へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月15日(金) この日を編集

§1 SSSでSSIですか

いわゆる、スクリプトがはき出すHTML内で、SSIを実行した場合に上手く行くかという問題ですね。呼び出されるindex.rbに実行権限を与えれば行けるという単純な問題でもなさそうですが。

我が家のトップページは今のところSSIではなくてbody内でもSCRIPTを実行しています。この方法なら行けるかも知れませんが、どうなんでしょう。Mozillaのバージョンによっては上手く切り替わらない現象があったことを憶えています。現在僕が使っているバージョン1.3.1では問題ないことを確認済み。果たしてどうなるか時間が有れば試します。

§2 道の駅めぐり

休みの日の気分転換的な要素が強いが、近くの道の駅へモーターホームで出かけては半日ゆっくりして帰ってくると言うお遊びをよくしている。

今日は帰省ラッシュに巻き込まれないか気になりながらも、滋賀県は草津の道の駅に出かけました。往きは「久御山・淀」インターチェンジから新しくできた京滋バイパスに乗り一路名神栗東インターチェンジを目指しました。

瀬田東から京滋バイパスは名神高速道路に合流して、3車線になります。そのまま約8キロの渋滞に巻き込まれましたが、20分ほどのロスでインターチェンジを降りました。そこからさらに30分ほど地方道を通って琵琶湖博物館のすぐ近くの道の駅に到着しました。

まずはみんなで建物に入り、おもしろいモノがないかを物色。昼ご飯を買って車の中をテーブルモードにセットして、ゆっくり食事をいたしました。今日の昼食はなぜか広島焼き。

4時頃帰路について、帰りは湖周道路を南下して瀬田西から名神に入り京都南で降りて帰りました。名神はいつもの通り大津から京都東間で渋滞がありますが、1キロほどだったので全く影響はありませんでした。帰りの方が早かった感じです。

次はどこへ行こうか物色中です。良い情報がありましたらお待ちしております。


2004年08月15日(日) 敗戦記念日 この日を編集

§1 振り出しへ戻って

オリンピックも発祥の地アテネへ戻ったのを機にいわゆる武器を使う競技を無くしてはどうかと思う。射撃やアーチェリーなどが代表的でしょうか。オリンピック競技から無くすことはできなくても、該当する競技には参加しない意思表示はできると思う。特に射撃などは日本では警察官や自衛官ぐらいしかまともにできないので、日本ではほとんど注目してないでしょう。メダルを取ったら少し記事が出るくらい。そんな偏った競技は無くなってもかまわないと思います。人を殺す武器を使ってする競技なんかを認めているのもおかしな話ですね。

§2 お盆

おばあちゃんちへ揃って出かけるのは毎年恒例です。そして恒例のカシワのすき焼きを頂いて、おやつの時間にはスイカを頬張ります。今年は前日に雨が降ったせいか比較的涼しくて快適に過ごせました。おばちゃんちには鍋奉行がいないので、味に落ち着きがありません。薄かったり、やけに甘かったり。これも愛嬌です。楽しいひとときを過ごしました。

§3 何も使わなかった。

生えかかっている歯がやっぱり気になるのか食事中は機嫌が悪いです。早く生えそろわないかなぁ!!


2005年08月15日(月) この日を編集

§1 ゼロ戦

戦時中にこんな呼び方はしないだろうなと以前から思っていたのだが、何故今ゼロ戦と呼ぶのだろうか、戦時中は多分敵国語なので使ってはいけなかったはず。「れいしきせんとうき」と呼んでいたはずだ。いつからゼロ戦になったのだろうか。ところでB-29のBってあのジャンボジェット747を作ったボーイング社のBでしょうか。そうですよね。

たださんのツッコミで納得。そうするとさしずめ弐拾九式爆撃機でしょうか(^^;

§2 あんまりじゃ

竹筒入りの水ようかん

見た目はほぼ同じ太さの竹筒に入っているのですが、竹の厚みがこれほど違うのは明けてみるまで解りません。お客様に出したとき細い方がお客様に出されてしまったとしたらあまり印象が良くないわけで、このようなばらつきのある製品を無頓着に市場に出すのは和菓子屋として配慮が足りないでしょう。こんな商売をしていては客を減らしてしまいます。みずは北川長岡京店殿、気を付けてくださいませ。二度と買わないかも知れませんが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [B-xxはBomber(爆撃機)のBではないでしょうか。 F-xxはFighter、C-xxはCargoかな?]

§2 NOB [そうだったんですか。そう言えばしっくりきますね。作っているのがボーイング社なのでてっきり(^^;]

§3 Nao7 [製造は3社でしたがBoeingが一番多かったんですね。]


2006年08月15日(火) この日を編集

§1 エレキーとパドル

ヤフオクでパドルを落札した。今日来たばかりだが少し試してみた。パドルとしては有名なBencherの製品でどうやらBY-2という品番らしい。最もシンプルなタイプでバネの強さがたいして調整出来ない。かなりソフトな感じの印象です。とは言ってもパドルなど初めて使うのでどの程度なのかはサッパリわからないのです。

HF用の無線機には既にエレキーが内蔵されているので、パドルさえ繋げばすぐに使えます。スピードを調整して練習してみたのですが、最初はゆっくり出ないとどうにも格好が付きません。そのうち慣れてきてだいたい間違えないように打つことが出来てきます。それでも和文での更新を効いていると到底及ばないスピードです。やはり慣れが必要ですね。

オークション品としては中の中と言うところでしょうか。日本で正規に買う半値ぐらいで落札したのだからこんなものかと思いますが、磨けば光る玉です。一旦バラバラに分解して磨いてあげようと思います。


2007年08月15日(水) この日を編集

§1 こんな時期に野球をするのもどうかと

暑すぎて非常に危険な状態でやっている高校野球ですが、よくまぁ熱中症で倒れる人が出ないものですね。こんな時期にやるのは間違ってます。トーナメント制でどんどん過密になるスケジュールをこの暑さでこなしていると本人もなかなか気付かないダメージを受けているかも知れません。ちゃんと各高校に専属トレーナーの義務づけなどは出来ているのでしょうか。今どき根性だけでやっているような学校はないと思いますが、どんどん規制をキツクして守れないところはどんどん切り捨てるぐらいの勇気が必要かも知れませんね。ところで特待生の問題はどうなったんでしょうか。関係無しに出場しているような気がしますが。形式的なものだったようですね。意味のないことしなければいいのに(^^;

§2 いつまで朝青龍?

もうどうでも良いんじゃないでしょうか。ヤツはもうお終いです。多分母国に帰りたい一心の行為でしょう。帰ったらベロでも出して笑っているでしょう。サッサと首にして帰してやったらいいのに。いつまでチマチマ報道しているのでしょうか。他に話題がないんですね。それより小池が何故事務次官を無理やり切ろうとしているのかとか、高市が靖国に参拝してどう少子化と繋がるのかとか、そう言う報道の方がおもしろいと思うんですけどね。


2008年08月15日(金) この日を編集

§1 戦争が終わった日

相変わらず特別な番組が組まれたり、やれ靖国参拝がどうのというニュースが流れている。他国に配慮して首相は行かないらしい。戦争が終わって63年も経つのにいまだに新しい事実が出てきたりする。何がどうなっているのかイマイチ解りにくい。我々の世代もそうだが日本の近代史に疎い。もっと日本の近代史を教育にしっかり取り込んで行かないと、国自体が浮き足立ってしまうんじゃないかと思う。既に半分浮き足立っている感じがしないでもない。自分の生まれた国がどういう国なのか解るように教えていくべきでしょうね。何処かの国のようにねつ造は無しで。


2009年08月15日(土) この日を編集

§1 リージェンシーの車検

お盆休みの間にリージェンシーの車検が切れる。実は12日中に取りに来てもらっているのだが、盆休みが開けてから車検に取りかかるらしい。まぁ、20日頃までには帰ってくるだろう。果たしていつまで乗れるのかは分からないがつぶれるまでいたわって乗ってやろうと思ってます。長年変わってないデザインの車なので部品はまだあるとは思うのですが、時代の流れにはついて行けないディーゼル車なので、果たしていつまで供給されるかは実に微妙なところです。

国道などを時速60キロメートルぐらいで走るのは快適だし、自動車道でも90キロメートルあたりが快適なスピードですから、大きなトルクというのは捨てがたいですね。もう少し全体に静かなら良いのですが、エアサスのコンプレッサーや調整パドルも取り付けたので、ますます元気に走って欲しいところです。


2010年08月15日(日) この日を編集

§1 1人ギョーザ

おみさんの実家に行く予定でしたが成ちゃんの調子がイマイチで自宅待機となりました。ママに1人で行ってもらいました。

と言うわけで昼ご飯は1人です。先日買ったギョーザが冷凍庫にあったのでフライパン1枚分ギョーザを焼いて1人ギョーザです。ちょっと焼きすぎたか炊きあげの時に火が強すぎたか、ちょっと味が落ちてしまいました。と言っても充分美味いギョーザなんですけどね。久しぶりのギョーザライスを満喫しました。成ちゃんは臭いだろうなぁ(^^;


2011年08月15日(月) この日を編集

§1 おみさんの実家へ

今年は家族揃って伺うことが出来、念願のカシワのすき焼きをいただきました。ここでも親戚一同が集まり、賑やかに歓談しながら楽しいひとときを過ごしました。こういう機会は良いですね。若い頃はイヤでイヤで仕方なかったのですが、この歳になってこんな良い機会をご先祖が与えて下さっているのだなと思います。

おばあさんも暑さにめげず、元気にしておられました。姪御たちもいつの間にか大きくなって、次に合うことにはおみさんの背丈を超えるのではないかというような勢いです。

今回は久しぶりにみんなで記念写真を撮りました。出来れば毎年集合写真を撮影して見比べてみるのもおもしろそうですね。機会があるごとに集合写真を撮るように心がけたいと思います。


2014年08月15日(金) この日を編集

§1 おみさんの実家へお参り

宴の前の静けさ(笑) 毎年恒例15日はおみさんの実家へお参りに行きます。体調を崩していたおみさんの調子もずいぶん回復してきて良かったです。実家へ行く前にお墓参りをしてから行きました。

これも毎年恒例ですが、お盆にみんなが集まったら「かしわのすき焼き」です。こちらには厳然たる鍋奉行がおりませんので。それぞれにお任せです。性格が出てなかなかおもしろいイベントで毎年楽しみです。僕はお鍋と言えばちょっとクタッとしたぐらいが好きなので、すき焼きでもネギやタマネギがトロッとなるまで待つのですが、最初の内はなかなか頂くことが出来ません(笑)

最後にご飯を頂く頃が一番の醍醐味であります。とろとろになった野菜とかしわの端くれをご飯にのせて頂くのは至福の時間です。で、最後まで粘るのでついつい食べ過ぎてしまうのです。激戦中の鍋は写真を写す機会を逃してしまう可能性が高いので、宴前の静かな状態で撮影したものです。あしからず(^^;


2016年08月15日(月) この日を編集

§1 おみさんの実家でお盆会

みんなで食べるスイカ美味しかった 毎年恒例、おみさんの親戚がおみさんの実家に集まります。お仏壇にお参りして、かしわのすき焼きをみんなで囲みます。もう何年も続けられてきた恒例の行事ですね。

今年は集まれる人数が少なかったけれども、有意義な時間を過ごさせていただきました。子ども達はそれぞれに部活の練習や遠征などがあって、こんな日にも出かけていくことが多くなっているようです。

お盆会の〆は大人数でいただくスイカ。二人で住んでいるとスイカも滅多に買いませんから、久しぶりに美味しくいただきました。

次回は秋のお祭りかな、また皆さんの元気な顔が見られますように。


2017年08月15日(火) この日を編集

§1 おみさんの実家へ

カシワのすき焼き 毎年この日にはおみさんの実家にお参りに行きます。そして恒例のお食事会ですが。決まってカシワのすき焼きというのが昔からの定番です。久しぶりに食べるすき焼きは美味しかった。

今日は率先して僕がお鍋奉行に。女性陣には食べることに専念して頂きました。味付けも上手くいってたいそう喜んで頂きました。最後に煮詰まったすき焼きとご飯というのはたまりませんね。ごちそうさまでした。

姪っ子たちがスマートフォンのアプリで顔の入れ替えをして楽しんでました。何故か僕が人気で、たくさん写真を撮られました。姪っ子の輪郭に僕の顔。何とも表現しにくい顔でしたが、姪っ子たちには大受けでした。

何でも笑い転げるお年頃、良い時期ですね。いつまで話をしてくれるかな。ごちそうさまでした。


2018年08月15日(水) この日を編集

§1 おみさんの実家へお参り

カシワのすき焼き 今日はおみさんの実家へお参りです。お参りという名の親族が揃うかけがえのない日でもあります。みんなそれぞれ責任ある立場になっていて仕事やアルバイトがあるとなかなか集まれません、今回も平日だったので少ない人数でしたが、すき焼きを美味しくいただきました。

その昔は庭で飼っていた鶏を潰していたそうですが、お盆に殺生と言うのも不思議な話ですよね。たまにしか集まれない親族にせめてもの贅沢を挿せてやろうということだったんだろうと思います。

こちらも棚経は昨日でした。我々は後から行ってお仏壇にお参りします。今回も昨日ブルーオニオンに行く前にお墓参りを済ませておきました。

お仏壇にお参りに来るだけですき焼きをよばれてかえるという贅沢な話ですよね。親心だったのでしょう。今は代がかわって、おみさんの弟夫婦が仕切ってくれています。こうしてだいだい続けていってくれるのは嬉しいことです。

明日は。。。