へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年08月14日(日)) 最新 次の日記(2005年08月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年08月15日(月) [長年日記]

§1 ゼロ戦

戦時中にこんな呼び方はしないだろうなと以前から思っていたのだが、何故今ゼロ戦と呼ぶのだろうか、戦時中は多分敵国語なので使ってはいけなかったはず。「れいしきせんとうき」と呼んでいたはずだ。いつからゼロ戦になったのだろうか。ところでB-29のBってあのジャンボジェット747を作ったボーイング社のBでしょうか。そうですよね。

たださんのツッコミで納得。そうするとさしずめ弐拾九式爆撃機でしょうか(^^;

§2 あんまりじゃ

竹筒入りの水ようかん

見た目はほぼ同じ太さの竹筒に入っているのですが、竹の厚みがこれほど違うのは明けてみるまで解りません。お客様に出したとき細い方がお客様に出されてしまったとしたらあまり印象が良くないわけで、このようなばらつきのある製品を無頓着に市場に出すのは和菓子屋として配慮が足りないでしょう。こんな商売をしていては客を減らしてしまいます。みずは北川長岡京店殿、気を付けてくださいませ。二度と買わないかも知れませんが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2005年08月16日(火) 09:58)

B-xxはBomber(爆撃機)のBではないでしょうか。<br>F-xxはFighter、C-xxはCargoかな?

§2 NOB (2005年08月16日(火) 11:29)

そうだったんですか。そう言えばしっくりきますね。作っているのがボーイング社なのでてっきり(^^;

§3 Nao7 (2005年08月16日(火) 12:56)

製造は3社でしたがBoeingが一番多かったんですね。