へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月10日(火)) 最新 次の日記(2006年10月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月11日(水) [長年日記]

§1 しばらく酒を抜くはずが

夏の間ビールが恋しくてなかなか休肝日を設けられなかったので、ここらでまとめて休肝日にしようと思っていたのですが、珍しい酒を発見。台湾の酒で「芽台酒(MAU TAI)」というお酒です。無色透明ですが紹興酒に似たような香りがつよくアルコールはウォッカ並みの55度。常温で少し飲んでみたら「プファ〜ッ」と言う感じ。氷を入れて少し薄まってきた頃が飲み頃でした。小さなぐい飲みに氷を一杯入れて一杯だけ食前酒に飲むくらいが適当な感じです。それにしてもすごく強い酒ですね。日頃焼酎をロックで飲んでいる僕ですが倍以上の度数には参りました。明日から酒を抜こう(^^;