へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月14日(金)) 最新 次の日記(2011年10月16日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月15日(土) [長年日記]

§1 耳鳴りの原因

6年ほど前から神経内科の開業医に頭痛で通院している。色々検査をした結果肩こりから来る緊張性頭痛だという診断で、筋弛緩剤のテルネリンを服用している。最近マシだったので服用回数を減らしていたのだがこれが下人だろうか、だとすると緊張性の耳鳴りと言うことか。

3年前の健康診断で、左耳の聴力が4000Hzの検査で引っかかっていた。近いうちに耳鼻科に行かないとと思いながら既に2年が経過している。この耳の症状と関係がある耳鳴りなのだろうか。自分では切り分けが出来ないが、よくよく観察すると左の耳がよく響いているようです。休み明けにひとまず掛かり付けへ受診かな。