へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月28日(月)) 最新 次の日記(2014年07月30日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月29日(火) [長年日記]

§1 京都リレー音楽祭

京丹波質美の絵本ちゃんのツイートから知った、京都リレー音楽祭。初めて行ってきました。一月間毎日リレーで演奏会が開かれる。なんてすばらしい。しかも無料です。

絵本ちゃんがお知り合いの、折重由美子さんのクラビオーラという楽器の演奏会です。京都リレー音楽祭をきっかけに生まれたb4というバンド、開催場所のブライトンホテルのbを取ったとか、美4だったりもします。

今年のテーマは、オリンピックを応援する為にマーチを持ち寄るという企画。折重さんもこの日の為に「ブライトンマーチ」なる曲を作ってこられたのですが、これが何とも優しいマーチでした。今までこんなに優しいマーチを聴いたことがありません。

他にも折重さんのオリジナル曲やカバー曲など数曲の演奏を楽しんできました。クラビオーラという楽器はドイツの楽器で、現存する楽器は数台、しかも2本には2台で、演奏されているのは世界でただ一人折重由美子さんだけなのだそうです。貴重なものを聞かせて頂きました。また機械があればぜひライブやコンサートに出かけたいと思います。