へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年04月11日(木)) 最新 次の日記(2013年04月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年04月12日(金) [長年日記]

§1 ベランダ

しばらく気力が湧かず放置状態のベランダ。チューリップが咲き終わろうとしてます。そんな中、桔梗が芽を出して水仙がぐんぐん伸びてます。そろそろ重い腰を上げようか。

桔梗は元気が良くて今年も咲いてくれそうな感じがするのですが、水仙は栄養が足りなさそうな感じで花の芽が見えてきません。今の鉢に植え替えたのが何年前かなぁ? そろそろ根が詰まって来ているのかも知れないですね。鉢植えだと数年に1回植え替えが必要みたいです。

ヒマワリの残骸というか、プランターが多数放置状態なので、土をふるいに掛ける作業が必要ですが、ふるいに掛けた土は何回も使い回すと雑草などの種がいっぱい入っているのか、以外と使いにくいですね。一旦焼いたら良いのかも知れないけど、ベランダではやりにくいし、どうしようか考え中です。一旦捨てて、新しい土にした方が良いのかも知れないですね。ガーデニングも基本に立ち返るとやっぱり地面の有るところでないとね。

今頃になって1つだけ残っていた種を蒔きました。ちゃんと発芽するかどうか不明です。今月はベランダを何とかしようと思うけど、ライブの予定もビッチリでどうしようかなぁ。