へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月11日(木)) 最新 次の日記(2006年05月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月12日(金) [長年日記]

§1 無線機の修理代は8.5k

夕方に日栄無線から連絡がありました。修理代に8500円ほどかかりますがいかが致しましょうというものでした。貴重品なので修理して使ってくださいと行ったのはそっちじゃないですか(^^; もちろんOKです。僕は使えるものは修理して出来るだけ長く使うように心がけています。

家のアンテナとモーターホームのそのたの周波数のアンテナのことを考えないとなかなか進みません。アマチュア無線自体が随分衰退気味なのでなかなかニーズにあったものを見つけるのが難しくなってきているのかも知れません。今どき29MHzや50MHzのFMを車に積んで走る物好きは非常に少ないのでしょうね(^^;

家の方は50φのマストのてっぺんにローテーターを付けて1.5mほどのマストをその上に延ばして144MHzから2400MHZまでのアンテナを付ける予定ですが、強度と受風面積の関係で大型台風などが来たら折れてしまうかも知れません。あまり高くは上げないつもりなので折れて落ちてきてもかまいませんが、そうなると地べたからタワーを建てたくなりますね。果たして今回のアンテナはどれくらい持つでしょうか(^^;

§2 手首を痛めた、しかも右手!

顧問先でUPSの繋ぎ換えをゴソゴソしていて、配線の取り回しを替えようと机の脚を少し持ち上げようとした瞬間、「ギクッ」と痛みが走った。たぶん骨は大丈夫だと思うが筋を違えたか人体を延ばしたか、徐々に痛みが増してくる感じ。この歳になるとその日より明くる日の方が痛かったりするのでちょっとビビッている(^^;

ちなみに箸は持てるしメシも食える。風呂桶は持てるが湯は汲めない。バスタオルで頭を拭くと痛い。手のひらを下向けにして腕を伸ばしたまま手のひらを上に向けようとひねるときに非常にいたい。その逆に戻そうとしたときも痛みが走る。特に腫れている感じはない。明日はどうなるのでしょうか。