へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月15日(水) ★★★ この日を編集

§1 CloneCD

先日痛い目にあったCloneCDだが、必要に迫られて再び試すことに。何でも無料ですまそうという魂胆がそもそも間違っていたとも言える。

前回はオリジナルを作っているドイツのサイトからもらってきたのが悪かったのかと反省。国内の体験版を試すことにした。体験版と言っても機能制限はなく21日間の日数制限だけなので全ての機能を試すことが出来る。

今回試すのは、CloneCDを使ってHDDにイメージを作り、仮想CDソフトウェアで使うと言うことである。すなわち利用するPCにはCD-Rドライブは無く、CD-ROMだけである。仮想CDソフトウェアには有名らしいDAEMON Toolsを使うことにした。また、DAEMON Toolsを日本語化するパッチを提供してくれる人がいて、英語が苦手な人も問題ない。

結果から言うと全てがうまくいった。次回はCDへのコピーを試してみたい。ちなみにCloneCDはCDのコピー専用と思って良い。それ以外特に何の特徴もない。が、コピープロテクトされているCDもそのままコピーが取れる優れものです。どうしてもオリジナルを痛めたくないと言う向きにはもってこいの製品だと思います。

また、DAEMON Toolsは

マルチプロテクトエミュレーションを行う進んだアプリケーション

だそうで、CloneCDが作成したHDD上のCDイメージをあたかもCDのようにプロテクトも含めてマウントし、使えるようにします。この二つがあればどんなCDもHDDにイメージを作って使うことが出来ます。詳しくは別記と言うことで。:-)

§2 文字実態参照

この日記のセクションアンカーに付いているマーク(section sign)は文字実態参照で得ているけれど、通常のHTMLでは数値文字参照の&#167;または文字実態参照の&sect;で呼び出される。今回NOB's_Hikiが殺風景なので同じマークを表示しようと考えました。セクションではなくタイトル<h2>に付けることにしました。しかし、tDiaryの用に設定画面で簡単にとはいかないので何か方法はないかと考えてCSSを使って何とか出来ないかとやってみました。

h2 span[class^="title"]:before {
        content: "&#167;";
        color:#f00;
        background:transparent;
}

とやってみたのですが&#167;が生で表示されてしまいました。もちろん&sect;でも結果は同じです。CSSに記述するときは別の方法で書かなければならないのですね。はじめて知りました。で、今回の場合は

h2 span[class^="title"]:before {
        content: "\00A7";
        color:#f00;
        background:transparent;
}

としなければならないようです。「国際符号化文字集合(UCS)ISO10646」と言うのだそうですが時間があればまとめたいと思います。果たして出来るかな? CSSから参照するには\記号でエスケープする必要があるそうです。

と言うわけで(ざこば調)もくろみはうまくいきました。他にも試したくてウズウズしてしまうのは悪い癖(^^;

§3 文字実態参照のソース

どうやら文字実態参照数値文字参照のソースを本文に表現するのは無理な感じですね。何か方法がないかと考え中ですが、整形済み<pre>でもスクリプトに消されてしまうのでお手上げかな?

追記

本文中の表示はWikiStyle HTMLタグ挿入の手法を応用して何とかなりました。が、整形済みだけ今度は生で表示されてしまいますのでセミコロンだけ全角文字でごまかしてます。また何かの時にいろいろ試しましょう。


2004年10月15日(金) この日を編集

§1 ダイエーつぶし

よほどアメリカの大手スーパーを日本に入れたいらしい。銀行も自分たちが散々やられてきたのでダイエーの肩を持とうとはしない。陥れようとするばかり。結局整理統合されてお安くアメリカに売るのか?何処かの証券会社と同じだなぁ。

§2 ライブドアつぶし

アダルトサイトがどうのと言い出した。これは裏で話が出来ているとしか思えないライブドアにとっては寝耳に水。着々とシナリオが進んでいるといった印象ですね。

§3 何も使わなかった。

寝床へ連れて行ったら相変わらすだったがしばらく添い寝をしてあげました。親も余裕を持たないのなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 けいくん [楽天が 「未成年には見ることができないようなシステムにしている」って回答したにはマイナスぽいですね。]

§2 NOB [ ウソはつかないけど本当のことも言わない…。御歴々の好きな答えを知らない方が負けます。]

§3 Nao7 [ エロっぽい週刊誌のCM載せる○×新聞なんてどうなるの?]


2005年10月15日(土) この日を編集

§1 光明寺の紅葉

全国的に有名で、紅葉シーズンになるとそれはそれは観光客が押し寄せて周辺は大変なことになります。紅葉が傷んだり周辺の交通マヒなどが常態化してきたので数年前から有料化された。長岡京市民としては自慢したい名所の1つである。せっかくの名所も来るヤツの一部だと思うがマナーの悪いヤツが台無しにしてしまう。今年は11月12日から12月4日まで有料化になるらしい。マナーの悪いヤツは来なくて結構ですので念のため。いや、来るな!


2006年10月15日(日) この日を編集

§1 あぐりの郷りっとう

久しぶりに出かけてきました。ルートは名神大山崎インタージャンクションから京滋バイパスを通って栗東インターチェンジで降りて国道8号線に乗り最初の交差点「宅屋」*1で左折したらすぐ右側にあった。1時間もかからない距離だった。

前回田辺に出かけたとき調子が悪かったカーナビは色々リセットして出直した感じだったがまったく直っていなかった。何処かがこしょうしているか接続不良が出ているのかも知れない。交差点を何カ所か通過したりトンネルをくぐったりするとパニックになる感じなのでどうもジャイロセンサーが狂っているか接続不良が起きているのではないかと疑っている。次のお出かけまでに直しておかないとなぁorz

初年度登録から今年で15年目を迎えるリージェンシーだがいろいろと型が出始めている。運転席の目隠しをするカーテンだがレールに取り付けている治具がプラスチック製だから劣化してきて次々と壊れていく。いよいよカーテンがカーテンとして機能しないくらいまで治具が減ってしまった。変わった形のレールなので合う治具を見つけられるかどうかがはなはだ問題である。

*1 やけやと読むらしい


2007年10月15日(月) この日を編集

§1 花粉症かなと

いつもこの時期ぐらいに何か変調が起きる。今回は突然鼻水が止まらなくなる。こういう時のためにチュアブルタイプの薬を持っていたのだが、今回は準備を怠ってしまった。朝起きたてと夕食後あたりに何故か辛い時間が。鼻をかみすぎるとティッシュでこすれて赤くなるし、ヒリヒリしてくるし大変ですね。いつぞやの年にはティッシュを高級なモノに変えて対応したこともありました。今この日記を書いているときは全然大丈夫なんですが。明日にでもチュアブルを用意しておきましょう。成ちゃんの通院に付き合うので医大の医療売店で買えそうです。以前も成ちゃんの入院中に医大の売店で買った憶えがあります。明日の朝が鬼門だなぁ。


2008年10月15日(水) この日を編集

§1 水漏れの報告を車屋さんにしました

リージェンシーの水漏れです。水がそこそこの量で漏れてくるので見て欲しいと伝えました。エンジンの温度は上がること無かったのでラジエーターの水ではないようだとも伝えました。モーターホームには湯沸かし器が付いていて、走行中はエンジンの廃熱を利用する構造になっているので、そのための配管かも知れないですね。どちらにしても空っぽになったらポンプ部分が傷むかも知れないので早く直して欲しいと伝えましたが、部品が入るかどうかがいちばん心配だそうです。まぁ、ホースぐらいならかんたんに直るだろうし、先ずは見て頂戴と言うことで、今週中に出張で見てくれるそうです。かんたんに直ればいいなぁ。


2009年10月15日(木) この日を編集

§1 コーナンをウロウロ

ベランダでガーデニングをするのに良いものがないか少し見て回りました。最近の傾向として樹脂製の植木鉢やプランターが多いのですね。イマイチ良いのが見つかりませんでした。大きめの鉢で地面に直接置かないようにしたいので、何か考えないといけませんが、何しろ本格的にガーデニングをするなんて初めてなのでまったくわかりません。簡単で長持ちしそうな鉢の台が欲しいですね。ガーデニングの専門店に行ってみた方が良いかも。


2010年10月15日(金) この日を編集

§1 bocksunの拘わりロール

京都市内に出かけることがあったのだが、おみさんから注文があった。期間限定で伊勢丹に出店しているbocksunのロールケーキを買ってきてくれと。今月は孫の日という日が有るそうで、孫の日ロールというのも販売していたのだが、何時も売っている拘わりロールの方を買って帰りました。

夕食の後のデザートとして頂いたのですが、文句なしに美味いロールケーキでした。最近はやっているクリームばかりヤケに多いロールケーキではなくて非常にバランスの良いロールケーキでした。最近流行りのロールケーキに慣れている人はクリームが少ないと思うかも知れません。スポンジが美味いのでそれにちょうど合わせたクリームの量と言うことでしょうか。文句の付けようがありません。ごちそうさまでした。


2011年10月15日(土) この日を編集

§1 耳鳴りの原因

6年ほど前から神経内科の開業医に頭痛で通院している。色々検査をした結果肩こりから来る緊張性頭痛だという診断で、筋弛緩剤のテルネリンを服用している。最近マシだったので服用回数を減らしていたのだがこれが下人だろうか、だとすると緊張性の耳鳴りと言うことか。

3年前の健康診断で、左耳の聴力が4000Hzの検査で引っかかっていた。近いうちに耳鼻科に行かないとと思いながら既に2年が経過している。この耳の症状と関係がある耳鳴りなのだろうか。自分では切り分けが出来ないが、よくよく観察すると左の耳がよく響いているようです。休み明けにひとまず掛かり付けへ受診かな。


2012年10月15日(月) この日を編集

§1 Nexus7今回はやけに遅い

10月10日に追加注文したNexus7だが、受注確認のメールだけ来てその後が梨の礫だ。発送しましたというメールが来ない。注文のクリックをするときは在庫有りの表示だったので安心していたのだが…

前回は、注文後3日目に発送の連絡があって、注文から丁度1週間で現物が届きました。まさか発送案内無しで届くと言うことも無いだろうと思うのですが何しろマレーシアからなので、早速どうにも出来ないですね。気長に待ちますか(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [Nexus7遅いですね。Nao7は早いんですが(^^;]

§2 NOB [そちらもまだですか、ちょっと遅すぎますね。どさくさに紛れて内部メモリ32GBの製品が送られてきた人もあるそうです。ち..]

§3 Nao7 [1日にようやく届きました。残念ながら16GB・・当り前か(^^;]

§4 NOB [遅かったですね。 ボチボチ弄くって楽しんで下さい。 情報交換もよろしく。]


2014年10月15日(水) この日を編集

§1 自主的に記録係

カメラを持ち出して、選挙期間の記録を取ることにした。せっかく記録するので本人にfacebookのアカウントを作ってもらって写真をアップすることにした。反響が有ればいいが。

記録に残すので、久々に一眼レフを持ち出しました。本人のアカウントも立ち上げて、運動の様子を出来るだけリアルタイムに乗せていきます。選挙カーを追いかけて先回り、写真を撮っては事務所へ帰ってfacebookにアップします。

どこの陣営よりもfacebookの更新は早い様ですが、これだけで勝てるわけではありません。ただ、一端立ち上げたfacebookを選挙期間中は素早く更新しないと値打ちがないし、まして更新が出来てないなどあり得ないことですから思いの外、荷が重い(笑)、がんばろ!


2016年10月15日(土) この日を編集

§1 ソロギターイベントに堺へ

お友達の演奏 突然休みになったので、イベントを追いかけることに。先ずは高槻の食の文化祭でわたなべゆう君が出るというので見に行くことに。本当なら電車で行ってビールでも飲んでと思っていたのですが、この後堺でソロギターのイベントがあってお友達が出演するので言ってみることに。と言うわけで車での移動です。

高槻のライブの後ゆう君を乗せて堺のBAR South or Northというお店まで走りました。ざっと小一時間。会場にはすでによく見る顔が集まってました。時々この店でギターを弾いている人、久しぶりに人前でギターを弾く人、色々ですが、緊張感が伝わってきます。

オープニングアクトはクラシックギターの女性でしたが、上手でした。そして皆さんレベルが高い。自作の曲を演奏する人までいるし、ゆう君の踊り子の唄にパーカッションまで入れての演奏、見事でした。

タップリ楽しませていただきました。こう言うときに飲めないのは精神衛生上悪いですが、電車で行くととんでもなく時間が掛かるところなのです。それにしても楽しかった、他人が演奏するのを見るというのも大事な練習ですね。


2017年10月15日(日) この日を編集

§1 宅地建物取引士試験

受験票と問題、携帯電話の封筒 思い立って宅地建物取引士の試験を受けることにしたのですが、これがなかなか難しい。不安要素いっぱいの中試験を受けてきました。会場は同志社大学京田辺校地、何とまぁ辺鄙なところでと思うのですが、たくさん教室のある大学ででもやらないと間に合わないぐらいの受験者数なんですね。

我が家からだとJR京都線で京都まで、京都からは近鉄京都・橿原線で興戸駅まで行くことになります。京都駅までは各停で、近鉄の改札を抜けて駅員さんに興戸駅に一番早く着くのはと聴いたら4番線の急行ですと。1つ手前の新田辺駅で乗り換えが普通なのですが、車内のアナウンスで本日は宅地建物取引士試験のため興戸駅に臨時停車しますとのこと。急行に乗ったら乗り換え無しで行けると言うことですね、素晴らしい対応!

それでも興戸駅から同志社大学京田辺校地の門までが15分以上掛かります。広いキャンパスの中を目的の校舎まで行くのに数分。と言うわけでだいたい20分ほど歩くことになります。もうちょっと便利なところで出来ないのかなぁ(笑)

試験は二時間ですが、説明から答案の改修まで入れるとほぼ四時間ほど缶詰でした。結果は運次第かな(笑)

帰りはゆっくりあちこち見て帰ろうかと思ったけど、何にも無いところでした。喫茶店らしいものはファミレスだけ。天一があるけど、コンビのもローソンだけ、少し向こうに鳥貴族(笑)

地図を見ていると興戸駅に東側にはあれこれありそうですが、雨の中そんな余裕も無く流れに乗って帰って来ました。京都駅について近鉄の駅構内で販売されていた、柿の葉寿司とスフレチーズケーキを買って帰りました。お疲れ様!

近鉄構内ケーキ売り場のお姉さん 柿の葉寿司 チーズスフレケーキ


2018年10月15日(月) この日を編集

§1 咲洲へ経営事項審査申請の事前チェックに行ってきた

咲洲庁舎コスモタワー 建設業の許可が下りたので経営事項審査をしてもらわないと公共事業は請負が出来ません。と言うわけで少し前から用意していた書類を確認して印刷、午後から咲洲へ事前チェックをしてもらいに行きました。

前回の建設業の許可の時にも遅え輪になったパソナの職員が相手をしてくれました。開業したばかりの経審なので案外簡単なようです。それよりも経審の順番待ちが大変なことになっているので早く予約をして帰った方が良いと行ってくれました。

予約簿に記入しようとしたら、11月5日のページが開いてありました。それ以前は詰まっていると言うことですね。そんなにたくさん有るんですね。審査する方も大変ですね。もっと簡略化したら良いのになと思います。各自治体に任せるとか、ね。

修正箇所もバッチリ控えて帰りました。来る途中中之島公園のバラが綺麗だったので、靱公園に寄ってみることにしました。少し花が終わりかけていました。それよりも前回の台風でたくさんの大木が倒れていて痛々しい状態でした。何処も被害が大きかったのですね。

近くでお茶して帰ろうと探していたら、CHASHITUというお店を発見、入ってみることに。なんと京都和束のお茶と長岡京市のUnirのコーヒーのコラボレーションが楽しめるお店でした。大阪受けするのかなぁ?

おみさんのほうじ茶ラテは甘さ控えめで美味しかったです。僕のほうじ茶アメリカ-なはほうじ茶とアメリカンなコーヒーのブレンドですが、香りを打ち消し合っている感じでした。緑茶の方が良いかも知れませんね。

大阪の夕方は道が混んでます。帰ったらすっかり日が暮れていました。

お疲れ様でした。何時も一緒に来てくれるおみさんありがとう。