へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月11日(金)) 最新 次の日記(2008年04月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月12日(土) [長年日記]

§1 HF用のアンテナ取り付け(2)

何か手頃な治具を作るのと、バンパーを止めているボルトを少し長めのものにしたいのでコーナンへ出向きました。ボルトを探してみたのですが、ピッタリのものがありません。一番近いものを探そうとサンプルのねじ穴にねじ込んでみるのですがどうもしっくり来ません。ウィットネジの2分の1にはねじ込めるのですがちょっとゆるゆる。メートルネジの12でネジピッチが1.75のモノだと随分しっくり来る感じですが、目で見ても少しネジが太い感じ。合わなくて元々なのでM12(1.75)を買って帰ることにしました。

治具の方ですが。建築金物でなんとかなりそうなモノを見つけました。基礎コンクリートと柱を繋ぐための金物ですが。アンカーボルトに通して帯金を柱を通したボルトで留めるというモノ、後日写真を載せることにしましょう。少し穴の一が違うので穴空け加工が必要です。それさえ出来れば後は坦々と片付きそうな気配。美しく取り付けましょう。