へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月16日(土) この日を編集

§1 返り咲き

先日向日市の市長から返事をいただいた。その市長と選挙で争った元議員が先ほどの市議会議員選挙で返り咲いた。そして心機一転サイトをリニューアルしたようだが、全く期待はずれである。何度もご忠告差し上げているのだが、あまり理解がないようで残念です。

サイトの作成にはお友達でもある、その道のプロにお願いされているようですが、そのプロの方とも僕は面識があるので、何度も作る側の意識の問題だとお話しして差し上げているのですが、その時は分かったような返事をしているのですが、実は全く分かっていないようです。営業用の生返事が上手になっただけと言うことでしょうか。

そのプロの方は乙訓一円のサイトを請け負っておられるようで、乙訓の品位を請け負う毎に汚して行っていることに早く気が付くべきです。DreamweaverFireworksも使い方によってはこれほどいいかげんなものを作れるのだと感心してしまいます。ずいぶんまともなツールだと思ってたのですが。

§2 終戦記念日

昨日は日本が敗戦した日、全面降伏した日です。どうせ形勢不利なのを隠し通して国民を騙していたのですから。せめて1週間早かったら長崎が助かったかも、10日早かったら広島が助かったかもと思うのは素人考えでしょうか。あの惨状を見るたびにそう思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [敗戦記念日、早ければ歴史は変わっていたでしょうね。出せない力を大和魂で出せと言う輩が指導する国が勝つはずがないですね..]

§2 NOB [原爆は2種類、ウランとプルトニウム、アメリカは格好の実験場を得たわけで…。寸前に降伏していれば実験できないばかりか万..]


2004年08月16日(月) この日を編集

§1 ER9

突然放送が途絶えてどうなったのかと思ったら今日からまた再開した。途中につまらん韓国ドラマを挟まないで頂きたい。いつもそうだが何かはやり始めるとどの局も見境無く飛びついて祭り上げてしまう、そしてすぐに廃らせてしまうのである。

§2 似てる

森中慎也 ペ・ヨンジュン 週刊誌のネタじゃないんですが、数年もするとこんな感じになるんじゃないかと思うのは僕の勝手です。多分ドラマの中で見ると格好良く見えるのでしょうが、何でもないところで見るとそうでもなかったりするのですよね、しばらくは思いこみが激しくて抜けられないのでしょうけど。冷めると早かったりします。

追記:

こんなおっさん知らんでと言う方も多いと思うので補足です。日本テレビ系列の朝の番組ズームイン・スーパーで北海道を担当しているサッポロテレビ放送のアナウンサーです。どうでも良いことなんですけどね(^^;

どうでも良いことついでにこんなページも発見。いい加減にしないと怒られそうだなぁ(^^;

§3 何も使わなかった。

Not enema but Bigben Verrygood!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [ 我が家では「行列のできる法律相談所」の橋下弁護士に似てるということになってます >ペ]

§2 NOB [他にも色々有るみたいですよ。 http://d.hatena.ne.jp/jigokumimi/20040408 ..]


2005年08月16日(火) この日を編集

§1 地震

宮城県で大きな地震があった。震度6弱と言うことだったので相当な被害が出ていると思ったのだが案外そうでもなかった気がする。いったい阪神淡路大震災はどんな揺れだったのかと思うとゾッとする。

§2 2.1.2 on Ruby1.8.1

サポート外だと思うがちゃんと動いているところを発見。何処かで不具合が出るのかどうかが気になるところですね。特に問題が起こってないのならXREAのサーバーでもちゃんと動くかな?


2006年08月16日(水) この日を編集

§1 副腎皮質ホルモン入り軟膏

いやぁ、さすがに効きますねぇ。多用すると危険ですがここ一番という時には良く効きます。あっという間に改善してきました。最近では合成副腎皮質ホルモンを使っているのですね。初めてまじまじと見ました。副腎皮質ホルモンや抗生物質、それに真菌用の軟膏があればちょっとした時に便利ですね。どこに塗ったかって?・・・・・(^^;


2007年08月16日(木) この日を編集

§1 暑すぎて

子どもたちを連れて何処かに遊びに行こうかと、盆までにモーターホームの車検も済ませて置いたのだが、これだけ暑いと出かけていっても外になかなか出られないので諦めることにした。もう少し涼しくなったらゆっくり出かけることにしよう。

北極の氷が随分たくさん溶けているらしい。だが、水面はさほど上がってこないみたいだ、南極じゃなくて北極はそもそも陸地がないので全ての氷は水に浮かんでいるわけで。水に浮かんでいる氷が溶けても水位は上がらないですよね。コップになみなみと水を汲んでそこに氷を入れたらコップの縁よりも氷が浮いているけれど全部とけても水位は変わらないのと同じ、流石に南極の氷が溶けたら水位は上がるんだろうか。南極は北極が冬の時に溶けるのでその頃には北極の氷が増えるだろうし、今は南極の氷が増えてバランスを保ってるのか? 両方が同時に溶ける事って今のところ無いような? 誰か説明してくれ(^^;


2008年08月16日(土) この日を編集

§1 所得状況の届け

どうやら前年度の所得状況が住民台帳に反映されるのが7月頃になるらしい。その影響で所得状況の届けが7月から8月に集中する。毎年解っているようなものだし調べれば解ることなんだが、こちらからの申請が必要になるらしい。これが意外と邪魔くさい。何か良い方法はないのかなぁ。来年は成ちゃんも成人して年金生活に入るので、すっかり世帯を分けてしまえば良いのだろうか。台帳上で見る制度や実情を見る制度があってその対応がマチマチなので困るんですよね。個人情報の管理が思いの外ルーズなクセにこういう事は必ず要求してくる役所ってどうよ。


2009年08月16日(日) この日を編集

§1 犬 文字焼き

大文字焼きじゃ有りません「」文字焼きです。忠犬ハチ公のふるさとの秋田で毎年行われていた大文字焼きを、今年は「HACHI約束の犬」というリチャードギアの映画公開を記念して犬文字焼きにしたらしい。日本映画ハチ公物語の時は何かしたんだろうか、アメリカの大統領選挙では福井県の田舎で大騒ぎになったし、今回はハリウッド映画で秋田県が色めき立っている感じ。何でアメリカに迎合しようとするのでしょうね。

そもそも、秋田県で毎年大文字焼きが行われていたことさえ知らなかった人が多いと思うので、今回ニュースに取り上げられて、随分メジャーになったかも知れません。そう言う意味じゃぁある意味成功カモね?


2010年08月16日(月) この日を編集

§1 半日暑いところにいたら体調が少し戻る

今日は菩提寺の施餓鬼会で半日お寺の本堂で過ごしました。エアコンがないので暑いこと。日影で扇風機の風だけですが何とか過ごせます。ただ、汗はじっとりと出てきますが。

終わった後には塔婆を持って墓まで歩いて帰りはそのまま家まで歩いて帰ったのでした。流石に汗がしばらく止まりませんでしたがこれが良かったのか、少し冷房負けしていた体がリセットできた感じです。

お風呂でぬるま湯に浸かってリセットという方法も有るようですが、これまたしばらく汗が止まりませんからね。脱水に気をつけてしっかり汗をかくのもこの時期大事ですね。


2011年08月16日(火) この日を編集

§1 施餓鬼会に行ってきた

昨年も行った施餓鬼会に行ってきた、今年は棚経の時に申し込みをしておいたのでお供えだけ持っていった。お彼岸の施餓鬼会みたいに精進料理をいただくと言うことはせず、山菜おこわをいただいて帰ってくる。

今年は新保と毛ではないので、塔婆の大きさも普通のものになった。バイクで行ったのだが、施餓鬼会の途中に激しい雨が降ってちょっと心配したが、帰る頃にはすっかり晴れていた。

一旦家に帰って昼食を食べてから、花屋さんで花を買ってお墓参りに行ってきました。新しい塔婆を立てて、お花をお供えして、ロウソクと線香をあげてお念仏ですが、お供え物を忘れてしまいました。お盆に一杯お供えしたのでまぁいいかと言うことにしてもらいましょう。

今年もお盆が終わりました。


2014年08月16日(土) この日を編集

§1 施餓鬼

これも毎年の恒例行事となってきました。お盆の施餓鬼は春ちゃんの初盆から欠かさずに行ってます。昨年はお手伝いで忙しかったおみさんも通常のお参りと相成りました。ちょうど椅子が二席空いていて楽に座らせてもらいました。

曇り空で少し涼しく楽に過ごさせてもらったのですが、途中に豪雨となって、なかなか大変な施餓鬼でした。こんな雨が降ったのは今年が初めてです。お盆はたいてい晴れているんですけどね。

施餓鬼が終わった後はお墓にお塔婆をもって上がるのですが、明日に変更してそそくさと帰りました。今回おみさんを先に送るだけのつもりで車に乗ってきたのですが、場所があったのでちゃっかり駐めさせてもらったので楽ちんな移動でした。車が小さくなると色々便利だなぁ。


2016年08月16日(火) この日を編集

§1 京丹波町2往復(笑)

先日お願いしておいたギターの調整が出来ているので、京丹波町のNISHIHARAGUITARSさんまで取りに行ってきました。最近、往きは予定が立てやすい縦貫道で、帰りはのんびり9号線でと言うのがトレンドになっています。田舎道をゆっくり帰るのもなかなか良いものです。

フレットの擦り合わせが住んだ僕のギター 西原さんには丁寧に仕事をしていただいて、凄く弾きやすくしていただきました。僕のフレットの押さえ片が強すぎるのか、1,2弦辺りが良くすり減ってしまいます。何か音がビビるなぁと思うようになってきたらフレットの減りですね。今回は交換まではせず、擦り合わせをしていただきました。次回は交換になるかなぁ?

ギターを積み込んで一般道で帰路に、ムーントークでお茶でもしようと途中千代川で縦貫道に上がった(これが大正解)、ムーントークに着いて、僕の鞄が無いことに気づく(遅い)。鞄が無いとたちまち困るので、再び京丹波町まで走ることに。まぁせっかく来たのでムーントークでお茶してから行きましたが(笑)

流石に2回目の往復は精神的に疲れました。気をつけないとね。でも。ドライブは楽しかった(負け惜しみ)!


2017年08月16日(水) この日を編集

§1 施餓鬼

菩提寺での施餓鬼法要 お盆の16日はお精霊さんをお送りする日です。菩提寺では施餓鬼法要が営まれています。今年も夫婦揃って参加することが出来ました。11日のお墓参りの日にお願いしておいた卒塔婆を順番に読み上げて頂きます。お焼香をして全ての卒塔婆が読み上げられたら終わりです。

最後の卒塔婆を頂いてお墓参りに上がり。卒塔婆をお墓の卒塔婆立てに立てて帰ります。そして夕方には線工を持って送ります。昔は淀川の川縁まで送ってそこでお供え物を川に流したのですが、居間は不法投棄になってしまいます。時代ですね。

お盆の一連の行事が終わりました。お疲れ様でした。


2018年08月16日(木) この日を編集

§1 お送りの後、咲洲へ2度目のチャレンジ

咲洲へ再び 前科は8月7日だったかな、最初の提出で僕の経営管理責任者としての経験の証明が不十分でした。今回は書類を揃え直して再チャレンジです。咲洲の申請には毎回おみさんにも付いてきてもらっています。1人じゃ退屈だし。ふたり居るとなんだか心強いですよね。

今回は女性の担当者でした。受付表を出して本格的に審査してくれましたが、再び僕の経営管理責任者としての経験を証明する書類が不足というか間違ってました。説明書を読んでもその辺が分かりにくいんですよね。今回はしっかり確認出来たし、何をどう揃えたら良いのかがハッキリ分かりましたから、また後日再チャレンジです。

今回は咲洲コスモタワーの49階に有るレストランでパスタランチをいただきました。見晴らしの良い展望台のようなレストランでいただくパスタランチはリーズナブルで美味しかったです。

今回は往きも復りも混雑がマシでした。お盆休みに入っているからですね。次回来るとしたらお盆明けです。覚悟してこないとね。平日は意外と交通量が多いのです。

明日はおみさんが居ないので揃える書類を探してみましょう。