一旦ドメインからワークグループに変更して、ローカルのPCにログオンして、再びドメインに参加するという手順を踏んだのですが、ワークグループへの変更は難なく出来たのですが、今度はドメインに参加させてくれません。

WindowsServer2003からWindowsServer2008に変わったときもちょっとトラブったのですが、今回はWindowsServer2008とWindowsServer2012の混在ドメインです。しかもWindows7のクライアントはあれこれ問題が多い今日この頃、ドメインの信頼関係とか、NetBIOS名だとか、完全修飾ドメインとか、あれこれ用語が飛び出してきて、頭の中がごちゃっとなってきます。

あれこれいじくり回していたら、直ったのですが、どれが決め手だったかわかりにくい。最終的にドメインに参加出来たら,今度は肝心のユーザーのプロファイルが壊れている。元々の原因はこれなんでしょうね。レジストリエディタで壊れたプロファイルを修復して、やっと元通り使える様になりました。

あれこれ調べながらやっているうちに、次回同じ症状が出たらやってみるべき手段がいくつか見つかりました。また同じトラブルが起きたらもう少し短時間で対処出来るかも知れません。Windows10とか恐ろしいなぁ(笑)


2017年12月15日(金) この日を編集

§1 金曜の夜は酒屋さんへ

桃の滴:松本酒造 普段から平日にはお酒を飲まないようにしている。たまに出てくるおかずによってたしなむ日も有りますが、基本は週末に飲むだけです。

そこで、金曜日の夜は酒屋さんに行くわけですが、選ぶのに困るほどのお酒があってアレも飲んでみたいしこれも飲んでみたい、切りが無いですが選ぶのも楽しみのうち。

英勲:純米大吟醸の酒粕 今回は伏見は松本酒造の桃の雫の絞りたてを買いました。新酒はあまり好きでは無いのですが、たまに美味しいのに当たります。これは美味しい方ですね。先日頂いた佐々木酒造の西陣は今までで一番美味しい新酒でした。

酒ケーキ 新酒が出ていると言うことは酒粕もでているのですが、最近は酒粕を使った化粧品とか健康食品とかもあるようで、酒屋さんから買い上げて行くみたいですね。しっかりした問屋さんと取引しているところにはちゃんと美味しい酒粕が入ってきます。

今回も齊藤酒造の英勲純米吟醸の酒粕と純米酒の酒粕を買って帰りました。香りが華やかでいて鼻にツンとこない。絶妙の美味しさです。是非酒粕は酒屋さんで買いましょう。

帰り間際に賞味期限が昨日の酒のケーキを頂きました。島本町のケーキ屋さんが作っているもので、パウンドケーキですがしっとりと日本酒の香りがして美味しいですよ。


2018年12月15日(土) この日を編集

§1 わたなべゆうLive@DAIJO

半年ぶりのDAIJOでのライブ、今年は着々と予約が入っていたのに、予約が早すぎて忘れて居た人が続出したらしい。そんなわけでキャンセルが続出。誰か居ないかというDAIJOさんの悲鳴にあれこれ当たってみたけれど一人しか埋まらなかった。

おみさんの実家のお嫁さん、修子ちゃんが来てくれた、そして楽しんでくれたようで良かったし、ゆう君の好きなONE PIECEの話で盛り上がることも出来たので良かった良かった(笑)