へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月11日(火)) 最新 次の日記(2005年10月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月12日(水) [長年日記]

§1 やっと終わった高額療養費支給申請

改めて今日社会保険事務所へ出向きました。領収書のコピーと原本を持っていくのですがすぐに原本は返してくれます。間違いがないか確認してお預かりしますと言うことで終わる。手続き自体は至って簡単です。今日は人も少なくすぐに受付してくれました。駐車場にはいるために待った時間の方が長いくらいです。こういう施設はできるだけ駅に近いところにして欲しいですね。

§2 バーエンドミラー

自転車用のバーエンドミラーが欲しかったので自転車専門の量販店に寄ってみた、それらしいコーナーがあって1つだけゼファールのミラーがあったのですが折りたたみのミニ自転車には大きすぎる感じなので、諦めました。もう少し小マシなのがあったら欲しいのですが、気長に捜しましょう。

§3 究極のハンバーグ

おみさんが美味しいハンバーグを食べたいと前から言っていたので帰りに寄りました。「くいしんぼー山中」のハンバーグ。そもそもはステーキハウスなので肉にはうるさいオーナーシェフの講釈を聞きながらいただきました。そこらのレストランのハンバーグとは一線を画する美味さでございます。ココのハンバーグを初めて食べたのは30年前。友だちにつれてきてもらいました。その話を主人にするとそのときより格段に美味しくなっていると自信を持って勧めて頂きました。おみさんも満足のご様子。ごちそうさまでした。

§4 livedoorのBlogのことかもp

ブログのスタイルシートをデザインしている人に是非読んで頂きたい。Jakob Nielsen博士のAlertbox2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10。ダントツの1位で小さな文字にするのは間違っているという結果です。こんなことはもう何年も前から言われていることなのに…。世間に逆らっているとしか思えないですよね。ユーザーに何故livedoorなのと聞くとスタイルシートのデザインが豊富で楽しいという答えが返ってくるそうです。見た目にだまされる人がいかに多いかと言うことを立証するようなサイトですね。livedoorに心を入れ替えてもらうにはユーザーが去ることです。livedoorブログの人はこの辺を是非考えて頂きたい。はっきり言って老眼には辛い:-p

§5 category_to_tag.rb(2)

Blogstyleでカテゴリを読者の誘導目的で使っているような場合は不向きだと思ったのですが、自分の日記などの場合分類などは自分だけがわかれば良いことだし、わかる人にはわかると言うことで日記自体は見やすくなった気がします。短い間にsection_procに対応されたようでかっこよくなりました。

§6 recent_comment3.rb

ボクの日記はスタイルが混在しています。2003年の7月以降tDiaryで付けはじめた日記はほとんどWikiスタイルなのですが、それ以前の別のシステムから移行したデータはtDiaryスタイルで保存されています。そのtDiaryスタイルのツッコミの日付が拾えてないみたいです。サイドバーの20030510の分だけすっぽり抜けて表示されています。スタイル対応が上手く行ってないのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年10月12日(水) 18:10)

livedoor には近寄りません。読めないもん(笑)