へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月14日(火)) 最新 次の日記(2018年08月16日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月15日(水) [長年日記]

§1 おみさんの実家へお参り

カシワのすき焼き 今日はおみさんの実家へお参りです。お参りという名の親族が揃うかけがえのない日でもあります。みんなそれぞれ責任ある立場になっていて仕事やアルバイトがあるとなかなか集まれません、今回も平日だったので少ない人数でしたが、すき焼きを美味しくいただきました。

その昔は庭で飼っていた鶏を潰していたそうですが、お盆に殺生と言うのも不思議な話ですよね。たまにしか集まれない親族にせめてもの贅沢を挿せてやろうということだったんだろうと思います。

こちらも棚経は昨日でした。我々は後から行ってお仏壇にお参りします。今回も昨日ブルーオニオンに行く前にお墓参りを済ませておきました。

お仏壇にお参りに来るだけですき焼きをよばれてかえるという贅沢な話ですよね。親心だったのでしょう。今は代がかわって、おみさんの弟夫婦が仕切ってくれています。こうしてだいだい続けていってくれるのは嬉しいことです。

明日は。。。