へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月11日(月)体育の日) 最新 次の日記(2010年10月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月12日(火) [長年日記]

§1 皇太子殿下はEOSらしい

ニュースで運動会の場面が出ていたのですが、皇太子殿下が観客席でかまえていたのはEOS5DMark2にEF24-105F4Lをお使いだったようだ。意外というかそう言う取り合わせにちょっと驚きました。昭和天応はCONTAXをお使いだったようですから皇族は同じ流れかなと思っていたのでした。ちゃんとご自分の好きな銘柄を選べるのですね。

§2 トランスミッタが便利

先日注文したiPod用トランスミッタが届いたので試してみた。コレがなかなか使えます。オートスキャンを実行すると地域のFM曲を避けるような周波数を設定してくれる。後はFMラヂオ側でオートスキャンすれば設定は完了です。シガライターに挿すだけの固定で大丈夫かと思ったけれどほとんど問題なし。クリアに再生されました。

それ以外にもシガライターがキーに連動していたら、iPodも連動するようになる。いちいちiPodを触らなくてもキーを入れたら再生が始まって、キーを抜いたら再生が止まる。再びキーを入れると続きから再生してくれる。今までは別々に管理する必要があったため、エンジンを切ってもiPodを切っておかないと、次にエンジンを掛けたときに勝手に再生していた分だけ飛んでしまうと言う事態になっていたのだ、コレでずいぶん便利になった、しかもカセットデッキから邪魔な線が出ていたのも解消。大正解でした。