へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月14日(月)) 最新 次の日記(2015年12月16日(水))»
RSS feed


ここから本文

2015年12月15日(火) [長年日記]

§1 PCのサポート(突然ドメインにログオン出来なくなる)

実はライブ鑑賞ツアーに出かける当日の朝、緊急の連絡が入ったのでした。僕がサポートしているサーバークライアントシステムで、1台のクライアントがドメインにログオン出来なくなったという連絡、ドメインにログオン出来ないと全く何も作業が出来ません。何とかしてあげられるかどうか、出かける時間を1時間遅らせて、がんばってみたのですが、ちょっと時間が足りませんでした。

と言うわけで、本日改めてサポートに行ったというわけです。が、突然ログオン出来なくなると、なかなか面倒なのです。管理者のアカウントでログオン出来ればしめたものですが、それが出来ないといよいよ大変ですが、今回は管理者ならログオン出来たので、一旦ドメインからワークグループに変更して、ローカルのPCにログオンして、再びドメインに参加するという手順を踏んだのですが、ワークグループへの変更は難なく出来たのですが、今度はドメインに参加させてくれません。

WindowsServer2003からWindowsServer2008に変わったときもちょっとトラブったのですが、今回はWindowsServer2008とWindowsServer2012の混在ドメインです。しかもWindows7のクライアントはあれこれ問題が多い今日この頃、ドメインの信頼関係とか、NetBIOS名だとか、完全修飾ドメインとか、あれこれ用語が飛び出してきて、頭の中がごちゃっとなってきます。

あれこれいじくり回していたら、直ったのですが、どれが決め手だったかわかりにくい。最終的にドメインに参加出来たら,今度は肝心のユーザーのプロファイルが壊れている。元々の原因はこれなんでしょうね。レジストリエディタで壊れたプロファイルを修復して、やっと元通り使える様になりました。

あれこれ調べながらやっているうちに、次回同じ症状が出たらやってみるべき手段がいくつか見つかりました。また同じトラブルが起きたらもう少し短時間で対処出来るかも知れません。Windows10とか恐ろしいなぁ(笑)