へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月28日(金)) 最新 次の日記(2017年07月30日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月29日(土) [長年日記]

§1 弦の張り替えとちょっとドライブ

弦の張り替え先ずは指板の手入れ 今月の初めに張り替えた弦ですが、素人の領域としては2ヶ月ぐらい使いたいところですが、今まで張っていたPYRAMID弦はコーティングがないので湿度が高くて手の汗も付きやすいこの時期にはちょっと厳しいですね。表面が錆びてきて指が動きづらい。

明日はわたなべゆうギターレッスンの日なので、張り替えることにした。今回は僕のギターだけElixirを張りました。指が良く滑って錆びにくいのでこの時期はこれかなぁと言う感じはしますが、少し音が変わって別のギターになった感じはします。傍で聞いているおみさんはさほど変わらないと言っているので、なじみ具合も有るかも知れません。

ナットのホコリ? 今回張り替えるときにナット付近に白いホコリが付いていたのですが、単なるホコリなのかナットが削れて粉がでているのかよく分かりませんでした。指板にも指の汗と脂が付いているのでアンフィニさんの指板オイルで清掃をかねて磨きました。ごく少量で放置は1分ほど、あまり長い時間置くとフレットとの隙間にワックス成分が固着して良くないと西原さんにアドバイスいただいているので、サッサと拭き上げました。指のからも取れて綺麗になりました。

しばらくコーティング弦を弾いてなかったので、指が滑りすぎてちょっと戸惑います。この滑りもわたなべゆう君の曲にはよく合ってるなと思います。意外とスライドさせて弾くことが多いのでコーティング弦は重宝します。本人もそのように言ってますしね(笑)

ブルーオニオンでメロンジュース さて、明日の用意も出来たので、昼から少しドライブがてら松尾大社の近くにあるブルーオニオンへ行ってきました。春先からイチゴ、そしてメロンと期間限定のフレッシュジュースが頂けます。イチゴは既に終わっていて今はメロンジュース。テーブルに運ばれると同時に分離が始まる本物のストレートジュース、美味しいです。

おみさんは僕のジュースを少し味見出来ると言うことで、最近ブームになっているコーヒーフロートを注文してました。レアチーズケーキも1つだけ注文、ちゃんと取り皿とフォークを用意してくれます。こう言う心遣いは嬉しいですね。

喫茶店でまったりゆっくり、久しぶりにこんな時間を過ごした感じです。少し空いている時間にこう言う時間の使い方も良いかも知れませんね。