へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年08月12日(火)) 最新 次の日記(2003年08月14日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年08月13日(水) [長年日記]

§1 テスト中

テーマ切換テスト中。お見苦しい点はご勘弁を!この手がHikiでも使えるかなぁ!ゆっくり試すことにしましょう。ハイコントラストとか大きな文字とかのテーマを作ると見る人に優しいかも。

しかしjavaが必要なのでブラウザの代替スタイル対応がまず基本だなぁと思うわけで。単なる遊びに終わるかも。文字の大きさだってIE以外は案外素直に変えられるし…。ハイコントラストだけは意味があるかも:-p

その後

作者のサイトへ行ってみて、選択フォームをbody内に書く方法も試してみたが、Mozillaでも表示しなくなったので元に戻した。また、Operaでは動かないと書かれてありました。そもそもの動機がIEにスタイルシートの選択機能がないのでナントカしようと思ったそうです。頭が下がります。

§2 ツッコミが

バージョンを1.5.5にアップした。まだ、便利さを享受するところまで使いこなしては居ないが、ツッコミがメールで届かなくなった、以前のバージョンでは設定項目があったが、今回のバージョンでは設定できない。

で、データディレクトリにあるtdiary.confを見たらちゃんと送るようになっているのだが?しばらく様子見だな!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2003年08月14日(木) 08:17)

Operaではテーマ選択が出ないということはNN4.xと同じ扱いですか?デフォルトに見慣れてしまってますね(笑)

§2 NOB (2003年08月14日(木) 09:17)

JAVAスクリプトの問題のようですね。OperaもMozillaも同じJAVAを使っているはずなんですが、なぜか表示しないですね。色々探ってみます。

§3 のり (2003年08月14日(木) 12:07)

OperaはDOMの実装が甘いですからねぇ。でも、changess.jsは、htmlにじかに代替シート書く仕様だから、Opera自前のシート切替機使えば切り替えられますね。JavaScript オフでも大丈夫なのが、changess.jsのいいところです。

§4 NOB (2003年08月14日(木) 13:16)

TOPに使ってるSSS.jsだと、Operaでもちゃんと表示するし、自前の切り替え手段でも変えられますね。う〜みゅ!でもjavascriptオフの場合はchangess.jsに軍配かな:-) できれば表示してほしいなぁ、Operaのアップデート待ちかな?

§5 Nao7 (2003年08月14日(木) 17:11)

ま、Operaはまだ良くなるでしょう。NN4.xは年内でサヨナラかなぁ・・・もう化石ですね。

§6 ただただし (2003年08月14日(木) 19:16)

ツッコミメールはプラグイン化されたんですよ

§7 NOB (2003年08月14日(木) 20:38)

たださん、こんにちは。理解できました。プラグインを新しいモノに入れ替えました。お騒がせしてスミマセン。

§8 のり (2003年08月15日(金) 00:18)

SSI方式のSSSすればいいんでしょうが、きっとtDiaryでは無理でしょうね。ruby版のSSSとかあればいいんですが…。