へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)»
RSS feed


ここから本文

2004年04月12日(月) ★★ この日を編集

§1 某自治体

4月の移動で担当者が代わったのだが、4月分の広報HTML版がいまだにアップされていない、PDF版もやっとアップされたばかり。このままだと全く話にならないので教育的指導に行くことにしましょう。いっそのこと外注にでもしないか効いてみるかな? 緊縮財政のときに無理な話かも:-P

§2 エスクレ250


2005年04月12日(火) この日を編集

§1 W21CAのMiniSDの読み書き

僕の冒険話にツッコミをいただいたのでいろいろ試してみた。普段は専用のクレードル経由で読み書きしているが、携快電話というソフトに付属のケーブルでつないでももちろん読み書き出来る。問い合わせの件はカードリーダーなどで直接読み書きしたらどうなるかと言うことだと思うので、随分昔に買った5in1のカードリーダーをUSB経由でPCにつないでMiniSDを差し込んでみた。

お問い合わせの主はWindows98SEを使っているようですが、あいにく僕はWindows2000Proを使っているので、ドライバなどのことについては分かりません。このカードリーダーもWindows2000以降はドライバ不要ですが、Windows98SE以前の場合はドライバのインストールが必要だったと思います。

で、パソコンにつないだらドライブが割り当てられて、ドライブを開けるとBOOK、DCIM、MISC、PRIVATE、SD_PIM、SD_VIDEOの6つのフォルダが出来ています。写真はDCIMのなかの100KCA31というフォルダに格納されているので、ドラッグアンドドロップでPCにコピーや移動が出来ます。

これだけの情報では問題解決の助けにならないなぁ(^^; ちなみに僕のSDは256MBですが、彼のはどうなのかなぁ? メーカーがメーカーだけに当たりはずれとかもあるかもしれませんね。ちなみに僕のメモリはSHARP製のDocomoSH901iCでも使えました。

§2 富士スピードウェイ改修終える

少し前の話だが新基準の国際コースとして生まれ変わったようです。たぶんトヨタが買い取って改修していたはずで200億円ほど掛かったらしい。オープニングセレモニーはトヨタのF-1カーが走った模様。お膳立ては出来たので何時F-1を開催出来るかがこれからの課題でしょう。今年は気合い入ってるし一回でも総合優勝すれば呼べる可能性があがるかもね。

§3 葵祭の斎王代決まる

新聞見てびっくり同級生の娘さんでした。斎王代と言うのはお父さん(同級生)の生まれた年から始まったそうです。不思議な縁を感じますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 NOB [これはどうなるの?]


2006年04月12日(水) この日を編集

§1 MiniSDメモリ

携帯電話が新しくなったのですが紛失した方には256MBのMiniSDメモリが入っておりました。今回もメモリ無しでは心もとないので買いに行きました。前回も対応機種には入ってないAdata製のメモリにしたのですが今回も同じメーカーで512MBのものを買いました。60倍速の書き込みに対応しているようで価格は2791円。それにしても安くなったものですね。ホントは1GBのものが欲しかったのですが在庫が切れていたようです。音楽をガンガン聴くわけでもないのでひとまずこれで良し。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ノーブランドですが1GB3000円台のがあったりします。安くなりましたわ(笑)]

§2 NOB [Miniで3000円台は極端に安いですね。メモリ価格の下落にはホントに驚かされますね。そろそろ新しいPCの購入を考え..]

§3 Nao7 [ 1GBなら6000円がいいとこですよね。怖くて買えません(~~; PCは既製品買うのって難しいです。]


2007年04月12日(木) この日を編集

§1 今頃花粉症か

夕方急にくしゃみが出て鼻がジュルジュルだった。今日はかなり花粉が多かったようでその影響らしい。今はヒノキらしいので、僕はどうやら杉よりヒノキに弱いらしい。なんだかしんどいのもそのせいでしょうね。その年によって咳になったりクシャミになったりするようですが、今年はクシャミのようです。咳は体力が消耗するので辛いですが、鼻水もねぇ。早く終わって欲しいこの時期です。


2008年04月12日(土) この日を編集

§1 HF用のアンテナ取り付け(2)

何か手頃な治具を作るのと、バンパーを止めているボルトを少し長めのものにしたいのでコーナンへ出向きました。ボルトを探してみたのですが、ピッタリのものがありません。一番近いものを探そうとサンプルのねじ穴にねじ込んでみるのですがどうもしっくり来ません。ウィットネジの2分の1にはねじ込めるのですがちょっとゆるゆる。メートルネジの12でネジピッチが1.75のモノだと随分しっくり来る感じですが、目で見ても少しネジが太い感じ。合わなくて元々なのでM12(1.75)を買って帰ることにしました。

治具の方ですが。建築金物でなんとかなりそうなモノを見つけました。基礎コンクリートと柱を繋ぐための金物ですが。アンカーボルトに通して帯金を柱を通したボルトで留めるというモノ、後日写真を載せることにしましょう。少し穴の一が違うので穴空け加工が必要です。それさえ出来れば後は坦々と片付きそうな気配。美しく取り付けましょう。


2009年04月12日(日) この日を編集

§1 久しぶりの修理当番

兄貴に頼まれて午後からだけ当番で待機でしたが、何も修理は発生しませんでした。子どもたちの調子が乱れると日記がますます滞って、追いつくのが大変ですね。もう少しマメに付けないと日記じゃなくなってしまう。


2010年04月12日(月) この日を編集

§1 タケノコ三昧の序章

おみさんの実家からタケノコをいただきました。誰の藪か分かっている筋金入りの長岡京産です。柔らかくて美味しいという定番の言葉しか出てこないタケノコですね。茹でてからいただいたので手間いらず。美味しくいただきました。タケノコご飯とワカタケの味噌汁それに鰹味の煮物です。ひとまず3拍子揃って美味しくいただきました。あとはお造りとかワカタケ煮とか、いろいろ楽しみたいですね。よろしくお願いします。

炊き込みご飯には紅ショウガのみじん切りです わかめとタケノコのおすましも美味しいです たっぷり食べても低カロリー


2011年04月12日(火) この日を編集

§1 カーネーションの鉢

やっとコーナンへ行って鉢を買ってきました。ガーデニングのコーナーは花と野菜の苗でいっぱいです。鉢を飼って帰り際、ガーデニングのことならおまかせというおばさんがいたのでちょっと話を聞いてみた。この鉢にカーネーションの苗を幾つ植えるのが適当かということと、土の配合を教えてもらいました。

かなり大きめの鉢を買ったつもりと言うかこれ以上大きな鉢は無いのですが、それでもだいたい3つぐらいで様子を見た方が良いとのことでした。カーネーションは周年咲きといって、春と秋に花が咲いて年中葉が青いと言うことだそうで、土の養分を吸いっぱなしなので毎年株分けが必要だと言うことでした。その時に土も入れ替えるという事ですね。

先日発酵油かすを買って帰ったのですが、油かすを入れたら花が咲きにくくなるそうです。油かすは実を付ける野菜などに適している肥料だそうです。お花にはお花用の配合飼料が良くて代表的なのはマグァンプだそうです。なるほどね。赤玉土と腐葉土の配合を自分で考えて、元日としてマグァンプを混ぜておいたら最初の1ヶ月は水だけで良いよと教えてもらいました。

と言うわけでカーネーションの植え替えの準備が出来ました。ヒマワリのポットはもう一度石灰を混ぜて、土の再生剤を少しませてやりましょう。もうそろそろ蒔き時です。ヒマワリは少し間を空けて2回に分けて蒔こうかなと思ってます。秋咲きも試してみるかな。楽しみです。


2013年04月12日(金) この日を編集

§1 ベランダ

しばらく気力が湧かず放置状態のベランダ。チューリップが咲き終わろうとしてます。そんな中、桔梗が芽を出して水仙がぐんぐん伸びてます。そろそろ重い腰を上げようか。

桔梗は元気が良くて今年も咲いてくれそうな感じがするのですが、水仙は栄養が足りなさそうな感じで花の芽が見えてきません。今の鉢に植え替えたのが何年前かなぁ? そろそろ根が詰まって来ているのかも知れないですね。鉢植えだと数年に1回植え替えが必要みたいです。

ヒマワリの残骸というか、プランターが多数放置状態なので、土をふるいに掛ける作業が必要ですが、ふるいに掛けた土は何回も使い回すと雑草などの種がいっぱい入っているのか、以外と使いにくいですね。一旦焼いたら良いのかも知れないけど、ベランダではやりにくいし、どうしようか考え中です。一旦捨てて、新しい土にした方が良いのかも知れないですね。ガーデニングも基本に立ち返るとやっぱり地面の有るところでないとね。

今頃になって1つだけ残っていた種を蒔きました。ちゃんと発芽するかどうか不明です。今月はベランダを何とかしようと思うけど、ライブの予定もビッチリでどうしようかなぁ。


2014年04月12日(土) この日を編集

§1 わたなべゆうライブinBar矢吹

神戸は三ノ宮まで行ってきました。18時半開場の17時開演でした、この時間帯の開催ですが、食べるものがおつまみ程度しかない開場でした。最近このパターンにハマってる(笑)

演奏は2部制になっていて。たっぷり聞かせてくれました。しかもアンコール直前にお客さんが来たのでアンコールは3曲と全部で20曲の贅沢な構成。あれだけ長い時間一人だけで客を飽きさせないのですから、わたなべゆう、恐るべし(笑)

お店自体はまるでライブハウスみたいな感じで、音響などは充実しているようでした。お店の矢吹というのは、あしたのジョーからとっているようで、もう一軒経営されているバーは「力石」という名前です。今回は開店2 周年記念のライブだそうで、これからもどんどんライブをやっていくそうです。もうちょっと食べるものを出せるようにしておいてくださいm(_ _)m


2016年04月12日(火) この日を編集

§1 筍づくしの始まり(笑)

今日からしばらく筍づくし。おみさんが知る限りの筍料理をあれこれ作って出してくれます。最近はご近所さんにもお裾分けするので、腕によりを掛けているようです。

§2 夕方散歩

夕方散歩に行ったらしいが写真が無いなぁ。何かの間違いかも。今頃書きかけの日記になっていたことが分かって慌ててもまず思い出せない(笑)


2017年04月12日(水) この日を編集

§1 オリジナルレシピのガパオライス

おみさんオリジナルのガパオライス 昨日の麻婆豆腐に続いて今日はガパオライスが出てきました。栗原はるみさんのレシピを本にオリジナルレシピを作ろうとあれこれ研究してくれたようで、構想の聞いた美味しいガパオライスが出来上がりました。

新城の鳳来館で初めていただいたガパオライス、あのときに入っていたなすびが美味しかったと言うことでおみさんのレシピでも茄子が入ってます。香草は本来なら本場のなんちゃらバジルを使うそうですが、すぐ手に入るスイートバジルとミントとパクチーのオリジナルですが、コレがなかなか行けました。早速レシピを教えてくれとの問合せに快く応じておりました。

さて、次は何が出てくるのかなぁ\(^_^)/


2018年04月12日(木) この日を編集

§1 施設見学に乙訓ひまわり園へ

施設見学でお勉強 民生委員の障害者部会の活動の一環として乙訓ひまわり園の見学に参加してきました。乙訓ひまわり園の成り立ちや現状などを説明していただいて施設内を見学させていただきました。

僕たちは当事者として乙訓ひまわり園にいたので特に目新しいことは無かったのですが、時代とともに施設に求められるモノは変化していて、その変化に美味く対応出来るかが施設の課題かなと感じました。

お昼ご飯は施設内の喫茶かけはしでパンをいただきました。どのパンも美味しいと評判でした、特に女性はパンの好きな方が多いようですね。たくさん買い求めて帰られました。

午後からは民生委員の定例会。全体の報告や今後の行事などの話の後、障害者部会主催の講演会の話題に、こんともちゃんにお願いすることが正式に決定しました。楽しみです。

§2 夕方はアルケミストのライブへ

久しぶりのアルケミスト 京都では知る人ぞ知るアルケミストの出没回数が比較的多いゼスト御池。今日は3時4時5時の3ステージがあるそうで、最後のステージを見るべく向かいました。

向かうルートを考えていたのですが、阪急河原町から歩いて行くことに。新京極を歩いてあがるのですが、ロンドン焼でも買って行こうと思ったら長蛇の列、諦めて歩きながら三条通に差し掛かって寺町通りに移動するとき鯛焼き屋さんが目にとまりました。僕の前にはお客さんが一人、良いタイミング。

アルケミストの二人とボイパのわたなべくん社長のコンタさんに鯛焼きを買っていきました。もちろん僕たちの分も。15分前に到着しました。すぐに手土産を手渡すと、すぐに熱々を食べてくれました。なかなか良いタイミングの手土産だったようです。

30分ほどのライブなので4曲ほどですが、最後に「あの空」を聞けたのが最高でした。ホントに良い歌で元気になる歌です。ホールでの子ども達と歌うあの空を是非聞いてみたい。どこかの会場へ足を運びたいと思います。

アルケミスト愛の止まらないお友だちに記念写真を撮っていただきました。ありがとうございます。またどこかでお会いしましょう。


2020年04月12日(日) この日を編集

§1 1日家に隠ってた、こんなの久しぶり!

今日は何処へ行くわけでも無く家に一日閉じこもってました。時々ギターを弾いたりゴロゴロテレビを見たり、だらだら過ごしていると帰ってから打破しんどい感じですね。

そんな中、こんともが企画してくれた「オンライン作品展&発表会」におみさんと一緒に弾いたガーベラをおみさんがアップしてくれました。なかなか好評のようです。

それから心斎橋の5th-Streetが企画してくれた「5th-Street みんなの一言」に僕とおみさんのギターを並べてアップしましたが、たいした話題にはなりませんでした(笑)

みんなお出かけ自粛の中あれこれ考えてくれているんですね。ゴールデンウィークも自粛期間中だし、どうしようかなと考え中。コロナ騒ぎも作られたパンデミックでホントに煩わしい。

こんなに長い期間ライブに行かなかったのも久しぶりだわ。高槻ジャズストリートも中止になったしね。サウンドメッセも。自粛してもしなくても大して変わらんと思うけどね。どうなんだろうか?