へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)»
RSS feed


ここから本文

2002年10月11日(金) この日を編集

§1 モーターホームその後

先週の水曜日に点検に出したモーターホーム。一番気になっていたのはブレーキ周り、ついでにガス漏れのひどいエアコンの修理をお願いした。それにしても帰ってくるのが遅いので気に掛かり、電話を入れてみる。

「実はあの日の帰り」と話が始まった。イヤな予感がよぎる。走っている途中でバックモニタが映らなくなったらしい。取り外して修理見積もりに出しているがその返事すらまだ帰ってこないらしい。車を使うのは15日からだと言ってあるのに今頃何を言っているのでしょうか。

後ろが見えない状態で走るのは怖いので、なんとか間に合わせる方法を考えてもらうことになったが、カメラ自体が故障しているのでカメラは買わなければならないだろう。あとはモニタを買うか、いっそのことカーナビを買ってそれにカメラを写すかである。どちらにしてもこの連休の間でも間に合うモノにしなければならない。

なぜもう少し早い目に相談をしてくれなかったのでしょうか。考える時間と選択の自由がないのは非常に困ります。まるで弱みにつけ込んだ悪徳商法といわれても返す言葉がないでしょう。

今の時点、つまり連休に入ってしまってからでも間に合う製品は、パリパリの新製品しか無く、最新型のHDDナビゲーションというとんでもないヤツだった。急遽取り付けてもらうことになったがとんでもない出費だ、もう少し時間に余裕が有れば、適当な金額のモノも選べたことだろうと思う。この差は協力してもらわないと困ります。

なにわともあれ、13日に車が帰ってくることに。いよいよ準備が大詰めです。


2003年10月11日(土) ★★ この日を編集

§1 生きてたら105歳

おばあちゃんの33回忌が無事終わりました。次は50回忌だそうです。徐々に忘れていくように出来てるんですね。

§2 目一杯?

「アイフル」って直訳すると「目一杯」って事ですよね。うまく出来てるなぁって今頃気付いたのが遅いか:-) って借りてませんけどね。

「どうする? 目一杯〜♪」ってか!


2004年10月11日(月)体育の日 この日を編集

§1 24シーズンII(3)

今日も4話を制覇しました。今夜も録画です。展開が早くて大変です。一語一句見逃せないというか…。それにしてもアメリカと言うところはいろんな組織があるのですね。FBIやCIAは誰でも聞いたことがあると思うのですが、今回の主人公が働いているCTUだとかNSAだとか、どこが何をしているのかあまり良くわかりません。Enemy of the States(邦題:エネミーオブアメリカ)でもジーンハックマンがNSAの話をしていたけれど、世界中の盗聴システムを持っているとかいないとか。スゴイですねぇ〜。

§2 体育の日

やっぱり10月10日じゃないとピンとこない。この日は東京オリンピック開催の記念日である。記念日をコロコロ変えては意味が無くなるのですが、お上の考えていることはわかりません。もう少しすると何故こうなったのか説明できる人間がいなくなるかも。誰に迎合しようとしているのか知らないがまったくもってアホな行為である。こういったことをいい加減に扱う国だから世界からナメられるのだと思います。

§3 血統書

紙切れ同然なんだそうですね。初めて知りました。申請をすれば審査もなく血統書を出すようで、単なる上納金扱いみたいです。「JCK:ジャパンケネルクラブ」が発行しているようですが、実際のイヌを見ず、書面だけで発行するようです。年配のオッサンが記者に突っ込まれてしどろもどろ。書類審査だけで発行していると言っておりました。法整備を急がないと可哀想なイヌや飼い主がまだまだ増えそうです。

ペットショップを禁止している国もあるようで、そこではブリーダーを自分で捜して認められなければ売って貰えないようです。日本の場合飼い主の8割が多分アホなのでそれぐらいしないとダメかも知れないですね。そもそもペットを飼うこと自体人間の傲慢だと思っているボクにとっては、売る方も買う方もアホです。ペットは医療目的以外一切飼えないようにしてしまうのはどうでしょうか。

§4 ハルシオン

抱っこしてるとウトウトしておとなしいけど、横にしてしばらくすると怒り出す。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [秋祭りと3連休が重なるようになって、祭りに参加する人が少なくなり、運営が大変だそうです。そういう私もサボって出かけた..]


2005年10月11日(火) この日を編集

§1 category_to_tag.rb

仕事場のサイトに入れてみた。タイトルにカテゴリばかり目立たなくていい感じなのですが、訪問者にわかりやすいかどうか、なかなか難しいですね。カテゴリという概念の方が一般人にはわかりやすい感じがします。tagというのはウェブにかなりなじみのある人でないとわかりにくいのではないかと思います。表示の仕方を替えるぐらいは簡単なので、サイトの特性からみた読者層に合わせて替えるべきかなと思案中?


2006年10月11日(水) この日を編集

§1 しばらく酒を抜くはずが

夏の間ビールが恋しくてなかなか休肝日を設けられなかったので、ここらでまとめて休肝日にしようと思っていたのですが、珍しい酒を発見。台湾の酒で「芽台酒(MAU TAI)」というお酒です。無色透明ですが紹興酒に似たような香りがつよくアルコールはウォッカ並みの55度。常温で少し飲んでみたら「プファ〜ッ」と言う感じ。氷を入れて少し薄まってきた頃が飲み頃でした。小さなぐい飲みに氷を一杯入れて一杯だけ食前酒に飲むくらいが適当な感じです。それにしてもすごく強い酒ですね。日頃焼酎をロックで飲んでいる僕ですが倍以上の度数には参りました。明日から酒を抜こう(^^;


2007年10月11日(木) この日を編集

§1 パソコンの買い換えを検討中

パソコンも3年ぐらいたつと心配なのはハードディスクですね。我が家のパソコンはそこへ向けてWindowsVistaを動かすにはもはやCPUも限界に近いPentium3の1GHzだし換え時はとっくに過ぎている。

そこで新しいパソコン選びだが、昔のように自分で作る時代は終わったかなと思うようになってきた、と言うか面倒くさくなったんでしょうね。

最近ではCore2Duoが主流らしいので、いろいろしょっぶを見回しているところです。今から買うのなら45nテクノロジーで作られているものを選ぶべきでしょうね。10万円までで探すことにしましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [カスタマイズくらいかな。楽しみと言えば(^^;]

§2 NOB [自宅にはもはやフロッピーディスクは要らないですね。仕事場では必須ですが、どちらもデュアルモニターにしたいですね。それ..]


2008年10月11日(土) この日を編集

§1 3連休は仕事から始まった

どうしても行かなければならないところがあって春ちゃんの点滴が行けなかった。ベッタリじゃないのですが離れられないという拘束されるのが仕事みたいな。仕方ないですけどね。というわけで何処へも出かけず、コンビニだけ寄った程度。あんまり健康的じゃないなぁ。


2009年10月11日(日) この日を編集

§1 グラコロが始まった

今日からなんですね。すごい勢いで伸びてるなぁ。11月の5日までなので早めに行かないとね。年に1回食べればそれで満足なんですけどね。究極の食べ方を実践しようと思うと、平日で昼の時間を少し外して行かないとね。来週は成ちゃんも水分出来るまでお試ししてみようと言うことになっているので、今月中には行けるかもね。

§2 ベランダを片付ける

おみさんが、「カサブランカを育ててみてよ」というので、チャレンジすることになった。球根は注文してあるので来週早々に入ってくる。植える場所が必要なのでベランダにほったらかしの植木鉢をほぼ全部片付けることにした。中身を出してふるいに掛けて大砂利小砂利と土に分けて整理している。他にもスチールの棚や、トレリスの古いものなど善美処分しました。スッキリ片付いたら必要な鉢だけ土を入れて準備しようと思ってます。

鉢の中の土の状態はそれぞれ違っていて、状態の悪いものは嫌気腐敗していて真っ黒です。出来れば天日に干した方が良いでしょうな。全部が整理できたらシートを広げて土を日に当てる作業が必要かも知れません。ガーデニングなんて初めてだし、しかも高価なカサブランカですからね。果たしてちゃんと咲くのでしょうか。


2010年10月11日(月)体育の日 この日を編集

§1 叔父の満中陰法要

叔父の満中陰法要でした。菩提寺のご住職が来てお経をあげて下さいました。笠の餅を用意してあったので、コレも住職が人型に切って西向きに歩いているように並べてくれました。この人型のお餅の部分を自分の悪いところにてらして持ち帰り食することで、亡くなった人に悪いところを持っていってもらうという言い伝えがあるそうです。

わが家は、成ちゃんのお腹が一番の心配なので、胴体の部分を一部いただいて帰りました。夕食時に早速柔らかく煮て口に含ませてもらってました。

今回は納骨が無くお墓参りがないのでそのまま仕上げの会場に移動しました。近くの三笑亭で久しぶりに食事をしたのですが、ちょっとクオリティが下がっているような感じがしました。配膳もイマイチ気配りが足りないし、なんだかバタバタした感じが伝わってきます。天ぷらはやっぱりカウンターでいただかないとね。一度昼ご飯を試しておかないと人に勧められるかどうか不安になってきた(^^;


2011年10月11日(火) この日を編集

§1 iPad2保護のためのアクセサリ2点

iPad2もそのまま持ち歩いたら公称601グラムでずいぶん軽い感じですが、実際にはスマートカバーやバックカバーなどを付ける人が多いので、そこそこの重量になってしまいます。手元のiPad2を実際に計量したら605グラム有りました。まぁ、誤差の範囲ですね。それに純正のスマートカバーと三和サプライの「SmartCoverがはずれないiPad2クリアケース 200-PDA046」というのを取り付けたら835グラムになってしまいました。なんと230グラムも増えてしまいました。片手で持って操作するにはちょっと重くて疲れます。

iPadの背面は手で持つと良く滑ります。最初から滑りにくい材質にしておいて欲しいですね。iPadぐらいの10インチ近い大きさのタブレットはカバンに入れて持ち歩きテーブルに置いて使う感じですね。7インチぐらいのタブレットだと片手で持っていても疲れないかも。何処を取るか難しいですね。


2012年10月11日(木) この日を編集

§1 Nexus7でKindleを使ってみた

ブックリーダーとして最近成長が著しいKindleがNexus7でも使えるというので試してみた。KindleをインストールしてAmazonアカウントでログインしたらすぐに使える。無料でダウンロードできるマンガが有ったのでPDFファイルをダウンロードした。

ファイラーでPDFファイルをタップするとアプリ選択画面になってKindleも選べるようになっていた。早速使ってみたが、絵の部分はまだしも吹き出しの文字がにじんだようになって意外と見にくい感じ。これはPDFだからかも知れませんね。他の形式なら良いのかも知れません。ただ、自炊の場合PDFが多いんじゃないかと思うので、この辺は改善が必要かも知れませんね。

試しに、AdobeReaderで開いてみたらクッキリスッキリ読めました。操作感もほぼ変わらず。音量ボタンでのページめくりが出来ないだけで、AdobeReaderの方が見やすいという事を発見することになってしまいました。Kindleが本領発揮できる書籍を試してみる必要が有りそうですね。


2014年10月11日(土) この日を編集

§1 事務所開き

同級生の選挙戦が始まる。まずは事務所開き。この日は町民体育祭の準備と重なって僕は行けなかった。これまた同級生から借りたテントを張って事務所開きをした。にわか作りだけど立派な空間が出来た。

今日は事務所開きだけで、本格的な運動は何も出来ない。事前のビラ配りなどはすでに始まっているので、そちらの方は出来るだけ協力したつもりだが、同級生と言うことで名簿を作ると本人とダブるところばかり。全くダブらないところをあげてみてもたいした数にはならず。まぁ、仕方ないですね。

明日は台風の影響でテントを一端たたむかどうかの見極めが必要。もはや気が抜けない状況に入ってきた。明日の夕方の連絡待ちと言うことで本日は解散。微妙だなぁ(^^;


2016年10月11日(火) この日を編集

§1 ムーントークで練習会

ギターとキーボードでアンサンブル キーボードのお友達が来るので、ちょっと練習でも使用かとムーントークのマスターから連絡が入りました。機材を持っていそいそと出かけました。機材のセッティングを済ませて先ずは腹ごしらえ。

美味しいものいっぱいよばれて練習開始。気持ちよく弾き始めたのもつかの間、ギターの音がぷつぷつ途切れて音が出ません。よく見るとDIの電池が切れているようでした。仕方がないので1台だけ直につないで音を出したのですが、後から考えたらファンタ無電源を入れたら良かっただけでした。面目ない。

キーボードとサイドギターは集まるけど、ベースとリードギターがなかなかこれないのでまとまった練習が出来ません。みんなで楽しく簡単な曲をやろうと言ってても揃わないとね。まぁ、曲によってはギターだけとかギターとキーボードとボーカルだけで十分なんですけどね。

秋の夜長を音楽で過ごすというのも良いですよね。ベースとリードギター誰かしたい人居るかなぁ?今のままじゃどうにも身動きが出来ないなぁ(笑)


2017年10月11日(水) この日を編集

§1 金木犀散歩

阪急大山崎駅前の金木犀 久しぶりに夕方の散歩。そろそろ金木犀が満開になるので香りを頼りに探しに行こうと夕方の散歩に出かけました。すぐ近くの山崎排水ポンプ場に大きな金木犀が咲いてますが。こちらは門の中で入れないので先ずは阪急山崎駅前の金木犀から観ていきました。今年は去年と違って金木犀の花がたくさん着いている感じ、しかも満開近くでまるで何か実がなっているように見えるぐらい咲いてます。今年は当たり年かなぁ?

次のお目当ては、区民会館の横からJRの踏切を渡ったところに有る。これも大きな金木犀。高さは4メートルぐらい有るかなぁ家の周りをすっかり囲むように植えられていて一面が壁のように金木犀が咲いてます。今年は凄いオレンジ色。風の向きで香りが漂ってくるのですが、ややもすると臭いぐらい。

この二つを観てお腹いっぱい。かえることにしました。帰り道に離宮八幡宮の東門にある金木犀を見て帰りました。これも良く花が着いてました。この季節はわたなべゆう君の金木犀を聴く機会が多いのですが、今年はツアーとかの関係で久しく聞いてないなぁ!

週末は雨模様なので金木犀も散ってしまうかもね。見事だったけど短かった感じで終わるかも。お早めに!(笑)


2018年10月11日(木) この日を編集

§1 ! 林とも子さん講演会

語り中 ついに本番の日が来ました。林とも子「命のメッセージ」と名打った講演会。主催は大山崎町民生児童委員協議会、後援は大山崎町。約5千枚のチラシを配って参加を呼びかけました。当日集まったのは総勢100人ほどでした。平日としては大成功かなと思います。

後援が決まったときに依頼されたギター演奏、講演会の冒頭にBGMとしてTheRoseを、僕たち夫婦の思いを少しお話しさせていただいてからガーベラを 、そして最後の決めのメッセージのところでAirblanketを演奏しました。参加者にも大変好評で演奏出来て良かったなと思います。

また近くで林とも子さんの講演会があったら演奏出来るかも知れません。それまでしっかり練習を積んでおこうと思います。

お疲れ様でした。