へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月15日(土)) 最新 次の日記(2005年10月17日(月))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月16日(日) [長年日記]

§1 アップデートミス

またやってしまった。たびたび肝心なファイルが更新されずにエラーに見まわれてしばらく悩むことに。今回もtDiary ユーザー掲示板でたださんに助けてもらった。さすがに作者の目の付け所は的確です。

現在のサーバーは比較的telnetもSSHも自由度が高いのでCVSでのアップデートも使えなくはないのですが(実は以前そうしていた)、他にも管理をしているサーバーがあってそれらがFTP以外更新方法がないので全てをFTPだけで管理している。

また、独自に少しずつ手を入れているファイルがあったりするので、確認しながら慎重にアップデートしているのですが、FTPソフトの機能でタイムスタンプを比較して更新しているものの時々どういうワケか更新されないファイルがあるようです。改良を加えたファイルだけ何処かに記録して、更新の時は全て上書きした後、独自の改良を新しいファイルに加えるという手続きが必要ですね。

これはCVSでやっても最後の作業は同じようにしなければならないことだと思うので手間は同じかと。いわゆる切り出しプラグインで済むことは問題が起こりにくいのですが、skel内のファイルをいじっているとなかなか大変です。