へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月11日(火)) 最新 次の日記(2011年10月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月12日(水) [長年日記]

§1 現時点では車の買い換えが出来ないぞ

先月成ちゃんの車いすを仮合わせして現在制作中ですが、主に施設の中で使うので、今回新たに屋外用のバギーの採寸をしていただきました。バギーは折りたたみが出来て少し軽い目です。それでもほぼストレッチャーのような使い方になるので、成ちゃんの体にしては大きめのサイズになってしまいます。

サンゲツの車いすも今月のバギーもちゃんと車に積めるかを検証したのですが、何とか両方とも積めることが分かりました。バギーの方が車いすより一〇キログラムほど軽いので、車いすの時ほど車載装置の必要性を感じなくて済みます。

しかしながら、どちらもやっぱり大きいので、居間の車の荷台でちょうどいっぱいいっぱいです。この手のミニバンの荷台でこの車のようにフルに荷台が空いているタイプはもはや無くなりました。後部座席をサイドに跳ね上げるタイプが多くて荷台が狭くなっています。このサイズのバギーや車いすは積めないのではないかとちょっと心配です。

ただ、バギーの方は比較的簡単に折りたためるので、車を買い換えたにしても積める可能性は高いですね。でもちょっとの操作で成ちゃんがすぐ乗れる状態で移動するには、居間のこの車が一番便利でしょうね。もはや一二年目に入った車ですが大事に乗らないとね。

車いす搭載の様子 バギー搭載の様子