へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年10月11日(土)) 最新 次の日記(2014年10月13日(月)体育の日)»
RSS feed


ここから本文

2014年10月12日(日) [長年日記]

§1 コスモス祭りと栗の買い出し

満開のコスモス 台風の影響はどこへやら、今日は朝から良い天気なので長岡京市の柳谷で開催されているコスモス祭りに行ってきました。

台風の影響からかお客さんは少なかったようですが、こども連れで芋掘りに来ている家族が多かったように思います。芋を掘る子ども達の歓声が賑やかでした。

たくさんのコスモスが育てられていて、100円で切り取ってお持ち帰りが出来ます。二日目に行ったのですが、切り花に持って帰られたせいか、ちょっとお花がまばらな感じもしました(笑)

きな粉餅、いとこ汁、サツマイモ(鳴門金時) ちょっとした売店が設けられていて、つきたてのきな粉餅や、ふるさとの味のいとこ汁などを頂きました。蒸かしたサツマイモも一緒に美味しく頂きました。

花を愛でた後は丹波方面へ栗を買いに。目指したのは園部の京都新光悦村ですが、入ったところで二人の女性が栗ご飯を販売されてました。肝心の栗はどこか訪ねてみたら、栗の出荷はすでに終わっているとこのとでした。9月の終わりから10月の始めの短い期間なのですぐに終わってしまうとのこと。

非常に残念がっていると、片方の女性が亀岡の「ファーマーズマーケット たわわ朝霧」なら売っていると教えてくれました。せっかく園部まで来たけれど亀岡まで戻ることに。京都縦貫道を戻り篠インターチェンジで降りて9号線に入ったところすぐに有りました。

丹波栗3Lを購入 一目散に栗の売り場へ向かったら有りました。丹波栗の3Lは1キログラム2100円と超高価。でも年に一度の贅沢、思い切って買ったのでした。それにしてもさすがにデッカイ(笑)

他にも新鮮な野菜や珍しい野菜がたくさん、ついつい色々買い込んでしまいました。本日の目的を全て果たして帰宅、同級生の選挙事務所が気になるので行ってきます。