へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年10月10日(土)) 最新 次の日記(2009年10月12日(月)体育の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年10月11日(日) [長年日記]

§1 グラコロが始まった

今日からなんですね。すごい勢いで伸びてるなぁ。11月の5日までなので早めに行かないとね。年に1回食べればそれで満足なんですけどね。究極の食べ方を実践しようと思うと、平日で昼の時間を少し外して行かないとね。来週は成ちゃんも水分出来るまでお試ししてみようと言うことになっているので、今月中には行けるかもね。

§2 ベランダを片付ける

おみさんが、「カサブランカを育ててみてよ」というので、チャレンジすることになった。球根は注文してあるので来週早々に入ってくる。植える場所が必要なのでベランダにほったらかしの植木鉢をほぼ全部片付けることにした。中身を出してふるいに掛けて大砂利小砂利と土に分けて整理している。他にもスチールの棚や、トレリスの古いものなど善美処分しました。スッキリ片付いたら必要な鉢だけ土を入れて準備しようと思ってます。

鉢の中の土の状態はそれぞれ違っていて、状態の悪いものは嫌気腐敗していて真っ黒です。出来れば天日に干した方が良いでしょうな。全部が整理できたらシートを広げて土を日に当てる作業が必要かも知れません。ガーデニングなんて初めてだし、しかも高価なカサブランカですからね。果たしてちゃんと咲くのでしょうか。