へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月11日(水)) 最新 次の日記(2018年04月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月12日(木) [長年日記]

§1 施設見学に乙訓ひまわり園へ

施設見学でお勉強 民生委員の障害者部会の活動の一環として乙訓ひまわり園の見学に参加してきました。乙訓ひまわり園の成り立ちや現状などを説明していただいて施設内を見学させていただきました。

僕たちは当事者として乙訓ひまわり園にいたので特に目新しいことは無かったのですが、時代とともに施設に求められるモノは変化していて、その変化に美味く対応出来るかが施設の課題かなと感じました。

お昼ご飯は施設内の喫茶かけはしでパンをいただきました。どのパンも美味しいと評判でした、特に女性はパンの好きな方が多いようですね。たくさん買い求めて帰られました。

午後からは民生委員の定例会。全体の報告や今後の行事などの話の後、障害者部会主催の講演会の話題に、こんともちゃんにお願いすることが正式に決定しました。楽しみです。

§2 夕方はアルケミストのライブへ

久しぶりのアルケミスト 京都では知る人ぞ知るアルケミストの出没回数が比較的多いゼスト御池。今日は3時4時5時の3ステージがあるそうで、最後のステージを見るべく向かいました。

向かうルートを考えていたのですが、阪急河原町から歩いて行くことに。新京極を歩いてあがるのですが、ロンドン焼でも買って行こうと思ったら長蛇の列、諦めて歩きながら三条通に差し掛かって寺町通りに移動するとき鯛焼き屋さんが目にとまりました。僕の前にはお客さんが一人、良いタイミング。

アルケミストの二人とボイパのわたなべくん社長のコンタさんに鯛焼きを買っていきました。もちろん僕たちの分も。15分前に到着しました。すぐに手土産を手渡すと、すぐに熱々を食べてくれました。なかなか良いタイミングの手土産だったようです。

30分ほどのライブなので4曲ほどですが、最後に「あの空」を聞けたのが最高でした。ホントに良い歌で元気になる歌です。ホールでの子ども達と歌うあの空を是非聞いてみたい。どこかの会場へ足を運びたいと思います。

アルケミスト愛の止まらないお友だちに記念写真を撮っていただきました。ありがとうございます。またどこかでお会いしましょう。