へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年11月30日(火)結婚記念日) 最新 次の日記(2004年12月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年12月01日(水) [長年日記]

§1 同盟活動新規参入

チーズグラタンコロッケバーガー 新参者ですか贅沢にもチーズグラコロからの参入となった。関西地方では12月中頃までの販売らしい。始まったのはいつからか不明ですが先日コマーシャルで流れているのを見てこの日がくるのを待っていた次第。妻が買ってきてくれました。持ち帰りはパンが湿気ってしまうので、今度は店まで出向いて同盟活動に参加しませう(^^;

ごちそうさまでした。

§2 DNSの反映待ちか?

大山崎町のサイトが本日付で新しくなるはずなのですが、まったくそのような様子が見受けられないですね。延期されたのか間に合わなかったのか。あれぐらいのサイトで2ヶ月もあって間に合わないと言うことはないと思うし、如何なされたのでしょうか。

§3 今日のハングル

  • 송승헌(ソンスンホン)韓国の俳優
  • 고맙습니다(コマプスムニダ)ありがとうの別の言い方

シリーズ化するつもりはないのであしからず。(^^;

§4 久しぶりの震度3

京都府南部で震度3の地震があった。一瞬ドキッとする揺れです。いわゆる活断層がずれたんでしょうね。小さい地震だとその辺りの発表がないのですが、発見されていない活断層が無数にあると考えるのが自然なのだそうですから、多分そうなのでしょう。

地震を体感するたびに思うのですが、やっぱり地震予知など当てにならないことに金を使ってないで、実際に起きたときに家が潰れないようにするために補助金を出すなどの現実的な対策に金を使った方が利口な気がします。公共事業を作り出す口実としては今一番説得力があるので予知連は無くならないでしょう。学者側も湯水のごとく予算が使えますからね。

§5 牛肉の履歴書

今月から法律が施行されて牛肉の履歴書の番号が表示されるようです。いかにも安心できるような錯覚に陥りがちですが、牛丼店やファミリーレストランなどでは表示義務が無く、一番危険部位を混ぜやすい挽肉にも表示義務がないようで、ちゃんと抜け道が作ってあるのだなと思わせます。また、不当な表示をした場合は罰則規定があるようですから、不当な表示が出来る可能性を示唆したようなモノです。ミンチが漏れるほど粗い目のザルだったりしないで欲しいですね。

§6 記憶にない??

一億円を貰ったのか貰わなかったのかも憶えてられないような人が日本の政治に関わっていても良いのか?裏金がどうのと言うよりそっちの方が大問題だろう。次期選挙では小選挙区からの立候補はしないようです。どうせ比例代表で返り咲くのだからと居直っているのでしょう。こんな記憶力の乏しい人を代議士にしておくのですか。って誰に聞けば?

それにしても野中さんは良いときに辞めてますね。

§7 ハルシオン

二回ほど寝床と今を往復しましたが寝付けませんでした。仕方なくハルシオン。園ではお利口なのがせめてもの救いかな(^^;