へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月11日(水)) 最新 次の日記(2006年10月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月12日(木) [長年日記]

§1 アンテナ工事第2期

HFのローバンドのアンテナを揚げたいと思いながらなかなか出来なかったのですが今日少しだけ進捗がありました。屋根の上のドーマにアンテナ取り付けようのポールを壁に取り付けました。この金具に144と430兼用のグラウンドプレーンと3.5MHz帯のダイポールを取り付ける予定です。もう一つ1.9MHz帯のロングワイヤーを何処に張るかが大問題です(^^;

ロングワイヤ用の不平衡バランを自作したのですが、適当なトロイダルコアに適当な線を巻き付けて作ったので果たしてインピーダンスやSWRがちゃんと落ちるのかが実に微妙。今日もかすかに1.9MHzでCWのCQが聞こえていたのですが、送信出来ず。早く出てみたいバンドではあります。そのためにはもう少しCWの練習もしとかないとね。