へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月14日(木)) 最新 次の日記(2014年08月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月15日(金) [長年日記]

§1 おみさんの実家へお参り

宴の前の静けさ(笑) 毎年恒例15日はおみさんの実家へお参りに行きます。体調を崩していたおみさんの調子もずいぶん回復してきて良かったです。実家へ行く前にお墓参りをしてから行きました。

これも毎年恒例ですが、お盆にみんなが集まったら「かしわのすき焼き」です。こちらには厳然たる鍋奉行がおりませんので。それぞれにお任せです。性格が出てなかなかおもしろいイベントで毎年楽しみです。僕はお鍋と言えばちょっとクタッとしたぐらいが好きなので、すき焼きでもネギやタマネギがトロッとなるまで待つのですが、最初の内はなかなか頂くことが出来ません(笑)

最後にご飯を頂く頃が一番の醍醐味であります。とろとろになった野菜とかしわの端くれをご飯にのせて頂くのは至福の時間です。で、最後まで粘るのでついつい食べ過ぎてしまうのです。激戦中の鍋は写真を写す機会を逃してしまう可能性が高いので、宴前の静かな状態で撮影したものです。あしからず(^^;