へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年12月14日(日)) 最新 次の日記(2008年12月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年12月15日(月) [長年日記]

§1 ツァイスのEFマウントレンズ

発表になったのは少し前なのですが、もう発売しているのかなぁ。ズームレンズはCanon純正で、単焦点をツァイスにしても良いんじゃないかと思ったりしているのですが、今のところマニュアルフォーカスしかでないようですね。難しいところですね。フルサイズでファインダーが明るくて大きいのならまだしも、APS-Cで今の視力じゃちょっと難しいかもね。

現時点ではplanarというシリーズの50mmと80mmがそれぞれF1.4で出すそうで、徐々に他のレンズもEFマウントを出すそうです。出来ればオートフォーカスにしていただくと有り難いですね。技術的な問題はクリアしているでしょう、きっと。コシナーが頑張ればいいのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ダイタ (2008年12月16日(火) 21:23)

ツァイスは基本的に性能重視にて MFレンズが基本ですねぇ<br>一眼レフ用レンズではαマウントだけが例外的に AFだけど、コシナとは別物なんだなぁ

§2 NOB (2008年12月17日(水) 01:06)

どうやら色んな種類があるようですね。もうちょっと理解しないとダメですね。フルサイズを買ってからにするか、視度補正レンズで合わせてみるか、スクリーンを変えてみるか。老眼対策を考えないと(^^;