へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月28日(木)) 最新 次の日記(2011年07月30日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月29日(金) [長年日記]

§1 3ヶ月に1回のリリース

我が家の日記のスクリプト、tDiaryが前回のリリースからたださんが宣言していたとおり、3ヶ月に1回のリリースが続いている。今回も肉の日にリリースされてバージョンが3.1になった。今回はずいぶんJavaScriptへの移行が進んでいる。tDiaryのインストールディレクトリには標準で「js」ディレクトリがある。以前イメージギャラリープラグインでJavaScriptが動かなくてはまったことがあったのですが、symlinkを使ってそれぞれの日記の該当する場所にjsディレクトリをLinkさせて動くようになったのですが、日記の数だけLinkが有って、かっこよくなかったのです。

今回のバージョンアップで、jsディレクトリへのパスを決めうちできるプラグインが標準で用意されたので、themeと同じように1カ所にLinkを置いておけばプラグインで指示した場所を参照するようになったようです。これはずいぶん便利になって良いですね。早速設定を変えておこうと思います。

クライアント側で出来ることはサーバーに負担を掛けないようにしようというコンセプトらしいので、レンタルサーバーを使っている者としては嬉しいですね。編集画面でのカテゴリの挿入がドロップダウンになったりとか、便利になった面は多々あるようです。Javaが無くても普通には動くんだし、ますます便利に使えそうです。