へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年12月14日(木)) 最新 次の日記(2006年12月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年12月15日(金) [長年日記]

§1 新しいPCを購入

高槻にあるパソコン工房でパソコンを買いました。Core2 Duo E6400 2.13GBと言う製品です。電源を450Wに、グラフィックカードを追加で122,000円の買い物でした。外した電源ももらってきたので僕のPCを組み立てるときに使いましょう。

Pentium4がイマイチ頭打ちで、PentiumDはインテル史上最悪のプロセッサという噂、CoreDuoでもAMDを席巻するには到らす。やっとの思いでこれぞと言うCPUが現れた絶好のタイミングだったかも知れません。

メモリを1GB搭載した余裕のあるスペックのマシン。今まで兄貴が使っていたNEC9821改のCeleron700MHzとはワケが違います。クロックは単純に3倍ですがタスクマネージャで見るとあたかも2つのCPUが動いているよう。随分仕事がはかどるでしょうね。

さて、2年ほど前に苦労してNEC9821改1GHZのマシンを組み立てて、HDDも32GBを2台、USB2.0を増設して何時でも使えるようにしてあったマシンは結局使わず仕舞いでした。今さら98の時代ではないですよねWindowsXPにも見放されてますしね。オークションにでも出すか何処か役に立つ場所を探すかしてやらないといけませんね。手塩にかけてきただけに子離れ出来ない親の心境です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年12月17日(日) 09:00)

行き先、見つけましょうか?

§2 NOB (2006年12月17日(日) 18:11)

ちょっと時間を下さい(^^)