へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-28) 最新 次の日(07-30)»
RSS feed


ここから本文

2004年07月29日(木) この日を編集

§1 どうもおかしい。

アンテナが上手く動いてないのでcronを疑ったが、どうやらcronは動いているようだ。msearchのインデックスやアンテナのrdf変換などはちゃんと時刻に更新されている。アンテナの実行ファイルが壊れたのかと思いSSHでログオンして確認したがちゃんと実行されて結果が出力される。何がおかしくなったのかがわからないが、もう少し様子を見た後でcrontabの書き換えでもしてみましょうか?

追記:

crontabを書き換えてみたが、一行目が実行されない様だ、行位置を変えてみるか、何らかの対策が必要です。それまでうちのアンテナは当てになりません。(^^;

§2 京都らしいか?

あんあたもスポーツ心を? 長岡京市の西山公園体育館の入り口にあるキャッチコピー。京都らしさを狙ったのか、京都弁風になっているのだけれど、何だかちょっと違う気がしないでもない。「あんさんも」の方がより京都らしい気もするが通じないのではと配慮したかも(^^; 普通に「あなたも」で良かった気がする。

§3 グレードアップ(2)

せっかく買ったCPUアップグレードキットだが、うまく動かない。BIOSまで入れ替えるのはちょっと気がすすまないので諦めることにした。メモリは64MBから256MBにした。HDDが偶然壊れたのでMaxstorの20GBを入れた。

Windows2000をインストールしたのだがBIOSでACPIを有効にしておくのを忘れて大失敗。もう一度最初からインストールし直しです。ネットワークアダプタがいくらやってもインストール出来ないと思ったら、これもBIOSでオンボードのLANチップを有効にし忘れていた_| ̄|○

§4 早くも新米が

兄貴の元へ宮崎県から新米が届いた。まだ7月だというのに収穫が済んで精米されているんですね。ビックリしました。この分だと二期作もできるというのがわかります。また、11月頃に収穫ができるのでしょうか。そのころもう一度新米が届いたらおもしろいなぁ。

§5 エスクレ250

No enema but BigBen Good!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ 誠にご苦労様です(~~;>PC]


2005年07月29日(金) この日を編集

§1 快進撃は続く

乙訓高校が準決勝で強豪の京都学園(旧京都商業)を逆転で破って決勝に進みました。創部42年目で初の快挙です。7回終了時点では3対0で負けていたのを8回に3点9回に1点を獲得しての逆転でテレビで見ていたおみさんがメールをくれたぐらいですから興奮したのでしょう。現場で見ていた人は最高の気分でしょうね。明日の決勝も頑張ってください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [いやぁ応援しちゃいます!]


2006年07月29日(土) この日を編集

§1 サマースクールにお付き合い

成ちゃんのボーリングに付き合いました。みんなと一緒に行くのは難しいので車で送っていきました。茨木までは遠いので名神を使っていきました。比較的早く行くことが出来ました。国道を通っていたら10分〜15分ぐらいは違うでしょうね。

子どもたちとおみさんはボーリングに興じていたのですが僕は暫く前に傷めた右手首が良くならないので止めておきました。これ以上傷めたら自分が介護してもらうことになってしまいます。もっぱら荷物持ちと写真係と言うところでしょうか。

子どもたちは2人ともちょっとお疲れ気味、あの騒音だけでも疲れるでしょう。目に入るものは珍しものばかり、成ちゃんはかえってから少し泣いてしまいました。天王山トンネルも刺激が強かったかな(^^;

§2 アンテナアナライザ

ついに手に入れました。クラニシのBR-510Dという測定器ですが、コンパクトで便利そうです。今まで作ったアンテナも一度きっちり測定しておこうと思います。これからあげようと思っているワイヤーアンテナの調整も楽しみです。無線機とSWR計を使って行ったり来たりしながらやっていた調整作業から解放されます。自宅の無線機に最低後3つのアンテナを張りたいのでゆっくり楽しみながらやりましょう。


2007年07月29日(日) この日を編集

§1 法事

祖父の50回忌でした。とは言ってもほとんど顔も知らないんですね。何しろ僕が1歳の時に無くなっているので知るよしもありません。次の機会は100回忌なので多分僕もこの世に居ないでしょう。50回忌を済ませたらよくできた方ですね。我が家の場合父も早くなくなっているので父の50回忌が出来そうですが、これはちょっと不幸な話かな。

少子化の問題や、家督相続の問題も含めてこれからの時代、代々ご先祖の供養を続けることが出来るのかどうかと言う事もふと頭をよぎります。我が家のようなケースもあるし、果たしてどうなっていくのか…。こうして法事で集まっても年寄りが増えてきました。お墓への送り迎えは我が家の車です。先日の車検で電動サイドステップを付けたのもこんな時にすごく役に立ってます。右側のサイドドアをチャイルドロックして、左のステップ付きの方から降りるように誘導するという小技まで使って安全を図りました。時代は流れているなぁ(^^;


2008年07月29日(火) この日を編集

§1 モデムでのオンラインが不通に

顧問先から電話が入って、銀行のオンラインが使えなくなったとのこと。モデムで直接接続しているのですが、物理的な接続に問題が発生したようです。昨日の昼前まで正常に動作していたようなので、どうやら雷の影響が出たようです。時間を作って夕方見にいったのですが、ハイパーターミナルでモデムと通信するとモデムはちゃんと返事を返してきます。ここの事務所は電話回線がISDNで入っているのですが、DSU内蔵のTAが外線の接続に問題があるというACTランプの遅点滅状態になってました。呼び出し音が聞こえない状態になっているようですね。雷によってヒューズが飛んだかブレーカが落ちたか、電話やさんに診てもらわないと解らないという診断になりました。他の電話は通じているのですが、こういう事もあるのですね。後は電話やさんの結果待ちです。

§2 クイックシューを何個か買わないとね

新しい三脚が来たのですが、雲台がクイックシュー専用です。したがって何を取り付けるにもクイックシューが必要です。したがって便利に使うには複数のクイックシューが必要になります。クイックシューだけでも1つ3000円以上するのですが、致し方有りませんね。安いところを探しましょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [普通の雲台買うほうが早くないですか?]

§2 NOB [それなら最初からNEO Carmagne 645にしておけば良かったことになりますね。多分買うなら自由雲台になりそう..]

§3 Nao7 [自由雲台に変えて使ってます。2本棒が邪魔(^^;]


2009年07月29日(水) この日を編集

§1 TY250のフロントウィンカー

古いハンドルに付いたままになっているフロントウィンカーを眺めている。もん自体はプラスチックなので、少し手入れしたら使えると思うのですが、取り付け金具が鉄製なのでサビサビです。なんとかサビを落として塗装したら使えないか見ています。意外と厚めの部品なので磨けばなんとかなるかも知れません。ちょっと時間が掛かりそうですが、根気で行きましょう。


2010年07月29日(木) この日を編集

§1 付き添い交代です

今のところほぼ毎日交代している。夜中になるとしんどそうにするので目が離せず徹夜になってしまい保たないのです。左肺からジワジワと出てくる痰が邪魔しているみたいですが、何で夜中なんでしょうか。朝方の1時間程だけ寝させてもらいました、今晩はまたおみさんと交代です。また徹夜かなぁ?


2011年07月29日(金) この日を編集

§1 3ヶ月に1回のリリース

我が家の日記のスクリプト、tDiaryが前回のリリースからたださんが宣言していたとおり、3ヶ月に1回のリリースが続いている。今回も肉の日にリリースされてバージョンが3.1になった。今回はずいぶんJavaScriptへの移行が進んでいる。tDiaryのインストールディレクトリには標準で「js」ディレクトリがある。以前イメージギャラリープラグインでJavaScriptが動かなくてはまったことがあったのですが、symlinkを使ってそれぞれの日記の該当する場所にjsディレクトリをLinkさせて動くようになったのですが、日記の数だけLinkが有って、かっこよくなかったのです。

今回のバージョンアップで、jsディレクトリへのパスを決めうちできるプラグインが標準で用意されたので、themeと同じように1カ所にLinkを置いておけばプラグインで指示した場所を参照するようになったようです。これはずいぶん便利になって良いですね。早速設定を変えておこうと思います。

クライアント側で出来ることはサーバーに負担を掛けないようにしようというコンセプトらしいので、レンタルサーバーを使っている者としては嬉しいですね。編集画面でのカテゴリの挿入がドロップダウンになったりとか、便利になった面は多々あるようです。Javaが無くても普通には動くんだし、ますます便利に使えそうです。


2014年07月29日(火) この日を編集

§1 京都リレー音楽祭

京丹波質美の絵本ちゃんのツイートから知った、京都リレー音楽祭。初めて行ってきました。一月間毎日リレーで演奏会が開かれる。なんてすばらしい。しかも無料です。

絵本ちゃんがお知り合いの、折重由美子さんのクラビオーラという楽器の演奏会です。京都リレー音楽祭をきっかけに生まれたb4というバンド、開催場所のブライトンホテルのbを取ったとか、美4だったりもします。

今年のテーマは、オリンピックを応援する為にマーチを持ち寄るという企画。折重さんもこの日の為に「ブライトンマーチ」なる曲を作ってこられたのですが、これが何とも優しいマーチでした。今までこんなに優しいマーチを聴いたことがありません。

他にも折重さんのオリジナル曲やカバー曲など数曲の演奏を楽しんできました。クラビオーラという楽器はドイツの楽器で、現存する楽器は数台、しかも2本には2台で、演奏されているのは世界でただ一人折重由美子さんだけなのだそうです。貴重なものを聞かせて頂きました。また機械があればぜひライブやコンサートに出かけたいと思います。


2016年07月29日(金) この日を編集

§1 通帳の更新に銀行へ

先日総合口座の通帳が長いこと記帳してなかったのでATMへ記帳に行ったのですが、途中で記入欄が満杯になって繰り越し扱いにされてしまいました。お近くの支店へ出向いてくれと書いてありました。

仕方がないので銀行の窓口に行ったのですが、ATMでの自動繰り越しによる新通帳の発行は、通帳記入の途中で記入欄が足りなくなって、新しい通チュに繰り越さなくて名はならいタイミングに、当該銀行の本支店に設置されている通帳発行機能を有するATMでのみ可能と言うことでした、どれか1つ条件が合わないと二度手間になりますが、どちらにしても本支店での記帳が条件なら余り便利じゃ無いですね。

それから一旦繰り越し扱いになった通帳はATMでは新通帳に移行出来ないそうです。これも不便!繰り越し扱いの通帳でもATMで更新出来るようにしておいて欲しいですね。

ガンバレ、銀行!

§2 夜はムーントーク

稚鮎の天ぷら美味し 金曜日のよるお友達が来るらしいから来ないかと連絡が入ってムーントークに行ってきました。さて、何を食べようかとメニューを考えているタイミングで滋賀県の稚鮎がマッキーさんのお友達から届きました。

さっそく天ぷらにしてくれて苦み走った大人の味を楽しませていただきました。これにはやはり日本酒かなとは思ったけど、生ビールでも美味しくいただきました。こう言う旬のモノはタイミングですね!!


2017年07月29日(土) この日を編集

§1 弦の張り替えとちょっとドライブ

弦の張り替え先ずは指板の手入れ 今月の初めに張り替えた弦ですが、素人の領域としては2ヶ月ぐらい使いたいところですが、今まで張っていたPYRAMID弦はコーティングがないので湿度が高くて手の汗も付きやすいこの時期にはちょっと厳しいですね。表面が錆びてきて指が動きづらい。

明日はわたなべゆうギターレッスンの日なので、張り替えることにした。今回は僕のギターだけElixirを張りました。指が良く滑って錆びにくいのでこの時期はこれかなぁと言う感じはしますが、少し音が変わって別のギターになった感じはします。傍で聞いているおみさんはさほど変わらないと言っているので、なじみ具合も有るかも知れません。

ナットのホコリ? 今回張り替えるときにナット付近に白いホコリが付いていたのですが、単なるホコリなのかナットが削れて粉がでているのかよく分かりませんでした。指板にも指の汗と脂が付いているのでアンフィニさんの指板オイルで清掃をかねて磨きました。ごく少量で放置は1分ほど、あまり長い時間置くとフレットとの隙間にワックス成分が固着して良くないと西原さんにアドバイスいただいているので、サッサと拭き上げました。指のからも取れて綺麗になりました。

しばらくコーティング弦を弾いてなかったので、指が滑りすぎてちょっと戸惑います。この滑りもわたなべゆう君の曲にはよく合ってるなと思います。意外とスライドさせて弾くことが多いのでコーティング弦は重宝します。本人もそのように言ってますしね(笑)

ブルーオニオンでメロンジュース さて、明日の用意も出来たので、昼から少しドライブがてら松尾大社の近くにあるブルーオニオンへ行ってきました。春先からイチゴ、そしてメロンと期間限定のフレッシュジュースが頂けます。イチゴは既に終わっていて今はメロンジュース。テーブルに運ばれると同時に分離が始まる本物のストレートジュース、美味しいです。

おみさんは僕のジュースを少し味見出来ると言うことで、最近ブームになっているコーヒーフロートを注文してました。レアチーズケーキも1つだけ注文、ちゃんと取り皿とフォークを用意してくれます。こう言う心遣いは嬉しいですね。

喫茶店でまったりゆっくり、久しぶりにこんな時間を過ごした感じです。少し空いている時間にこう言う時間の使い方も良いかも知れませんね。


2018年07月29日(日) この日を編集

§1 おみさんの実家へ

おみさんの実家へ行くのですが連絡が取れないので、先にムーントークへ請求書を持って行きました。お土産のもち麦麺ともち麦せんべいを持って行きました。マッキーは請求書を見るなりキャッシュでくれました、また後日領収書を持って行く口実が出来ました。今日はお茶だけだったので次回はディナーかな(笑)

ムーントークから電話したらつながったので、おみさんの実家へ!

おみさんがもらった革のバッグの取っ手が外れてきていたのですが、おみさんの弟が革用のミシンを使って修理をしてくれました。そのお礼にと、昨日は道の駅やサービスエリアで色々ジャンクな食べ物を選んで買って帰りました。それをもってお礼に寄ったのです。彼はお酒を飲まないのですがジャンクフードは好きなようです。喜んでくれると良いな(笑)

お土産にゴーヤを2本頂きました。デッカイのが取れたようでなかなか立派です。帰りにイズミヤによってゴーヤチャンプルの材料と、ゴーヤのリングフライと翡翠茄子のフライのためにパン粉を買って帰りました。